Nicotto Town



弱肉強食のハチの世界 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/19
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ニコット山 3

4択 ONE-PIECE ☆


今日おすすめに出てきて何気にみた動画・・

ミツバチの巣の近くにコガタススメバチが巣を作り、
近くにミツバチの巣があることから殺虫剤を避け、
ゴキブリホイホイのような粘着シートを巣の近くに置いて
どうなるか?

の動画だったのですけど・・
翌日コガタスズメバチは全滅><

けれど前日まで見かけた粘着シートについていたコガタスズメバチも
全く消えていて、こんなにあっさり全滅?と思ったら・・

実は
働きバチが粘着シートに捕まって手薄になった巣を
目ざとく見つけたオオスズメバチに全滅させられていたのでした><

幼虫に蛹に残っていたハチたち、粘着シートのハチたちも根こそぎ
持っていく獰猛性に唖然><

同族でも容赦なし、待った無しの弱肉強食の世界・・
恐ろしいですね><

結果からすると、警備の手薄になったハチの巣は駆除の苦労も少なく
他の昆虫の手によって陥落させることができる、ということのようです。

https://www.youtube.com/watch?v=jbB7K8rjYgQ

アバター
2022/06/20 02:02
こえだ さん
隙を狙ってまさか別のハチが襲ってくるとは思いもしませんでした><
このコガタスズメバチもオオスズメバチの半分ほどの大きさでも
通常は負けてないハチらしいのですが、弱みを狙って
一瞬で全滅させてしまうって生物界の生存下剋上は厳しいものがありますね><
アバター
2022/06/20 01:06
敵の敵の手を借りるわけですね。
ゴキブリホイホイのようなもので、生態系・・とまではいきませんが、
生死にかかわってくるんですね。
世の中は微妙な力関係で成り立っているんですね。
なんだか、勉強した気分です。
今、人間も動物の本能に戻ろうとしているのかも(弱肉強食)
平和主義でも、闘いは必要ですね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.