Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1634番:健康日記1

健康日記1

ユーチューブの、魔理沙だぜ~、という動画で「そば」が
健康にいいという紹介をしていたので、さっそく「そば」
をアマゾンで買ってみました.

買ったのは韃靼そば入り十割そば.

これなら、ルチンとコリンが期待できるので、循環器系でり患歴
のあるゴタにも、やさしい食材かと思ったのあります.

で、アマゾンは早い.その日のうちに配達された.

さっそくかき揚げの天ぷらそばにして食べようと調理に
とりかかった.

すると、なんと黄色い煮汁がでてきた.

このそばは、黄金の脳みそが溶けているのかな?

食べると賢くなるかも!期待を膨らませて食べました.

そして一夜明けたきょう:


別にいつもと変わりはなく、脳みそが金色に光った感じも
ありません.

以上
おそば健康作戦、第一日目の報告です.

アバター
2022/06/26 21:53
こんばんは.宮本武蔵の夢をみたことがあります.剣の道ひとすじに生きる姿にあこがれていました.
でもぼくなら、途中で剣の道をあきらめて、美作村に戻って百姓をして、お通さんと一緒に幸せに
暮らしていたことでしょう.そして晩年、こう呟いていたかもしれない.「剣のことは夢のまた夢」

大阪は33度でした.昨日より2度低かったです.でもクーラー回しています.

そばを食してから、足の先から熱が放出されているような気がします。実際足はポッポと熱いです.
体内の糖分か脂肪が燃焼されているのでしょうか。今のところいい兆しのようです.
十割そばの場合、もう自分で調理しなくちゃ。スーパーで出来合いのそばに十割そばはありません
から.

イレギュラー勤務はお互いの業界(みきさんが医療関係、ぼくが観光案内)では宿命でしょうね。
あきらめましょう。もっともぼくの方は、もう引退して年金暮らしですけどね.
爆睡したとのこと、いいですね。これが一番の健康法ですものね.

アサガオ、夏ですね.今年の夏は早く来ましたね.

再びおそばの話.あれ、味あります?ぼくが食べたのは十割そばなので、
粘っこい食感は楽しみましたが、味まではわからなかったです.
明日からは暑いので「ざるそば」でいただきます.
そばの味は明日は分かるかも!

コメントありがとうございました.
こちらこそ今週もよろしくお願いいたします.
アバター
2022/06/26 12:55
ゴタぴょんさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしました!

今日も暑いです。
梅雨、明けたの?、って感じるくらい。
そんなことないですよね。

今、玄関が30℃、お外が34℃あります・・・(>_<)
午後2時とかには何℃になるのでしょう・・・?
たまらずエアコンつけました。
28℃設定でガンガン動いてます・・・

先週は急に当直入って。
当直は勤務時間に入らないので、普通は明けもそのまま日勤なのですけれど、先週は直前のイレギュラーだったので、明けはそのままあがれました。
もう、お家着いてシャワー浴びたら爆睡でした(^^;)

お蕎麦。
今、健康食品として注目されていると聞きます。
でも、やっぱりお蕎麦っておいしい♥
といっても、私が「お蕎麦っておいしい!」って思えるようになったのは、20代に入ってからだったと思います。
父がお蕎麦好きだったんですけれど、小さい頃はお蕎麦の味がわからなくて、そばつゆいっぱいつけていただいていました。
20代半ば以降だったと思います、お蕎麦の味がわかるようになったのは。

ただ、パスタや冷や麦などと違って、茹でると灰汁が出ますよね。
お蕎麦は自分で茹でると、後片付けがちょっと大変(^^;)

宮本武蔵は・・・実在の人物であることは間違いありませんけれど、実像はよくわかっていない、というか、闇の中ですよね。
今、私達が抱いているイメージは、ほとんどが吉川英治氏によるもの。
どうも、武蔵は試合には一度も遅れたことがなくて、逆に誰よりも早く試合場に赴き、地形、天候を分析して、有利になる場所を占有して静かに相手を待った、というのが本当「らしい」です。
船島(巌流島)の件も、真相はよくわからない、ということのようですね。

朝、アサガオやヘチマがあちらこちらのお家ですくすくと伸びているのがわかります。
昨日は今シーズン初めて、梅の木にカタツムリさんを見ました。
真夏の到来も近いみたいです。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.