Nicotto Town


のほほん日記


マナー講師とは?※尻切れ蜻蛉部加筆修正済み


マナー講師が高圧的な態度でTVに出演していて物議をかもしているとか。


その番組を見ていないので、憶測でしか言えませんが、TV局側から「鬼のマナー講師方面でよろしくお願いします」と言われてそういう演出していたのかもしれないかもなと。
視聴率のためにはそっちの方が面白そう!とか考えていても不思議はないですからね。
これを前置きとして一応置いておいて、マナー講師について思うことをつらつらと…


マナー講師とは、マナーを教える人ですよね?
マナーとは、他者を不快にさせないようにするための決まり事ですよね?
マナー教室に通う人は、自分のマナーに自信がない(確信がない)から通うわけで有って、物事を知らない子供と同じだと思うんですよ。
「どうしたら良いのかわからないので、教えてください」という人に、頭ごなしにダメ出しだけするのは正しいマナー講師と言えるでしょうか。

スプーンやフォーク、箸の使い方がわからない子供が最初からきちんとツールを使って食事できますか?
和式トイレを知らない外国人をいきなり和式トイレにつっこんで、正しく使用しろ。といってもできない人の方が多いんじゃない?
着物と帯、小物i一式渡して、一般人に正しく着物を着つけなさい。といっても着付けできる人の方がすくないでしょ?

この場合はどういう行動(所作、言動)をすれば良いのか。
何故そうする(理由づけ)のが好ましいのか。
それを教えたうえで、ミスったら叱責するならわかるけれど、説明なしでやらせてソレについて叱責するだけ(理由付けの説明なし)なのは筋が違うんじゃないでしょうか。

マナーを教えるのならば、自分もしっかりマナーを守っていただけると嬉しいな。
他人を不快にしないが本当に大前提だと思うんだ。

そしてTV局は視聴率云々の前にADさんや講師の方の人権なんかもちゃんと考えてあげてください。
結局悪く言われるのって、「こうしてください」と言われた講師側になるんだから(講師自信が自分を棚上げして他者を貶めることに快感を得る元々性格の悪い人だったっていうなら話は変わるけどね)。
そして、芸人でも何でもないADさんに精神的苦痛を与えるのはマジでよくない。
泣くまでやらすなよ…

アバター
2022/06/07 19:30
>AST676MGさん

こんばんは。フリマのお祝いもありがとうございます♪
きちんと書き上げてたはずなのに、なぜか本文から数行きえておりましたorz

ねこまんま、美味しいですよね~。
さらっとかきこめるのも時間短縮になって有難かったり、夏場の食欲がない時も量食べられるのでたすかりますよね。
ただ、お行儀は悪いのであすたさんの仰るように、自宅や気心知れた仲間内で断ってからなどでない限りは出来ません^ー^;

件の番組ですが、検証内容が「4つ股フォークが一番綺麗にパスタを食べられる」という物の検証だったようで、それ見て余計に「マナー関係ないじゃないのよ…」と思ったのは秘密です。

TVマンも身内ノリで、自分たちが見て面白い=視聴者も面白い。と考えたのかもしれませんが、文章読む限り「パワハラや虐め」に見えかねないものになっちゃっていたというのが今回の件なんだろうなと。
なんで放映までに誰も止めなかったんでしょうね^ー^;
アバター
2022/06/07 01:54
今晩栄^^いつも此方にも有難うございます。
先に一度拝読していましたが途中かな、と思ったもので。
本日、遅れ馳せコメント失礼致します。

>他人を不快にしないが本当に大前提だと思うんだ。

マナーの大前提ですよね。だから食事場面でクチャラーは嫌われるし
人前で汁かけ飯などもしない訳で(実は好きです。温かい御飯×冷たい
御味噌汁の冷汁風とか❤でも上記理由で絶対に家飯然も一人メシ限定です)

詳細御覧になったのですね。矢張一般人のADさんを芸人扱いでイジる
感じで泣かせるまでしたのが、相当世間の心象を悪くしたようです。
あのマナー講師さんも大阪のオバチャン風のノリと言うか、きつい感じが
売りなんだそうですが、あれも「台本の上での演出なら」ヤラセ過ぎかと。
TVの制作側が「どうだ面白いだろう」と出して来るものがどうも内輪ウケ
で、イジメみたいな画を採用して電波に載せて流してしまうところからして
感覚ズレている気がしたお話でした。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.