Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1619番:エデンの東(46)

エデンの東(46)


———————————【46】———————————————
          
 Then places were named for animals and birds seen——
Gabilanes for the hawks which flew in those mountains;  Topo
for the mole;  Los Gatos for the wild cats.  The suggestions
sometimes came from the nature of the place itself ; Tassajara,
a cup and saucer ;  Laguna Seca,  a dry lake ;  Corral de
Tierra for  fence of earth ;  Paraiso because it was like Heaven.


———————————(訳)———————————————
             
 それから地名はその地に見られる動物や鳥にちなんで
名付けられたりした——この山岳地方を飛ぶ鷹からガビ
ラン(ハイタカ)が名付けられ、トポはもぐらに対し
て、ロス・ガトスは野生のネコに由来する.時に名付けの
ヒントは、その土地の自然そのものから来ることがある;
タサハラはカップと敷き皿、ラグーナ・セカは乾いた湖
(潟)ゆえに;コラル・デ・ティエラは大地の中庭とな
っている地形ゆえに;そしてパライソは天国のような場
所ということで、その名がつけられたのである.


———————————《語句》———————————————
                      
Gabilanes <gavilan [スペイン語] ハイタカ、コノリ(鷹の1種)
  bとvが入れ替わっているのはスペイン語では両者は同じ
  音価を持つため.日本語に譬えると、「じ」と「ぢ」「ず」
  と「づ」のようなもの. 
topo (スペイン語) もぐら
mole (英語)   もぐら
Los Gatos (地名) ロス・ガトス  (スペイン語)  
   los はスペイン語の定冠詞(英語のtheに相当)
  gatos (pl) < gato  ネコ  
suggestions (pl) <suggestion  提案、おすすめ事項
tassajara   taza + jarra
   taza (スペイン語) 茶碗、カップ
   jarra (スペイン語) 水差し、つぼ
  尚、jara はコジアオイという植物
 (受け皿という意味ででは辞書に記載なし)      
a cup and saucer 受け皿付きカップ
   スペイン語で cup and saucer は
  taza con un platillo
   なのでtassajara そのものは不明
   聞けるものならスタインベックに聞いてみたいです.
   とりあえず本文に従って、
   tassajara= cup and saucer としておきましょう.
laguna (スペイン語) 山中の小湖、沼、池
seca (a,f) < seco (a,m) (スペイン語)乾いた
   laguna seca 潟
corral (スペイン語) 囲い場、中庭
paraíso (スペイン語) 天国、極楽  

アバター
2022/06/12 23:23
どうも.梅雨入りですね.これから約一か月間、湿っぽい毎日が続きそうです.
毎年梅雨の季節に、母はカスケーズの「悲しき雨音」を聴いていました。
https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY
さて、こちらも部屋干し用に室内用パラソル型物干しを2機準備しました.

ヤモリは「家守」と書くとのことで、やはり家の守り神のようです.
人への害もあまりないとのこと。共存可能のようです.この梅雨時にはたびたび現れるかも!

女性の髪は売れるらしい。調べておきますね。
お顔とマッチするヘアースタイルはプロの美容師さんが心得ていますよね。
ショートヘアーにするかどうかは、性格に左右される気がします.
ボーイッシュな活発な人向きですから.

ぼくは昔、お坊さんになるつもりだったので、しばしば丸刈りにしたり、剃髪したり
つまり、カラスが止まる頭になったりします。からすだよ。インコもメジロも止まりません.

クモでも足の細いクモはあんまり怖くないので、馴れると共存可能のようです.
我が家では朝グモで出現します.あれはハエも蚊もゴキブリも食べてくれるから
無料キンチョールみたいなものです。大切になさってくださいな。

岡山出身の94歳の父には、兄弟姉妹が岡山にたくさんいて、元気なうちに会いたい
と言って、「岡山へ連れてきてほしい」旨のリクエストがあり、今週末に行くことにしました。
父には宮本武蔵の村にほど近い美作に生家があったのですが、近年売りに出したところ、
すぐに売れたらしく、今は帰郷といっても、お墓参りとレストランでの会食ぐらいなものです。
昨年行ったときに泊まった湯郷グランドホテルを予約しました.相変わらずコロナ下で
料金は安く、2名で消費税込:12540円(素泊まり料金)(回し者ではない!)

G退治はTVコマーシャルで「がんばらない退治法」ってやってましたけど、あの殺虫剤が買えたら
いいのですが、みきさんとこの薬局に殺虫剤は販売していないのですね、きっと。だって
病院の薬局なら。置いてないか!

コメントありがとうございました.今週もよろしくお願いいたします.
眩暈体質からの早期回復を祈念しております。





アバター
2022/06/12 13:34
ゴタぴょんさん、こんにちは。
梅雨空、ジメジメ、お洗濯物の乾かない日々です。
今日も雨の予報で、お部屋干しです。

昨年の秋、お家に帰ってきたら、リビングの机の下にヤモリちゃんがいたことがあって。
「まぁ、どこから入ってきたの?、あなたは。」
そのままいてくれても構わないんですけれど、やっぱりお外がいいわよね、って思って。
手を差し出して、「いらっしゃい」っていったら、ちょっと考えて(?)、手のひらに乗ってきてくれました。
おとなしくしてくれていて。
それで、お外のお庭の柘植の木の下の石のところまで運んであげて、放してあげました。

・・・そんなこともありました。

昨日はお仕事早めにあがれたので、美容院に寄ってカットしてきました。
本当はGWに行くつもりだったのですけれど、予定外に眩暈に見舞われて、お家でダウンしてましたから・・・(>_<)
でも、昨日、行けてよかったです。
いつもながら(?)、どこ切ったの、って感じですけれど、シャンプーするとはっきりわかります。
美容院も行きつけなので、特に何もお願いしなくても「いつも通り」にカットしてくれます(笑)

「たまには思い切ってショートにしてみる?」
「う~ん、その勇気ないです・・・」
「ですよね~、みきさんはこの髪型が一番似合ってますよね。」

なんて感じで・・・

お家に帰ったら、アシダカグモさんがお出迎えしてくれました(^^;)
数年前なら、「キャ~!!!」だったのですけれど、実はおとなしくて、すごくいいヤツ、って知ってからは、見て見ぬふり。
今年からはちょっと慣れて、ハエトリグモさんみたいに「クモさん、よろしくね♥」って手を振る余裕もできました。
天井近くにいて、下にはあまり下りてこないし。
おかげで、今年はGをまったく見ないで済んでいます(^^)v
これからも、どうぞよしなに・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.