Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2022年7月期ドラマ展望・休日編

土曜
●空白を満たしなさい NHK 土曜夜10時~
出演:柄本佑 鈴木杏 萩原聖人 渡辺いっけい うじきつよし 風吹ジュン 阿部サダヲ
ジャンル:[サスペンス]ヒューマン][原作あり]
期待度■■


●初恋の悪魔 日テレ 土曜夜10時~
出演:林遣都 仲野太賀 松岡茉憂 柄本佑 佐久間由衣 味方良介 安田顕 田中裕子
ジャンル:[ミステリー][警察・刑事][コメディ][坂元裕二脚本]
期待度■■


●イケメン共よ メシを喰え BSテレ東 土曜深夜1時~
出演:筧美和子 井上祐貴 竹中直人
ジャンル:[グルメ][恋愛][原作あり]
期待度 なし




日曜
●鎌倉殿の13人 NHK 日曜夜8時~
(継続)


●オールドルーキー TBS 日曜夜9時~
出演:綾野剛 芳根京子 中川大志 岡崎紗絵 増田貴久 高橋克実 榮倉奈々 反町隆史
ジャンル:[サッカー][ヒューマン][ジャニーズ][福田靖脚本]
期待度■


●新・信長公記 日テレ 日曜夜10時半~(初回10時~)
出演:永瀬廉 山田杏奈
ジャンル:[SF][学園][歴史][ジャニーズ][原作あり]
期待度■




その他
●ちむどんどん NHK 月~土曜朝8時~
(継続)


●あなたのブツが、ここに NHK 月~木曜夜10時45分~
出演:仁村紗和 佐野晶哉 毎田暖乃 岡部たかし 津田健次郎 ゆうちゃみ キムラ緑子
期待度 なし
ジャンル:[お仕事][ヒューマン][公式サイト未公開][原作なし]




月曜 夜9時「競争の番人
火曜 なし
水曜 なし
木曜 夜8時「遺留捜査
金曜 夜10時「石子と羽男
土曜 夜10時「空白を満たしなさい」「初恋の悪魔
日曜 夜8時「鎌倉殿の13人
その他なし




まず言いたいのは、NHKは本当にドラマのページを全面的に作り直した方がいいってこと。いつもNHKは複雑怪奇なウェブデザインでわかりづらいので、調べるのは最後に回していたのですが、今年の春頃から素人ブログみたいに情報が散逸してしまい、既存の枠の情報がわからないので、一部しか掲載できていません。このままですと、そのうち大河と朝ドラしか掲載できなくなる恐れがあります。
それでは来期のことを書きましょう。来期はジャンル的にはお仕事ドラマに少し偏っているかなと思います。以前は猛威を奮った医療ドラマなし、警察・刑事もいつもの枠のみ。やっとテレビ局が世帯視聴率ではなく個人視聴率や配信数を気にして来たかなという感じです。他には恋愛ドラマもそこそこありますね。
実は最初に編集した時、期待度が2以上のドラマが遺留捜査しかなくて、慌てて期待度1の中からいくつか2に昇格させました。大河を含めて6本と、いつもよりは少なめですが、少ないとは言えません。なので見たり見なかったりするでしょう。遺留捜査は木8最後のドラマとなりました。元々あの枠の中では遺留捜査は好きな方です。科捜研は続編の噂がありますが、遺留一課長は終了が決定しているらしいです。また、見る予定だったのに、今期の朝ドラちむどんどんを見ていないので、時間的にはいつもより楽かもしれません。まぁその分バラエティを見てるんですけどね。
全体的に見ても、ちょっと予想がつきません。多分オールドルーキー競争の番人あたりは手堅く獲ってくるかなとは思いますが、視聴率そのものが過渡期ですので、何とも言えないです。ユニコーンに乗って家庭教師のトラコ六本木クラス石子と羽男の4つは人気俳優が出るのでどれかは上がってきそうな気がします。枠の力や原作人気も考えると、六本木クラスが強いかな? まぁ来期は本当に全然自信ないですけど。前期は「10カウントマイファミリーのジャニーズ決戦」と、わりと近い予想が出来たと思うんですけどね。こう、どの局も変化球的なドラマばかり出してくると、予想がしづらいです。

アバター
2022/09/21 14:01
多分コロナのことだと思いますが、病気中も味覚は減退してないですね。
アバター
2022/09/20 22:52
こんばんは。水やり・stpですー! miumiuさん、味覚は戻ったんですか~?
アバター
2022/07/27 11:26
どちらとも見てませんねぇ…
現状で手一杯で。
六本木クラスは原作が韓国なのであちらのドラマが肌に合う人はいいんじゃないでしょうか。
アバター
2022/07/26 19:13
家庭教師のトラコ、面白くなるかしら。
六本木クラスはこの次から面白くなるんでしょうねと、毎回期待してるのですが、いまだに。。。。~笑
アバター
2022/06/19 21:35
普通は裏番組の出演は局側が避けるものですが、どうしようもない場合もあるみたいですね。
私も初恋の悪魔は期待しているのですが、日テレだからどうかな~ともw
アバター
2022/06/18 15:52
柄本佑が、同日同時間に二局の番組に出演してますけど、大丈夫なんでしょうか。
それだけ期待されているってことでしょうね。
仲野太賀、期待してます。
結局俳優の好みで選んでいるのでしょうか、私は~笑。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.