Nicotto Town



5/31 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/31
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ショップ広場 10

4択  「パチンコ


キラキラ  「ショップ広場 プレミアムショップ 看板

     「展望広場 桶置き場

4択 もしギャンブルするなら → パチンコ



一番お手軽だよね。
競馬や競輪、競艇ってどこで券?を買えるのかすら知らないよ!
チャイさんのお嬢さんは競馬一択だろうけどw

ギャンブル依存症の実験で有名なのが
「マウスの報酬実験」
というものらしい。
ボタンを押す→エサがでる
という仕掛けを用意すると、ボタンを押すとエサがでることを見つけたマウスはエサがでなくなってもとにかくボタンを押し続ける、というものだそうだ。

それから脱するにはエサを違う方法で与え、ボタンを押さなくても大丈夫よ、という長い治療が必要になるらしい。でもふと拍子にまたボタンを押してしまうらしい。
依存症から脱するのがいかに大変か、刷り込みって恐ろしいというものである。

実験ではマウスにボタンを思い出させるものを出さないで脱依存症の訓練をするそうだが、日本で普通に暮らしていると目につくところにパチンコ店はあるわ、パチンコゲームはあるわで、依存症を再発させるものがいっぱいだ。

は。
私がポテチを1袋がーーー!と食べてしまうのも「美味しい!!!」というイメージ先行の依存症?!
・・・いや、美味しいし。イメージだけじゃないし。
でもマクドナルドを食べると幸せになるのは、「元気だった頃に食べていた味」だからなんだろうな~~~とは思う。
小さい頃、一番最初にマクドナルドを食べた感激!!が残っているような。
幼い頃に嬉しかった思い出!!

幼い頃に嬉しかった思い出といえば、給食のフルーツサラダやきなこ揚げパンなどがあるのだが、教職員免許をとりに自分の古巣の学校に実習に行って給食を食べた友人達は「・・・まずかった・・なんであれが美味しいと思えたのか」と言ってた。
あれぇ??
刷り込み失敗?
大学生ともなれば幼い頃ダメだったお菓子や外食の美味しいものを普通に食べられるようになってるからか?

メシマズ国で脱メシマズの一環として小学校の学校給食改善でパン+チーズ+ジャム+なんかよくわからんもの(いやマジで何。なにかを揚げたものとか何かを練った??ものとか)を、パン+サラダ+ヨーグルト+温野菜付き肉ちょっぴり、に変えたら子供が外部のスナック菓子屋に大挙して突撃していた。
小学校にあがる前の幼稚園時代にもう刷り込み終わってたよ!
子供の時って野菜より肉!肉!肉!!甘いもの!なんだから、肉食民族のアングロサクソンじゃもっとすごいだろう。

日本の幼稚園でも育食といって給食に力を入れているところがある。
舌は幼い時に育つから?それとも刷り込み??
なのかはわからないが、ジャンクフードは大学生になってから!がいいのかもわからんなー。

昔そう好きでもなかったが、今はひじきもキンピラも大好きだ。
ひじき+かりかり梅+しらすを混ぜたご飯など大好物!
そうだ。
今年はカリカリ梅を漬けてみようと思うのだが(梅干しより簡単にジップロックでできそう)楽しんで作って美味しく食べるって最強の幸せな気がする。
たとえそれが刷り込みであってもいいやw

アバター
2022/05/31 12:17
小学校の給食、また食べたいなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.