Nicotto Town



ほっこりする風景 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/01
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 4
教会広場 3

4択 ギター ☆


今日は六月一日なので
恒例のお一日参り・・・

なんと、おみくじで久しぶりの第1番☆大吉☆
多分、北陸金沢で一月一日元旦に引いたのが初めての1番で
次は実家で引いたのが2回目・・

なので今回で3回目かな?

ここ数日見る数字がだいたいゾロ目ばかりで
今日も行き交う車に目をやると
999とか1111とか8888とか・・

神社に停めてあった車に何気に目をやったら1001
そして帰り道に寄ったコンビニに停めてあった車も違う車種の1001

神社では以前も珍しいゾロ目体験があって
置いた人は気づいてないかもですが、隣同士の車が
県外ナンバーと長野ナンバーで同じ888・・とか。
隣同士に並んでいたので思わず写真撮っちゃおうかな、とも思ったのですけど
やめておきました^^;

運気はいいようなのに、今日ワインとオレンジの買い出し予定で
お出かけしたのに、お目当のお店は全てなぜか休店><
定休日じゃないのでついてないなあ、と思いつつ・・
何も買えなかったのでバッグをからにしたまませっかくなので
ワイン専門店に久しぶりに寄ってみるか?と
前を通ってみたら、相変わらずの休業中・・
こちらはコロナ禍でずっと前から休業中なので期待薄ではあったのですが・・

あちこち久しぶりに観光バスが止まっていたので
ひょっとしたら?
と淡い期待を寄せましたがどうやらまだまだのようです・・

で、そこから景色の良い河川敷の高台の道を通って帰ろうかな・・と
かなり遠回りして河川敷の道路に上がって少し行ったところに川に
降りる道があるのですが、今日は近くの大型店舗系は全て休業してるので
人通りもなく、たまにいる眺めを楽しむ観光客の車もなかったので
人気がない感じだったのですけど・・

ふと背の高い草むらの陰に河川敷の高台に座っているかなり高齢の
ご夫婦の後ろ姿発見・・
多分、人目もないことから二人で山に囲まれた美しい川辺の風景を
堪能していたのでしょうけど。。
ご主人が奥様の後ろから手を伸ばしそっと腰に手を添えてる感じが
なんともほっこりして、思わず音を立てないようにして
そっとその場を過ぎ去りました^^

あんな風に、川べりで絶景を眺めながら二人で肩を寄せ合ってる姿が
微笑ましくてクスッとしてしまいました。

今日は曇り空で空気感がいい感じには写りませんでしたが・・
帰り道のその川沿いの道の両側に紫色のラベンダーのような花々が
咲き乱れていてとっても綺麗でした。

調べてみたらナヨクサフジ、というマメ科の植物のようです。
ここは何度も通った道ですが、こんな紫色の植物が繁殖しているのを
みるのは初めてかも?

庭の雑草もそうなのですが、毎年生存競争があるようで、去年と同じ草が
繁殖、ということはなくて毎年猛繁殖する草の種類が全然変わるあたり
いろんな条件で生存競争の順位が変わるのでしょうね・・

河原沿いの紫の道の写真
https://30d.jp/ucici/65/photo/1

二人を見かけた河原の風景
https://30d.jp/ucici/65/photo/2

撮った植物写真の拡大
https://30d.jp/ucici/65/photo/3

アバター
2022/06/02 10:32
遅れてきた猫☆ さん
いまだに突然冷え込む日があるので
今年は珍しく六月になっても山々の頂上が雪です^^;
写真の道路、わかりずらいですけど道路部分だけ河川と田んぼから10mほど高くなってるので
より周りの景色が楽しめる隠れた絶景ビューポイントのサイクリングコースです^^

物件を探しに初めて来た時に偶然通った道なのですけど
その当時は季節外れの黄色い蝶が乱舞していて印象に残っています。

今年はなぜか外来種のナヨクサフジが猛繁殖のようで
500mほど延々紫の道になっていてとても綺麗でした^^
アバター
2022/06/02 00:37
ゾロ目が続いてるのいいですね^^
山の風景素敵です☆
ナヨクサフジという植物があるんですね^^
アバター
2022/06/01 22:28
こえだ さん
結果的に・・
行ったお店が次々しまってて、どんどん遠くへ足を運んで、
行くつもりのなかった河原沿いの道に行く羽目になったので
結果大吉だったのかもですね^^;
そのあとバッグは空っぽのままだったのでコンビニ寄っておやつを買って
コンビニでようとしたら最初のお目当の品の看板が出ていて・・
「!」と思って引き返し、コンビニ隣のミニ直産で色々お買い物ができたので
よかったのかも^^;

紫の雑草の道・・
延々続いていたのでなかなかの雰囲気でした。
雑草なのにラベンダーのような鮮やかな美しさで藤の花を濃くした感じ・・
調べてみたら外来種の雑草のようですね・・
そこは植物体系に問題ありのようなのですが、野性的に咲き乱れた様が意外に美しくて
自転車でゆっくり漕いでましたが目に楽しかったです^^
アバター
2022/06/01 21:58
お店が閉まっていても、素敵な風景に身をおくことができていいですね~^^
素敵な景色、よくあるようで、実際に見る景色は毎回、趣きが変わるでしょうから、
ラッキーな運勢ですね♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.