Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 歩く


歩く

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語、タイ語の動詞シリーズ

今日は เดิน ドゥーン「歩く」です。


日本から近いリゾートのタイ王国のパタヤー

乗合トラックのソンテウと言う便利な乗り物が有るので

無理に歩かなくても大丈夫です。

 

เดินไปถึง

ศูนย์การค้า

เทอร์มินอล21 พัทยา

ターミナル21パタヤ ショッピングセンター まで歩いて行きます

 

เดินไปถึง 

ドゥーン パイ トゥン

~まで歩いて行く

 

เดิน

ドゥーン

歩く

เด็ก do dek 子供の[d]  - ウッ

หนู no nu 鼠の[n]

 

ไป

パイ~

~行く 

Go to ...

ป po pla 魚の[p] ไ◌アイ 

 

ถึง

トゥン

至る、~まで、効いてる、たとえ~であろうと

ถ ถุง tho thung 袋の[th]◌ ึ ウ

ง งู ngo ngu 蛇の[ng]

 

 

ศูนย์การค้า

スンガンカー

ショッピングセンター

เสือ so suea 虎の[s] ◌  ウー

หนู no nu 鼠の[n]

ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y] 

(黙字符号 : 付いた文字は発音しない)

ไก่ ko kai 鶏の[k] ◌ アー

เรือ ro ruea 船の[r]

ควาย kho khwai 水牛の[kh] 

第2声調符号 ไม้โท 「  ้ 」mai tho

◌า アー

 

 

เทอร์มินอล 21 พัทยา 

ターミナル イーシップエッ パタヤー

 

 

เทอร์มินอล

ターミナル

ทหาร tho thahan 兵士の[th]  ウー

เรือ ro ruea 船の[r] 

(黙字符号 : 付いた文字は発音しない)

ม้า mo ma 馬の[m] ◌

หนู no nu 鼠の[n] ◌ オー

ลิง lo ling 猿の[L]

 

21

イーシップエッ

にじゅういち

 

พัทยา

パタヤー

พาน pho phan 食台の[ph] ◌ - アッ

ทหาร tho thahan 兵士の[th]

ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y] ◌ アー


しばらく見て周りましょう 散歩

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 見て歩く

貼り付け元  <https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=70425279> 

----------------------------------------------------

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2022/09/05 10:00
かすみそうさん、街歩きの情報、ありがとうございます。
ʕ-ܫ-ʔコンコン楽しみです。

タイのアユタヤは北バスターミナルからバス移動で行きました。
降車した所はダウンタウン、先ずは食堂で焼飯「カオパッド」を食べて
遺跡を徒歩で散策してとても暑かった覚えがあります。

帰りはバスの乗り場が解らなくてバイクタクシーで橋を渡り川を越えアユタヤ駅へ
そして鉄道でバンコクのホテルに帰りました。

バスの移動だと街の中心部に乗り入れらます。
またタイのバスの降車場所はバスターミナルの無い所では歩道橋の下や
スーパーマーケットの Big C の近くで乗り降りできるよ。
https://www.bigc.co.th/
アバター
2022/09/05 09:33
こんにちは♪
明日(9月6日火曜日)
《世界ふれあい街歩き・NHK BS 午後8:00~》
タイのアユタヤが放送されますね。
とても楽しみにしてます♪
アバター
2022/07/10 18:25
かすみそうさん、ʕ-ܫ-ʔコンコン

きつねも世界の車窓からを久し振りに見ています。
ディーゼル車、駅から発車する前に燃料入れとけと思いますよね。
時間に余裕を持ってるので目的地まで着けば良いかな~と思ってます。
ダウンタウンから空港への移動だけ気を付けてればいい感じですね。
Agodaで当日現地に着いてから宿の予約もできるのです。ʕ-ܫ-ʔ

深夜早朝に到着するLCCの便でKIX to DMK
バンコクのダウンタウンまでは鉄道便もあります。
空港最寄りはドンムアン駅、
ดอนเมือง ドンムアン、空港に到着した後バンコクまでの乗車が多いのです。
昔から在るフアランポーン駅 Hua Lamphong Station まで
สถานีรถไฟ サタニー ロッファイ 鉄道の駅 
สถานีรถไฟกรุงเทพ サタニー ロッファイ クルンテープ バンコク駅

でも次回は国鉄の別会社の都市鉄道、レッドラインのうちダークレッドラインに乗って
バンスー中央駅下車、MRT 地下鉄に乗り換えが便利かもです。

https://www.thailandtravel.or.jp/srt-red-line/
新バンスー中央駅-ランシット駅の間にドンムアン空港が有ります。
新しい鉄道は電化されて軌道の幅も違い、国鉄の駅とは別の駅になってます。
アバター
2022/07/10 10:14
おはようございます♪
(世界の車窓から)のタイの鉄道事情を楽しんでいます。
先日は途中で停車して、給油していました。
時間に間に合うんかいな。。とツッコミを入れてみましたが、
あ。。別に時間通りに動くわけでもないか。。と気が付きました。
きつねじゃんぷさんもタイ旅行中に
そういう体験をされたことがありますか?
アバター
2022/06/25 12:10
かすみそうさん、ʕ・ܫ・ʔ コンコンです。土曜日、日曜日もお仕事モードなのでブログの更新が停滞しています。試験が終わったのでニコタ再開なのですね。鉄道の旅、イイですね~タイ国鉄SRTのバンスー中央駅も新しくなり旅の楽しみが増えました。またきつねじゃんぷのちょっとタイ語を宜しくお願いします。ʕ-ܫ-ʔ
アバター
2022/06/25 09:42
お久しぶりです♪
試験も終わり、ようやく落ち着いたところです。
ここしばらく(世界の車窓から)でタイの鉄道が続いていますね。
短時間の番組なのですが、その中でタイの言葉や文字が何度か出てきて、
このブログのことを思い出してしまいました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.