Nicotto Town



千年女優

今敏(こんさとし)監督のアニメ映画。
「鍵の男」を追いかけて女優「フジワラチヨコ」は映画の世界を駆け巡る。
平沢進が手掛けた主題歌『 ロタティオン[LOTUS-2]』が印象的。

「NINE」を見た時のあの「虚構と現実の境目が分からなくなる感覚」…。
『千年女優』でも感じたなぁ…ということで。

数年前に映画「パプリカ」で今敏を知り、
今敏の監督作品をたくさん見ていた時期があった。
今敏と平沢進のタッグは「千年女優」の時からだったのね。
「妄想代理人」や「パプリカ」の時まで続いてたけど…。

(追記:2022年8月7日)
2回目を観終わってすぐにチラシの裏ノートの4冊目を引っ張り出す。
そこには鍵の男を追い続けるチヨコさんを見送るまりあずきん達の姿があった。
その後、源也と若いカメラマンに話を聞きに行く後日談まであったり。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.