Nicotto Town



5/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/26
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
教会広場 4

4択  「ドーナツ


キラキラ  「ビーチ広場 テトラポット

     「教会広場 バス停

4択 実はホットケーキミックスで作れるものは → ドーナツ



ホットケーキミックスの原料は
■森永ホットケーキミックス(150g✕4)
小麦粉(外国製造又は国内製造)、砂糖、ぶどう糖、植物油脂、小麦でん粉、粉末油脂、食塩/ベーキングパウダー、乳化剤(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)

これで牛乳100ml✕4を使い、3枚✕4 のホットケーキを焼くことができる。
うまぁー。

そして!!!
HPにはホットケーキミックスを使ったアレンジレシピが283種類も載っているのであった!
https://www.morinaga.co.jp/recipe/search/?product=5

ホットケーキのアレンジから、クッキー、マフィン、ラスク、スコーン、ブラウニー、クレープ、バームクーヘン、ピザ、ニラ餅、団子スープ、ドーナツ、肉まん,etc

基本、ふくらし粉の入ったほんのり甘い小麦粉だ!
それを使うメニューなら何でもつくれるわぁあぁあああ。
小麦粉すげぇーーーー!!!

一番多いのがホットケーキのアレンジであったのだが、
メレンゲを加える→しゅんわりホットケーキ
豆腐を加える→どっしりホットケーキ
ヨーグルトを加える→もちもちホットケーキ
マヨネーズを加える→さっくりホットケーキ
餅を加える→大福風味ホットケーキ
バニラアイスを加える→もっちりホットケーキ

と、加えるものによって食感がかわるアレンジが面白そうだった。

普通は牛乳100mlを加えて作るものだが、牛乳アレルギーの人は水140mlを加えて作れるらしいし、材料に卵は入っていないので、卵アレルギーの人でも食べられるらしい。
小麦粉アレルギーだとダメだが。

森永なので、森永キャラメルとケーキシロップを混ぜてキャラメルパウンドケーキも美味しそうだ。
さすが森永だw

優しい甘さだからなのか割りと料理系のレシピも多かったが・・・「納豆とコーンのカルツォーネ」。お前はどうなんだ・・・。
なんでそこに納豆??焼くから熱入るぞ?納豆でなくてもいいじゃん。確かに「ひき肉炒めろ」や「玉ねぎみじん切りして炒めて」などと違ってすぐに使えるお手軽さは素晴らしいが・・がががが・・・。
コーン使うなら刻みベーコンとチーズでもいいじゃないかーーー!!

HPには「災害時の備蓄にホットケーキミックスも加えよう!」とあった。
ビニール袋の中にホットケーキミックスをいれて水いれてもんで、カップにいれてレンジでチン♪すれば蒸しパンのできあがり~~~♪
・・・おい。
レンジ仕える設定かよ。
買い置きしておいても、古くなる前に新しいのを買って交換して使っちゃおう♪
という話らしい。
ガスと電気なら、ガスの開通のほうが遅いことは確かだが、電気があったらご飯たけるんだけどーーー??
ま。。まぁ。。。お手軽に使えることはわかった。
クックパッドで「HM(ホットケーキミックス)」といれて検索してみよう。
すっごい数のレシピがひっかかる。
26日 0:39 時点で72,199作品だ。
もしかして、関西のおうちでは常備しているであろう「お好み焼きミックス」(お好み焼きを作るための材料などが入った小麦粉)より多く使われているんじゃないの??

「お好み焼きミックス」検索結果
26日 0:42 時点で42作品
うっわ。完敗!!!
しかもレシピの99%はお好み焼きだよ!

ホットケーキミックスの凄さを実感したよ。
この圧倒的な差。
どんだけ愛されているんだ。HM。
お正月の食品福袋に入ってはいたが使われないまま放置されているホットケーキミックスをこの際何らかのレシピで使ってしまうか。
夕飯にホットケーキはないなーと放置されていたのだ。
・・・とととと。
どれにしようとレシピを見ていたら時間がすぎていく!!
マドレーヌがいいかな・・・(まだみてた)
バナナパウンドケーキ好き・・好き・・・
スコーンいいなぁ・・・オーブントースターで焼けちゃうのか、めっちゃお手軽ぅう・・・
フライパン1つで作れる豚まんなんてのもあるぞ・・おお・・
・・・あかん。
日記投稿してからじっくり見る!!
じゃ!!

アバター
2022/05/26 08:28
作ったら甲府盆地に向かって以下同文。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.