Nicotto Town



まず日本製を増やす事。


ウクライナで海外の武器を見て自国で安いドローンと3Dプリンターで手作業で一日何百個と作っている。
海外から買ったり援助されるのを座して待つのではなく知恵を絞って実行している。

何故日本だけが海外からの部品が届かないのでと言う事を言うのかと思う。

今後の事を考えると日本で作った方が海外の人件費も高いし世界情勢が東南アジアのインド洋を始めオーストラリアの辺りの海を見ても中国があちこちに手を伸ばしている事を考えるとアジアに工場を作ってもいつどうなるかは判らない。

4・5年単位で考えても1.2年単位で考えても明らかに日本で製品を作った方がリスクが少ない事は解りきっているのに未だに海外から製品が届かないからと言う言い訳をする。

だから何度も機械化を急げと言っていたのだが安易に海外に融資を誘発する国のその場しのぎの甘い言葉にのって海外に工場を作ってしまう其の安易さに結局は長い目で見ると中国に工場を作っても企業にとって精神的にも肉体的にも疲れ果てるだけだったと言う事が未だに理解できてないと思う。

ユニクロ製品が上がったが私はユニクロはデザインが変わらないのでオークションサイトで激安で売られているのを買うべきだと思っている。

値上げした品を買わないで日本国民も工夫に工夫を重ねて安い品を買って居けば企業も長い目を見て本格的に日本で機械化されて合理化されて工夫された工場を作った方が良いという事に否応なしに気がつくだろうし気が付かせるべきである。

更にどんどん日本製は今がチャンスと売り込みをかけるべきである。

日本製の良い所をもっと海外にアピールすべきであると思う。


次に地震のニュースを見てもやはり早急に一家に一台は充電器が必要だと思う。

まず充電器の基礎は互換性を持たせる事にある。

例えば電動アシスト自転車や三輪車に使える充電器を最小版にすると其れはコンセントが冷蔵庫に使える様にする。

そして其の充電器が3つ合わさると電動軽自動車に使える様にする。

夜の電気代が安い時に充電をしても良いし勿論理想的にはソーラーパネルで充電と言う事も出来る様にする。

更に空になるとコンビニで満タンの充電器といくらかで交換する。コンビニでは空の充電器を引き取って貰って満タンの充電器を仕入れる。

或いは其れは郵便局でも良いし、ガソリンスタンドでも出来る様にする。

大切なのは互換性だと思う。互換性を持たせると言う事位は利便性を考えると常識的な中学生でも思いつくレベルの知恵だと企業側は考えろ。

其れと米が余っているのなら古古米は肥料に回せと思う。

更に言えば国民がゴミの分別をする様な感じで雑草をかって分別をすると全部捨てるより肥料に回ると思う。

此れは草を刈るのにヤギを放して置くのにヒントを得て昔から思っていた。
其れなら町内会で出た膨大な草を自治会でお金を出して業者に引き取って貰っているのに肥料が高騰して肉の値段が上がる事に何で此れをこまめにゴミの分別をして都市鉱山でしのいでいる国がもう一つ国民が工夫が出来ないのかなぁと思う。

ゴミの不法投棄も家電製品を分別すると今時の家電はコンピューターを使っているので分解するとそれぞれが資源になると思う。

其れを思うとまたとどうふけん単位で無料で引き取れば不法投棄は減るし都市鉱山として色々な物がまた製品に変わる様な気がする。

私達はいい加減バブル時代の名残から脱却をすべきだと思うし日本よりもっと厳しくリサイクル分別をしている国を見習うべきだと思う。

捨てる物も無い、日本国内で作るとするのと当面の原発利用と互換性を持った日本製充電器と今安い物を食べるとはスーパーが暗くても値段が安いと言うスーパーで購入するとかそう言う些細な事でも日本国民の意思をはっきり見せつければ馬鹿な企業も変わらざる得ないのではと思う。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.