Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の21

リサイクルショップ、割と好きです♪

かかりつけの歯医者の近くにも
大手リサイクルショップができたので
歯医者に行くとモスで昼飯という流れになる間の
時間つぶし(30分は食事しないでねと言われること多いから)。

帽子を見たり靴を見たり
カバンを見たりお皿を見たり(笑)

そんなことをしてると30分はあっという間。

ただいま食器類などを絶賛片付け中なんですけど
丁度いいサイズのボウルのような形のが
少なくて(^▽^;)

一番よく使うせいなのか
5つ揃いだったと思うんですけど
2つに減ってしまっていて、ちょっと不便。

なんとか2つで回していたのですけど
できたら同じようなサイズの
同じような形のが欲しい。

1つでいいんだけどなー。
まあねー2つか3つでもいいけど。

ここ1年くらい、そう思って探してました。

リサイクルショップで探すコツは
まず条件を絞ること。

もう一つは1年くらい時間をかけること(笑)

私の場合、そんなにしょっちゅう
リサイクルショップに行くわけじゃないし
すぐ近くにあるわけでもないので1年という時間でも
せいぜい頑張っても5回くらいしか行けません(^▽^;)

歯医者の近くのところは歯医者に行くたびに
見に行けますけど、1週間のインターバルが多いので
前の週からそれほど顔触れが変わることはないです(笑)

そんな感じでリサイクルショップに行って
お皿を探していましたが、ようやく
思ったようなサイズのやつが。

白いというよりは少し鼠色でぼつぼつと
ゴマのような黒い点々が入ってますが
まあいいや。

キティちゃんの絵柄なんだけど
まあいいや(笑)

要するに少し深めのお皿というか
少し浅いスープ皿というか。

直径が15センチ程度ならいいんです。
色とか柄とか文句言いません。

それがリサイクルショップヽ(^o^)丿

3つ組で510円。
よし、君に決めた♪

というわけでめでたく我が家にお迎え。
毎日活躍してますー。

閑話休題

アンダンテ→
の看板から真っすぐ進むと
お店のちょっと手前にトイレがあって
入り口にはアルコール消毒のボトル。

入り口は狭いのですが
中は割と広々。

入り口正面の向こう側は大きなガラスで
公園のような広場のようなところが見える。

ああ、景色がいいって
こういう感じのことね、なるほど(笑)

広々した場所が広がってるという意味では
たしかに景色がいいのかも。

んーーと、どの辺に座ろうかなー。

そんなに混んではいません。
パラパラとお客さんがいる感じ。

窓際が空いているので
やっぱり窓際ですよねー。

窓際に座ってメニューを見る。

意外とパスタなんかもお洒落な感じのが
食べれるっぽい。

今は食べないけど(笑)

お、紅茶がある。
紅茶にしようかなー。

紅茶も3種類くらいあって
選べるみたい。

ふむふむ割とよさげだなー。

夫君は安定のコーヒー。
わたしは紅茶。

なに頼みましたかねー紅茶。
アールグレイだったかな。
ダージリンではなかった。

注文してガラスの向こうの広場を見ると
若そうな人たちが5.6人くらい。

ベンチのようなところで集まって
楽しそうに御歓談中っぽい。

なんか飲んだり食べたりしてる人もいる。

自称300歳も学生の頃は
あんな感じで外で飲んだり食べたり
友だちとわいわいしてた気がする(笑)

あと1時間くらいは
時間があるんだよなー、送迎バス。

少し薄雲って日差しもきつくない昼下がり。

公園のようなところに桜があればいいのに
残念ながら植えてない(笑)

諏訪のあたりって桜に対する執着が
薄い気がするなー。

山に勝手に生えているのはあるみたいだけど
わざわざ植えようって言う感じが
あんまりしない。

ま、桜って管理が意外と面倒だから
そういうところを考えると
分からなくはないんだけど♪

そんなことを思っているうちに
紅茶が来ました。

ポットだーヽ(^o^)丿

これで3杯くらいは飲める。
紅茶万歳(笑)

紅茶を頼んでポットで来ると
得した気分になる。

コーヒーと同じ値段なのに
3杯飲めることが多いんで♪

勝ったね(誰と勝負しているのか?

明日に続く

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、長野でしたねー。
行ったことがない知らんところですが
長野はセンターラインがあったら「大通り」です(笑)
あとはQさま。

さあ今日の一冊
「失敗図鑑」文響社
誰もが知っている偉人たちの失敗集♪
失敗を恐れるなーヽ(^o^)丿




アバター
2022/05/25 21:22
わかりますー。
わたしもメルカリは・・・。
買い物はほぼ現物主義ですねー。
実際に自分で見てから買いたい方かも。
そういいつつ生協で毎週、野菜を頼んでるんだけど(笑)
アバター
2022/05/25 21:06
今チェックしてみたら
メルカリに出品されているようです
うううメルカリに足を踏み入れるのやだなー&やってる同僚何人かいるけれど
割れ物だし、重いし 好意に甘えるの申し訳ないし、手数料として倍出すから代わりに落札して欲しい;;
アバター
2022/05/25 19:44
意外と縁があればリサイクルショップに
出てるかもですよーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/25 19:38
あああ すごく分かります これと似た感じのお皿 この際柄はどうでもいい
この形とサイズ感
私がケンタッキーで買ったムーミンのお皿(カフェオレボールになるのかな)に思っていることと一緒
使いやすいし、我が家の食洗機にぴったりサイズだし

