Nicotto Town



ジャガイモの皮料理 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/18
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
ヒツジ学園 10

4択 目玉焼き ☆


学生時代たまに通ったちょっと高めのお店。
ジャガイモの専門店で、ほとんどのお料理がかなり美味しくて
印象に残っているのですけど・・

その中でも気になっていて、ついに一度だけ頼んでしまった
ジャガイモの皮のお料理☆

意外に高いお値段なので普段ゴミとして捨てる部分が
こんなに高いって??
と敬遠していたものの一体どんな味なのかずっと気になっていました。

確かベーコンとジャガイモの皮を炒めて味付けしたお料理だったのですが
これが絶品で・・

皮の持ち味を生かしたカリカリ感とベーコンの相性が最高でした。

自分でも作れないかしら?と
なんどもトライしたのですが、全く足元にも及ばず・・・
どこをどうしたらあんな焼き上がり、あんな味になるのか・・?

結局似たようなものさえできず、そのままに・・

先日たまたま購入したジャガイモの皮がとても綺麗で、
メイクイーンタイプで皮も綺麗に剥けそう・・

ということで
あのジャガイモの皮料理を久しぶりに思い出し、トライしてみることに。。

やはり皮は滑らかで綺麗じゃないとお料理には使えないので
かなり表面の綺麗な部分のみをスライスして塩、オリーブオイル、
ガラムマサラ、醤油、黒胡椒で作ってみました。

記憶にあるカリッと状態まではいきませんでしたけど
かなり美味しくできたので一応満足かも?

おそらく、あのお店はかまど料理がメインだったので
高温のピザ窯のようなものでジュジュっと焼くと
あのカリカリ食感までいけるのかも?

私の作ったものはしんなり状態だったのでカリカリ度は今ひとつでしたけど
まあまあ美味しかったです^^

普通のオーブンやフライパンであのカリカリ度を再現するのは
難しいのかも?

アバター
2022/06/19 01:09
こえだ さん
ジャガイモの皮・・
後にも先にもそのお店で食べたのが初めてで・・
かなり美味しかったので自分でも色々試してみましたが
火力の加減のせいかうまくできませんでした・・
多分オーブンで焼くのが一番うまくいきそうですけど、
カリカリ加減が難しそうです><
アバター
2022/06/19 00:41
タイトルを見た途端、あぁ~美味しそう♬
と思ってしまいました。
じゃがいもを皮ごと焼いたら、皮がめちゃくちゃ美味しいですよね。
それを思い出して、無性に食べたくなりました!!
美味しくできるための温度と時間、気になりますね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.