Nicotto Town


今日の小さな幸せ


6月20日のキラキラ日記Ⅰ


きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ゲーム広場のキラキラは、

画面左半分に有る工事現場の黄色と黒の縞々模様のゲートの上辺中央の所に、

ビーチ広場1のキラキラは 画面左下に有るテトラポットの、

右から3つ目のテトラポットの天辺に、有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
昨日は、母の命日が今日20日だったので、

私が生まれ育った町、道南の室蘭へ お墓参りに行って来ました。

札幌~室蘭間約140km、軽自動車で、一般道を通って、

とは言っても、所々緩やかなカーブが有るものの、ほぼまっすぐの36号線

周りの車の流れに乗ると、平均時速ほぼ70kmになっちゃうんですけど・・

軽自動車で、トロトロ制限時速で走っていると、煽られるは、

無理な追い越し(違う車線で追い抜いたのち、目前に横入りされるような)

かけられるは、危険なんですよ。特に、横道も信号も無い、千歳の前後が危険、

ていうか、80kmで走っていても、抜かれます。((+_+))

抜かれるのは良いのですが、前述のような危険な抜かれ方が怖いので、

周りの車の迷惑にならないように、80位は出てます。

私は、障碍者手帳を貰ってから(脳梗塞で左半身麻痺、でもリハビリでお家の中で一人でトイレには行けます)免許は返納、

と言うか、更新しなかったので

運転はT(・∞・)さんワンオペで、私は主にてんきち君を膝に乗せる係です。

いつもはお昼過ぎにお家を出るのですが、空模様が怪しかったので、

明るいうちに帰宅できるように朝から出かけるつもりでしたが、

T(・∞・)さんの寝坊により、お家を出たのが10:00頃、

案の定 札幌市内を出る頃には、ポツポツと雨が降り出しました。

車に乗れば当然、窓を開けて、顔に風を受けられると思っているてんきち君は、

窓を閉め得られて、キュンキュン鳴きはじめ、責めるように私やT(・∞・)さんを

チラチラ見ます。

恵庭の道の駅で、トイレ休憩+お水を買い、その間(15分位?)カゴに入れられ

ご機嫌斜めになったてんきち君、カゴから出して出発するも、雨が強くなるばかり

膝の上で、もぞもぞ、キュンキュン"(-""-)"やばいかも~~ギャン泣きになる前に

なんとか、雨のない地域へ~お願い~~祈るような気持ちでいました。

どうか、千歳は降っていませんように・・・

千歳に差し掛かるころには、雨は止みましたので、窓を全開に、・・

しかし前述のように、千歳の街中はスピードは緩められますが、

その前後は、スピードが出る道です。

手を窓枠にかけ、二本足で、頑張って顔を出していたてんきち君は、

スピードが速すぎる!と言わんばかりに、イナバウアーの体制を取り、

T(・∞・)さんに責めるような目線を送ります。

でも、T(・∞・)さんがスピードを緩めてくれないので、

千歳の町に入るまで、あきらめたように、膝の上に前足も下ろし、

それでも未練がましく、窓の方に鼻を向け、匂いを嗅いでいます。

窓を閉めると、てんきち君のキュン鳴きが始まりそうだったので、

膝の上で匂いを嗅ぐてんきちくんに声を掛けながら、窓は全開のまま、

空気がひんやりしてきて、冷えてきたので、千歳を通り越しそうな街はずれの

ホーマッ〇によって、またしてもトイレ休憩&ママへのお花を買い、

千歳を過ぎると、しばらくは何もない(ガソリンスタンドが一軒あるだけ)両脇が

森林のような所が15kmくらい続くので、ココでトイレによらないとっ!です

又カゴに閉じ込められたてんきち君は、カゴのなかでオシッコしてしまいました

こんなことも有ろうかと、持って行ったトイレシーツと、取り換えて、

出発進行です。窓全開でご機嫌なてんきち君、

左半身の冷えに耐える私・・

ところが、千歳を過ぎたあたりから、ガス(霧)が出てきました。

前の車(車5台分くらい前方)のテールランプが見えないくらいの霧と言うか、

道路から立ち上る湯気みたいな感じでしたが、スピードが出ているので、

怖いです。前の車のブレーキランプが見えないのも、怖いけど

スピード落として、追突されるのも怖い、・・

徐々にスピードを60kmぐらいまで落としていくT(・∞・)さん、

スピードが落ちて、ご機嫌さんのてんきちくん。

そのまま苫小牧まで、ご機嫌は続きまして、苫小牧に着くころには、ガスも消え

やれやれです。

距離的には、中間地点ですが、時間はもはや13:30、うーん時間かかりすぎ、

高速使えばよかったかなぁ?と言うT(・∞・)さん。

いやいや、てんきちくんが鳴き続けるのに耐えるのは無理~と心でつぶやく私、

苫小牧からは海を左に見ての一本道・・

ご機嫌が直るてんきちさん、

白老には製紙工場ががるので、いつも匂いがきついので、窓は閉めるのだけれど

今回は風向きが、海からだったので、気づかずスルー・・

白老を抜けた所で、7・11が有ったので、「トイレは?」と聞くT(・∞・)さん

まだ大丈夫だったけれど、せっかくなので、寄ることに、駐車場が結構広め

だったので、お店に入る前に T(・∞・)さんに、てんきちさんのリードを持って

一回りしてもらったけれど、てんきち君は、トイレシーツのない所では

トイレをしません"(-""-)"

トイレに行くついでに、おにぎりを買い、

(T(・∞・)さんはおかず付きのおにぎりセットを買い)車に戻ったら、

てんきちさんは、またもやカゴ(新聞紙位のピクニックバスケット)の中で

おしっこをしてたので、レジでもらったお手拭きで、てんきちさんの

お腹のあたりを拭き吹き(今回は結構沢山したみたいで、お腹が濡れていたので)

でも てんきちさんは、手とブラシ以外のもので体を触られるのが嫌いなので、

少し唸られました・・うーん、お外でしてくれれば楽なんですけどねぇ・・

でも、T(・∞・)さんのおにぎりセットの中の、卵焼きを貰って

ご機嫌を直し、T(・∞・)さんも小休止出来たし、一路室蘭へ出発~

途中、室蘭の手前辺りで、ガスってきたけれど、雨には降られず、無事到着、

着いた時には、お天気も回復傾向だったけれど、もはや4:00を回っていたので

手早く掃除して、お花をあげ、お線香をあげて、拝んで?、

室蘭へ行って(目的地は室蘭と書いて来たけれど、

本当は東室蘭が目的地室蘭はここから、曲がって30分くらいかかります。)

いつもの美味しい、天丼やさんに寄るのは止めて、

東室蘭の、コンビニで、トイレを済ませ、帰路へ~~(16:30でした)

帰りは早くて、気が付くと、もう千歳!千歳市内の街中の信号待ちの時、

左に小僧寿しがっ!

懐かしい、もう無いかと思ってたわ、

小僧寿しのバッテラおいしいんだよね・・でも信号待ちだし~と

残念そうなT(・∞・)さんの為に、左折して回れば駐車場入り口じゃんっ

と目ざとく駐車場入り口を見つけて言うと、っその通りにして駐車した

T(・∞・)さん(酢飯が好物、普段は、しめさばは苦手)、よほど小僧寿しの

バッテラが好きだったようで、にゃんたさんは、握りでいい?

と言いつつ、いそいそと、お店に向かって行きました。(*^^*)

てんきちさんは目でT(・∞・)さんを追っていましたが、私は下りないと判ると、

字数制限の為、続くですm(__)m
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.