Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


サクランボの思い出



円安のせいで、比較的安価で買えたアメリカンチェリー等の海外産サクランボ、
今年は国産の佐藤錦とかと変わらない値段だそうで。

アメリカンチェリーといえば、オーストリアの朝市を思い出します。
短大時代に欧州の食と衣装の文化を巡るっていう、学校主催のツアーに参加した時。
初めて朝市ってモンに行きました。
お祭りみたいで楽しくてねー。
そしたら果物の屋台があって、アメリカンチェリーがドドン!!とあって。
「おまけするから買っていきなさいよ」って言われたので
↑ドイツ語専攻してた先輩が訳してくれた(;´∀`)
1番少ない量をくださいと言ったら、1キロきたΣ(゚Д゚)

オーストリアの地方都市だったんだけど、そこでは自宅でチェリーパイとか、
チェリー酒を作る文化があるみたいで(日本の漬物とか韓国のキムチみたいなもん)
その程度の量は当たり前だとか。

1キロのサクランボ、陸路をバスでフランスに向かう間、
ツアーの仲間たちとずっと食べてました(;´∀`)
ちなみに1キロ買っても、当時の値段で500円しなかったかな。
その頃は1ドル200円くらいの超円安でしたけど。

このコーデのサクランボワンピ、バースデープレゼントでいただきました♥
ピンクのギンガムチェックって、乙女の代表よね。
あんまり可愛すぎて、いただいた瞬間「わはーっ(*ノωノ)」って声に出たけど、
コーデ考えるだけでワクワクしました。

昨日、知人からアメリカンチェリーが届いたので、
ちょっと懐かしい気分になりました。
また機会があればオーストリアは行きたいなあ。
治水がちゃんと整備されてるから、田舎でも水道の水が飲めるのが最強だわ。

アバター
2022/07/27 06:56
スーパーでサクランボウオッチしていたんだけど、アメリカンチェリーは一度も見ずに終了。
佐藤錦もなくて、紅秀峰 とかいうのだった。15コくらいの小さいパックで580円。
10%引きシール貼ってたので、半額を目指していたんだけど、それ以前に消えてしまったw
アバター
2022/07/04 20:39
サクランボ1kg(⋈◍>◡<◍)。✧♡ツアー中だと食べるの大変だったと思いますが気分は「うほーい♪」となります←サクランボ好き( *´艸`)
海外で水が安心なところは行きやすいですよね♪私も定年までは行けそうにないけど海外旅行行きたいなぁ。
アバター
2022/07/03 23:32
アメリカンチェリー、もう結構…と思えるぐらい、
たくさん食べてみたいです‪(*ˊᵕˋ* )

安心して海外にいける日が、早く来ますように。
アバター
2022/07/03 19:45
向こうの市場とかの果物の山積み満載、半端ないよねww

そっか・・アメリカンチェリー高騰するよねぇ・・
どんどん食べる機会も減っていきますね><
アバター
2022/07/02 22:36
サクランボ1キロ!
すんごいね・・。
でも梅を毎年3キロは買ってるので、そんな感じなのかな?

アメリカンチェリーは美味しいし見た目もなんか良いよね。

うん。
やっぱりラブリーな服だね♪
似合ってて可愛い。
私には着こなせないので見られて良かった^^
アバター
2022/07/02 19:46
こんばんは。
海外でもお水が安心なところがあるのがすごいですね。
さくらんぼ、思いっきり食べてみたいです。
このお洋服は私も可愛すぎなので、ためらってますが。
やっぱり一つお迎えしようかな?と思います。
アバター
2022/07/02 18:35
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
オーストリアの想い出はサクランボの想い出なんですね(*"ー"*)フフッ♪
って、それだけでは無いですよね?(失礼致しました)
少ない量でも、1㎏も有ったなんて凄いですよねぇ。
私は、飛行機が苦手なので、一生、海外には行かれないかもしれませんが
行ってみたい国と云うか都市の1つがウイーンなんです。
子供の頃、ウイーン少年合唱団の歌を聴いて、それ以来憧れが有ります。
オーストリアと聞いて、ふと、そのことを思い出しました(*´∇`*)
アバター
2022/07/02 17:26
章姫ちゃん、素敵な食の思い出がたくさんあっていいな^^
アメリカンチェリーと日本のサクランボ、見た目も味も少し違うけどどちらも美味しい♪
きっと山形にもサクランボ文化があるのだろうな。
前にもどこかに書いたかもしれないけど、山形出身の隣人さんと祖母が仲良しだったので5月頃になるとその方からよくサクランボを頂きました。
たくさん機会があったのに、一度もさくらんぼの軸を口の中で結ぶ練習をしなかった( ̄m ̄〃)
アバター
2022/07/02 17:12
オーストリアっていうだけで羨ましい。
ウイーン、音楽としか思い浮かばなくて、チェリーって意外。
大好きなんですよ、チェリー!1キロ一人で食べてみたいわ~(≧▽≦)
アバター
2022/07/02 15:23
こんにちは。
年に1度食べるかなぁ?位のさくらんぼですが、
今年は佐藤錦安く見かけます。
何でも値上がりなので、お手頃価格を見るとちょっとホッします。
アバター
2022/07/02 08:29
似たような経験ある~ww
私はギリシャ。
島に渡るフェリーの乗り場近くに屋台が出てて
一袋買ったの。ミニマムって確認したけど 紙袋1杯来たわww
でも美味しかった。

だからサクランボって言うと 山形の風景と、エーゲ海の風景がうかぶww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.