Nicotto Town



6/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/02
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
おしゃべり広場 3

4択  「5000円~9999円


キラキラ  「ニコット山 移動販売車 屋根

     「おしゃべり広場 半円形展望台 右側

4択 月のお小遣いは → 5000円~9999円



色々な値上げでつらいことになっているのでは?!
いつも99円で買ってたアボカドが230円になってた時は目をむいた!
そしてひそかにアボカドにさよらなを告げた・・・が、3日後には130円になってた!
売れなかったんだろう。ふふふふ。
130円なら・・・ギリ・・・回数を減らした上で許容範囲。
再度よろしく!アボカド!

日本は0.8%のインフレだ。
インフレが話題になっているアメリカは去年で4.69%。今年はもっとひどいらしい。
イギリスは去年で2.59%。

少し前にニュースで「円安などで家計は年間6万円の増加」などと流れていたがあれは結構ミスリード。
円安での家計への増額は1万6千円だ。
他の4万4千円はロシアのおバカな戦争や、コロナによる物流の滞りによる値上げ、半導体不足による値上がり、そういったものを加算したもので、円安でなくても値上がるものだ。
(と複数の経済アナリストがいってた)
円安の理由はアメリカの利上げで全部説明がつく、とアナリストはいってて、何度も説明聞いたがよくわからん!(おい)
円安で日本滅ぶ!!といってる経済学者の話はほぼ全てが「円高=日本の価値が高い 円安=日本の価値が低い。もう終わりだぁああ」というもので、いや、それ経済学じゃないよね??といったものだった。
でも政治ジャーナリストが昔、円安と円高の話を昭和帝に呼ばれた経済学者がしたのだが、どう説明しても円安のほうが日本経済にはいいのだ、というものを昭和帝は理解されなかった、と言っていて、へーーーと思ったのだった。

民主党政権末期の円ドルレートは76円/ドルだったかな。
今は130円/ドル だからほぼドルが2倍の価値になる。
すると、輸出する車などはとーーーってもお安く売れる。
民主党時代トヨタなどは泣いていたし、半導体の会社は潰れたし、白物家電はちょうど勃興してきた中国に負けて多くの企業が撤退した。
「国内で生産体制が構築できない」という企業に政権は「海外進出する制度を整える」といっていて、日本国で製造するのではなく、日本でデザインしたものを海外で製造販売すればいい、というスタンスであった。
まぁそれも1つの手ではあるが・・・。

海外で工業生産ができるには電気、道路、水、流通などのインフラを1から作らなくてはいけないことが多く、その初期投資を企業は求められることが多いのだ。
中国に多くの企業が進出したのは、中国のそこらへんのインフラをかなーーーり日本が整えたからな。トホホ。

コロナがきて、ロシアが戦争を起こして、「できるだけ国内で製造できたほうがよくない?」と風潮になってきた。
この風潮がいつまで続くのかはわからないけど円安をそのままおいているということは今は「日本に帰ってこい。日本に来い」という政策をとっているんだろうなぁ。

でも10年で「海外行け」「日本戻ってこい」って政策が変わられてもな・・・。
がんばれ!ジャパニーズビジネスマーーーン!
そして値上げラッシュでお小遣いで頑張る学生!
家計を握る奥様方よ!!!

ところで・・・玉ねぎの値下げまだですか・・・
まだ1個200円近くて泣けてくるのだが・・・

アバター
2022/06/02 20:55
本日の北海道産たまねぎ、一個98円だったよ!小さめだったけど(;'∀')
大きいのだと三個入り400円近くするな~高いよね。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.