Nicotto Town



5/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/30
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 7
ニコット山 4

4択  「地震


キラキラ  「ショップ広場 プレミアムショップ 看板

     「ニコッと山 右の小屋

4択 怖いのはどれ → 地震



「地震は5分 ウクライナの悪夢は21日も続いている」
と在日のウクライナ人学生がツイッターに投稿し、駐日ウクライナ大使がリツイートしたのが炎上したなぁ。
ツイートした学生は謝罪したあとアカウントを削除している。

日本は繰り返し繰り返し地震に見舞われた国で、ちゃんと中央政府(政権)が全国を支配していた奈良時代や平安初期は大きな地震があった場合はどこでどのぐらいの被害がでたかの記述があって、おおよその震源地も書かれている。
津波があった場合はそれも記載されている。
当然だが津波の塩害で田畑に被害がでたら支援の食料が送られ翌年以降の税の軽減or免除も書かれている。
そういったのは藩体制であった江戸時代には無理で大飢饉で東北がしんどかった時にも西は別に問題なかったりしている。
中央政権だから、西からの税収を東に送ったりその逆ができたりするのだった。
江戸幕府は全国の要ではあったのだが、全国を支配していたわけではないのだなぁと気付かされる話だ。
そういった大飢饉の存在も維新の時に「昔の天皇を頂点とした1つの国」に戻ろうと民衆が思った一因だそうだ。
当然、外国が日本を植民地にと思っているので国一丸となってまとまらないとやられる!!!というのが一番大きな理由だけどね。

ウクライナ戦争で「ウクライナに西側が武器を供与しなければ被害は小さくてすんだ」という人がいるが、一国が他国の支配下に入ることをヨシとするのか、、と呆然としてしまう。

ウクライナにあったチェルノブイリ。ウクライナに置かれていた核兵器。
ソ連時代、ロシアが危険は他国に押し付け、利益は最大に教授していた証左だ。
核兵器は最初の攻撃点になる。
なので今、地上に核をどうどうと晒して置いている国はない。
北朝鮮は山の中にトンネルを掘ってどこかわからないように隠しているし、アメリカやロシア、フランスは潜水艦に積んでどこにいるのかわからないようにしている。

ロシアは「ソ連時代の恩恵も忘れ、ウクライナはまるで自国が被害者のように振る舞っている」と不満顔だ。
確かにそれはあるのだが、ロシアはウクライナにした仕打ちも思い出そう?な?
スターリンが小麦をモスクワに集めて「共産主義はこんなに素晴らしいんだぜ」ってやるためにウクライナ国民の4分の1が亡くなったんだぞ。

そんなロシアでプーチンはどう思われているかというと、「プーチンはロシアを支配するには優しすぎる」という人がわりと・・・いる・・・。
今、スターリンの評価が再熱だそうだ。
ロシアを支配するのは強い存在でなければならない。
らしい。
そういえばロマノフ最後の皇帝の妻、アレクサンドラが民衆からの支持を失っていった一因に彼女が戦地で兵士の看護婦をしていた、っていうのがあった。
日本や欧州の多くの国にとって「高貴な人が下々の世話をする」のは美談なのだが、ロシアにとっては眉をひそめるものらしい。
どーーーん!と偉くふんぞり返っていてくれないとダメらしい。
プーチンは「国民の話に耳を傾けすぎる」といった不満が国民からでていて「えぇ。。。」となったが、国民性というのは色々違うね。

中国もかなり「偉い人はふんぞり返って国民を強く率いてくれないとダメ」な国だ。
朝鮮もそうか。
独裁がいい国というのはあるもんだな。

そして往々にしてそういった国は強者が弱者に何をしてもいいという風潮があり、、、戦争になって敗者や被害者に対してひどいことになる。
朝鮮も一緒に明と戦った清の将軍が「大恩ある明(秀吉に侵略された朝鮮に対し明は援軍を送ってる)に対してなんてひどいことをする国なんだ」と書き残している。
ロシアのやらかしは、今、全世界が見ている通り。
中国のチベット侵略は・・・・本当に筆舌につくせない蛮行の数々に彩られている。彩るな!ばかーー!

ウクライナは2014年にほぼ無血でクリミアをロシアに取られた。
当時、ウクライナの親ロ勢力や富豪は「ロシアでもいいんじゃない?」といい、勢力は親露、反露、半々だったらしい。
その後、親露勢力がほぼ消える。
ロシアに編入されて元ウクライナ人がどういった目にあったか察することができる。
それがあって反露に傾いたウクライナが「ロシアと対抗するために武器をくれ」といっているのだ。
それは国民を含むウクライナの決定であって、そこに「武器を支援するな」というのはロシア・中国サイドの意見と思われても仕方ないような気がする。

戦争の悲惨さは今、目を覆いたくなるばかりで、それに対して安定して支配された地域の悲惨さは表沙汰になることが少ない。
ウクライナは国際協力がなければやっていけないので悲惨な攻撃現場を隠そうとはしないのに対し、北朝鮮や中国が国民に無体なことを強いるのは隠すからだ。
戦争が早く終わってくれ!怖い!見たくない!という思いは重々察するが、地震が同じ国内での恐怖なのに対して他国に侵略され蹂躙される恐怖はいかなるばかりかと思う。

日本は大東亜戦争につっこんだ理由は植民地になりたくないというものだった。
勝てないと最初からわかっていたし東條英機は戦争回避派で必死に戦争にならない道を探していた。
でも無理だった。

今「ウクライナに武器支援しなければ被害は小さかった」と言っている人って「日本は太平洋戦争という愚かな戦いをした」「日本が早く降伏していれば原爆投下はなかった」と言ってる人に多そう。

でも!!!
地震は5分じゃない!
断じて!
それだけはツイートしたウクライナ学生には知っていて欲しいものだ。

アバター
2022/05/30 07:49
戦争のニュースは見ているだけで心が痛むよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.