もう何年も探しているのですが、多分 ARABIAってところが出しているお皿にしか 同じ形が無い
そして、ARABIAやムーミンショップで買うと(柄はどうであれ) 5000円前後するのー
泣く。
それこそだれかリサイクルショップに出してくれまいか
アバター
2022/05/25 11:40
5回も最低1か月くらいは空けた方がいいですよー。
公園っていうか、ちょっと広々した芝生(まだ枯れてる時期だったけど)
の場所って感じかなー。
アバター
2022/05/25 10:17
リサイクルショップでお買い物するコツってあるんですね!
なるほど一年くらい(または5回位通う)。参考にさせて頂きます(^o^)☆
昨日日記読みに来るの忘れていたみたいで、今見たら興味深い事が書いてあって思わず反応してしまいました!(笑)あとでまた来ます〜(^o^)
アンダンテの眺めの良さは公園なのですね(^o^)♪
アバター
2022/05/25 07:39
コメダもお店によってはポット紅茶がのめるんですよー♪
普通の紅茶よりちょっとお高いのですが、のんびり
まったりしたいときはおススメですヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/24 23:06
ああ、そうね。ポットの紅茶の勝ちー---ヾ(*´∀`*)ノ ←謎(笑)
同じ金額なら、おかわり出来るぶん お得感ありますね。
私も、コーヒーと紅茶で迷った時に、決めてはポット紅茶て事が多々あります(笑)
アバター
2022/05/24 14:13
クラブ718さん>自分が求める条件を絞り込んでおかないと
         ついつい無駄な買い物が多くなるという罠がある(笑)
         もちろん返品不可ですしー。

らんなーさん>100均でも見たんですけどねー。
       旅行中は水分補給がおろそかになるものですから
       できるだけ水分をとりたいんですよー。この後、温泉三昧の予定だし♪
       驚いたのは傘でぐるぐる回ってまっすぐ走ったことですね(笑)
       さすがフィギュアスケーターヽ(^o^)丿

kiriさん>リサイクルショップあるあるですよねー。
       次に行ったときには売れてしまってない(^▽^;)
       私の場合は夫君と買い物の時に買うつもりにして
       その場では買わないことにしているので、候補を2つ3つ
       作っておいて買いに行きます。売れちゃったものは「縁がなかった」
       と諦めますー。
アバター
2022/05/24 11:44
母親が、リサイクルショップを愛用しています。以前は商店街の中に「自立支援作業所○×」というお洒落な外装の建物がありました。今は福祉系大学の中に移設してしまい、車で立ち寄るのはほぼ不可能になりました。○×へ買いに行くのは、母親が退院して健脚になってからの話です。

○×の中にも、リサイクル品、Tシャツは未使用品のみが多く占めていて、園芸プランターの例で1つ20円で買えました。(注:新品ですと園芸店で200円くらいします。)

上記と別のショッピングモールに「フリーマーケット」を模した小さなお店があり、メルカリと同じような品物を手に取り確認できます。ただし、Tシャツ類はB品でも新品未開封なので中身を買うまで確認できないのと、開封してしまうとフリーマーケットの性格上交換不能です。

交換できないリスクはありますが、買ってきたものにもし瑕疵があれば、補修すればいいのです。結局は裁縫道具が一番最強のアイテムです。母親は裁縫道具に物凄くお金をかけています。
アバター
2022/05/24 10:43
近くに便利なリサイクルショップが無いからなぁ…(=゜ω゜)ボー…
100均でそこそこ揃うし~ いつぞや休みに行ってみたらぎゅうぎゅうでしたよ。
お気に入りが見つかって何よりヽ(´ω`)ノ

短時間に紅茶3杯飲んだらお腹タプタプにならない?どなの?w
ラクダに入れるならOKか。そか。

アスリートは足が軽いですね。全長で12kmも歩いてんのに…(=゜ω゜)ボー…
ご飯大好きな子がおもろかったw 焼肉にご飯合いますよね~(⌒¬⌒*)じゅる
そうそう、かめさん見覚えのある地域かな?とか思って観てました。
アバター
2022/05/24 10:19
おはようございます^^
何年か前に、猫柄の手頃な大きさの土鍋を見つけて次に来たときにって思っていたらすぐに売れて二度と入荷せず。さらに去年2月の地震で撤退してしまって><ということを経験すると、道具の一目惚れはそのときに買わないと二度目はないなって思っています。あんまりそんなことはないけれど、土鍋はネットでも見つからない。。
実家の近所に砥部焼の販売所があって、友人(砥部町在住)と行くと2割引きなのでそこで深鉢を買っているのですが、コロナ禍で帰れないので止まっています。深鉢便利ですね^^
コロナ禍でよく中継される学生街で夜中に騒いでいる映像ですが、私も学生の頃はあんな感じだったなあってよく思っています。コロナ禍じゃなかったから大目に見てもらっていただけでけっこう迷惑でしたm(__)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.