Nicotto Town


今日の小さな幸せ


6月16日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/16
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
展望広場 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

おしゃべり広場のキラキラは、

画面左下に有る大きなチワワ像の有る半円形の部分を取り囲む柵のうち、

右から細い柱だけ数えて、2本目の柵の手前に、

展望広場のキラキラは 画面左端の

うさぎ製菓の暖簾代わりの紫の風呂敷の左下角の所に、有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
こんにちは(*^^*)今日の札幌は15℃~20 ℃曇りのち雨の予報

お空は一面にグレーの濃淡に覆われどころどころ明るいかなと言う感じで、

陰鬱な簡易の一日の始まりです。

今日は3年ぶりの札幌祭り最終日です。

札幌祭りは、北海道神宮と言う札幌の西の方に有る大きな神社のお祭りなのですが、

なぜか、夜店は、2~3km離れた、中心部に近い中島公園に出ます。

コロナ禍の前は、中島公園をぐるっと一周する通路の両側に、夜店が並び、

毎年のように行っていたんですが、人込みも満員電車くらい?

夜店が見えないくらい人が集まり、端から端まで2~3列になって行列しながら、

通路を進みます。

疲れて端まで行かないうちに、もう帰ろうとか思っても、逆方向に進むには、

反対車線?反対人線?に移らなければなりませんが、夜店側(左の車線?)にいると

ほぼ、不可能と言うか、周りの方に多大なご迷惑をおかけしてしまうほどでした。

子供の頃、あまり夜店で物を買ってもらえなかった私は、大人になったら、

お祭りの夜店で、欲しい物をみんな買うのが夢でしたので、

T(・∞・)さんが社会人になって。1年目に、札幌祭りに連れて行ってもらい、

お姫様のお面や、大きなぬいぐるみを、買って貰いました(*^^*)

その頃は、まだ、前が見える位の人込みでした。それから毎年のように

行っていたので、今年も行きたいと思っていましたが、

今年は、一昨日がひどく混んだので、

昨日から、夜店の数を減らし、公園の通路の半分だけにして、

イートインのお店は無し、中島公園駅側から入り、

一旦公園の中に有るコンサートホールの周り(ここは夜店無し)を回り、

コンサートホール前に待機場所を作り、そこで、手を消毒し、混み具合に寄り

人数制限しながら、夜店のある通りに人を入れるという方式だそうで、

しかも一方通行だそうで、

(中島公園は、地下鉄 中島公園駅~幌平橋駅の間にまたがる大きな公園)

中島公園駅側が入り口で、幌平橋駅が出口、との事、片側にのみ夜店が並んでいる

との事で、いつも幌平橋の近くの駐車場に車を止めて一周してたのですが、
(中島公園は街に近いので、駐車場が少ない&高い)

どうやって中島公園駅まで行くか?地下鉄で?殺人的に混んでる地下鉄で?

無理かもぉおお・・まぁ高い駐車場に車を入れて、たどり着いたとして、

中島公園から一駅分夜店を見ながら歩き、幌平橋に抜け、それから?

夜店もお店も無い普通の歩道をひたすら、歩いて中島公園駅付近の駐車場に戻る?

無理ですっ!若い時でも無理っ!歩道は中島公園を迂回してるので、

(ある種、中島公園の中の道はショートカットになっている)

夜店を見て歩いた距離の1.5倍くらい歩かないと戻れないんです。

しかも、茶店などの、一休みできる場所はないし、

うううううううぅ ・・・と言う訳で、今年のお祭りは、断念しました。

綿あめ食べたかったな、今年はカルメラ焼きの屋台が出てたかもしれないな。

(カルメラ焼き、大好きなんですが夜店が出る年と出ない年がある)

とTVを見ながら、いちごあめ~~良いなぁと指を咥えています。

例年通り、札幌祭り最終日は雨、と言う事もあり、まぁ、

そのうち行けるようになる事を期待して諦めませう、

なんて書きながら、カルメラ焼きの事を考えている私は、

今日もしあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.