Nicotto Town



6/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/04
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ヒツジ学園 4

4択  「シリコンケース


キラキラ  「自然広場 釣り堀店舗

     「ヒツジ学園 校舎 入り口

4択 スマホのケースどれがいい → シリコンケース



シリコンって日常にあふれている。
触ったらグニっとする。
ゴムより柔らかく、劣化しにくいイメージ。
ゴムは樹液だが、シリコンって何??

■「シリコン」とは
元素番号14の元素、ケイ素原子のことであり「珪素」「硅素」とも呼ばれている。
ケイ素は土や岩石などの成分で、地球上では酸素に次いで多く存在している。
ケイ素は主に半導体の材料として使われていたり、陶磁器の材料や表面のコーティングなどにも使われたりしている。

■「シリコーン」とは
ケイ素と酸素が含まれている有機化合物の総称。
ケイ素に他の素材を混ぜて新しい素材に作り変えたもので、天然には存在しない素材。
シリコーンは、ケイ素に加えるものによって樹脂状や油状、ゴム状などに変化するので様々な用途で使用することが可能。
日頃「シリコン」と呼んでいるものは実は「シリコーン」である

だそうだ。
ふーーーん?
とりあえず自然界のものをとってきて加工したものではなく素材から作り上げたものなのか。
しかし、ゴムだって樹液そのままじゃなくて加工しているわけだがそれとの差はなんだ・・・?
樹液を作るレベルで違う?
でも作るのだから大本はあるわけで?
うう??

シリコーンには次のような特徴があるらしい。
    200℃程の「耐熱性」
    -70℃程の「耐寒性」
    様々な電気用品に使われる「電気特性」
    水弾きの良い「撥水性」
    貼り付きにくい「離型性」

シリコンでケーキ型があるのだが「ゴムっぽいのにこれでオーブンいれてもいいの?」と思っていたが全然別物かぁ。
・・買うか!

未だホットケーキミックスでのスコーン作りに邁進しているのだが、味は結構よくなってきたが、今日はホットケーキミックスのチャーハンになった・・・。
ボロボロボロボロボロオオオ。
トレーを傾けてスプーンで皿にぼろぼろ落とし、そのままスプーンで食べた!
これだけボロボロではシリコン型にいれてもボロボロだが型と型が分離していなくて一体型になっているからボロボロでもお皿に入れやすいと思うのだ。
・・・そんな理由でシリコン型を買うバカは私ぐらいか?

見てみたら・・・猫肉球型とかあるじゃないか!あるじゃないか!!
バラの形もいいね!!
1000円だよ!

いやまて。
ポイポイ買ってたらお勝手が大変なことになるのは目に見えている。
我慢だ我慢。

それにしても色々便利な調理器具ができで料理上手じゃなくてもなんとかなる時代だなー。
ありがたい!
それでも失敗する私は道具がなかったらもっとやばかったってことだな・・・

アバター
2022/06/04 10:48
スコーン作りたくなってきた…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.