Nicotto Town



停電でこわれたもの


「月曜日からあれなんですけど
 今日、1/4(2時間有給)で上がらせてさせて貰いますー(・ω・)ノ」 
 
ということで☆
 
週初めからいきなり早引き宣言で
早番もあって15時より前にお仕事あがっちゃってしまいました(*'▽')
 
わーい、時間がたっぷりあるよ~♪
 
と言いたいんだけど、
実際はこないだ落雷とか停電とかがあってから
なんかケーブルテレビが映らなくなっちゃってて、
表示もエラーで点滅しててうっとおしいから問い合わせたところ、
業者が見に来るとのことで、急遽おうちに来ることになっちゃったから。
 
そんなわけで17時より前にしてほしいって言われ、
仕方な-く早引きしてきたのだ☆(実は嬉しい(´▽`*)♪)
 
時間になって雨の中、業者さんご来場~
ケーブルの受信機みて、あれこれ言いながら少し確認して、、
『うーん、たぶん基盤がやられちゃってますね(;´∀`)』
 
ということで、
落雷か停電か直接原因はわかんないけど
それが原因で過負荷を受けたケーブルテレビの受信機がいっちゃった
という結論で、無料交換してくれることになりました♪
 
よかった、
お金かかるのやだなーってちょっと思ってたよ(;'∀')
 
受信機の交換と新たな設定してる待ち時間の間、
落雷とかあったときの場合の、
このおうちの壊れるかもしれない機器の順番を聞いたりして、
へぇ~っとかなり勉強に☆
 
うちの近所に電柱に落ちて電流が逆流した場合、
うにのおうちの電流の流れでは、
このケーブルテレビの受信機が最初の受け機なんだって。
(そんなの初めて知った)
で、次にブルーレイ→テレビ→コンセントに行って、
そこから各部屋のすべてのコンセントに流れるとかなんとか。。
 
なんか普通は電線から引き込んで、
お家でいろんな枝分かれしてるイメージだったけど、
ケーブルテレビとかを引いてる家ではどうやら違うらしい。
そして一番最初に受ける場所だから
ここが今回モロにダメージうけちゃったみたい、でした。
 
なるほどお、、勉強になる(´Д`)
、、けど、電気は専門外で全然わからにゅー
 
とにかく、落雷とかの際に
我が家で壊れやすい電化製品は、
ケーブル受信機→ブルーレイ→テレビってことが分かった(´-`*)
…知ったところで、何の防衛策も取れないけどね♪
 
そんなこんなでちゃんと映るようになって業者さん退場~
おつかれさま~(@^^)/~~~
 
さぁ、まだ普通に働いてたら業務時間だよ~
どうしようどうしよう♪
 
なんか雨で肌寒いし~、、
贅沢にお昼寝とかしちゃう?(*‘ω‘ *)
お布団で、仕事時間中から贅沢お昼寝しちゃう~?(´▽`)
 
ってことで欲望のまま夢の世界、旅してきました♪
 
しあわせぇ☆
 
結局2時間くらい寝ちゃったお昼寝、
さぁ、ちゃんと夜もっかい寝れるかな~
、、たぶんもう眠いから寝れるかぁ♪(*‘ω‘ *)
 
そんな月曜日でした☆
 
みんなも落雷・停電には気を付けてね~(≧▽≦)
 
ちなみに最近うにの地域でそのとき停電したのは
僅か数百世帯くらいで、
数分の停電が数回っていうほんと些細なミニ停電だったみたい。
 
ピンポイントうちの壊れるんだもんなぁ~(;'∀')
 
他に影響なくてよかった♪

アバター
2022/06/08 23:46
to ゆあ さん
うんうん
普通品の入れ替え、ほんとにしてほしいー切望だよね、、☆
一切儲けにならないからまずしないんだろうけど、、現状では;
 
電気の事はよくわかんないけどーそうらしい☆制御できないよね、そんなん…
アバター
2022/06/08 23:22
そーなんだー。電源切ってもダメなんだー。( ̄▽ ̄;)
アースかぁあー。

あ、あのルームウエア、Cショップで限定販売か。
・・・Cショップ、売っているアイテム変えてくれたらいいのになー。
もぉーずーーっと同じだねぇ・・・
アバター
2022/06/08 01:20
to のばら さん
またにっきにおへんじするねー☆
アバター
2022/06/08 01:19
to ゆあ さん
アースを付けるのがいいんだって~地面につなげるあれ、ね
けどそんなのついてない機械はどうしろとーだね(;'∀')
うにの場合多分切ってたよ。電源切っても、線として内部電気は通ってて壊れたのだー。
 
ありがと♪ピンクの服は男性用だったからフリマしつこく狙って貰ったやつだよ☆
水色の同じようなのも見かけたことあるんだけど、けちぃさんでそっちは無理だった(≧▽≦)
値段が6000Cってなってて、「ありがとうブログ記念」みたいなの書いてあるから、
当時普通にCショップで限定販売してたのかも…?2017年製とかそのへんだったよ。
アバター
2022/06/08 01:14
to ゆかむぅ さん
正直、仕事上がりたくなかったよー(≧▽≦)
でも…上がっちゃえば、しゃあないや~で割と有意義でした♪
おうちによって電気の入り込み方は違うみたいだよ☆高いものは壊れて欲しくないよね><
 
へ~普通の靴みたいなのがあるとはびっくり、、まぁ店でも好んでは探したことないかも☆
あははっ、長靴の運命ね(≧▽≦)<蒸れる
アバター
2022/06/07 23:34
【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】

雷さんのいたずらで受信機が壊れてに影響でちゃったのねw
うにちゃんは 雷様にも好かれちゃったかwwwまぁ 原因がわかってよかったですw
そして働きすぎてる うにちゃんの骨休みができてよかたかな? でも 土曜日辺り
今日の分の仕事っていって休日出勤しちゃいそうだけど・・・

偵察らしきチュンさんを電線でみかけたけど 見ているだけで近くに寄ってはこなかったから
網は機能してくれてそう このまま収穫するまで諦めてくれるといいなぁ うちの周りは
貸し農園になってるとこもあるし・・・って この考え方はアカンかぁw

車の中に傘は置いておきたいけど やっぱ劣化していくよねw 好きな傘だったけどドアに挟んで
少し曲がってるし諦めるしかないかなぁ なかなかこれっていうの見つけるのが大変なんだけどね
高すぎるのはもったいないしww安くて高みえするのさがします^^


アバター
2022/06/07 23:12
日記と関係ないけど、今日uniさんが着てるピンクのルームウエアって~??
フリマ??
イロチのピンクもかわいいね!事務局さんも(*´▽`*)
あっ!uniさんもね(*´ω`)
アバター
2022/06/07 23:09
そーなんだー。ウンウン・・・なるほどー
落雷ってけっこうあるよねー。( ̄▽ ̄;)
きおつけなきゃ―…って、
なにをどーすればいいんだろう( *´艸`)
とりあえず、電源を切ればいいのかにゃ~??

アバター
2022/06/07 22:57
こんばんは(*^^*)
仕方ない事とは言え、早上がりって嬉しいですよね♪
でもケーブルとかBlu-rayとか…その辺から壊れちゃうんですね( ゚Д゚)知らなかった~☆

長靴、今ってけっこう可愛い物もあるんですよ~w
見た感じ、普通の靴と変わらないです!ただ…蒸れます^^;昔と変わらず蒸れますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.