Nicotto Town



「はい」と「いいえ」の位置

はい、いいえのボタンって普通は左はい、右いいえですよね。で、本当に買いますか?みたいな質問だと左いいえ、右はいになるんじゃないかと思ってます。PCとかスマホの話ですよ。


ところが最近だと元々が左いいえ右はいになるのが主流のようです。ついでに「はい」のボタンには色がつきます。色はいいんですけどなんで右が「はい」なのかというと大多数の右利きが感覚的に簡単に押せるからということらしいです。そうなの?百歩譲ってリアルのボタンだったらそうかもしれないけど画面上のボタンだったら押しやすさなんて変わらないんだから2択のわかりやすさを優先した方がいいんじゃないですかね?

任天堂スイッチやってて、はいいいえ逆だなって思って気になりました。あ、ニコタでは普通の左はい、右いいえ、はい色付きですね。

アバター
2022/06/16 20:47
リアルじゃなくて画面上だから左右関係ないはずだけど
そういうデザインなのはスマホの影響なんでしょうね。
もうスマホの存在は無視できないっていう…
アバター
2022/06/14 20:14
人の条件反射的に つい押してしまった!という動作は 右~左より 左~右(右利きの場合)のほうが
力が入りやすいんですね、その心理と条件反射をうまく利用していると思います

手を挙げて下すと自然と右手は右に 左手は左にいく自然の定理だと思いますよ
アバター
2022/06/10 01:42
へーーーーー
考えたこともありませんでした
アバター
2022/06/08 19:38
足跡から来ました。訪問ありがとうございます!

素敵な日記がたくさんあって読んでいて楽しいですね。笑
これまであまりはいといいえの位置を気にしたことなかったので、これから見るたびに気にしてしまいそうですね笑




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.