Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の20

庭にキキョウの群落ができつつあります(笑)

花が咲いた後、ほったらかしにして
枯れたら放置しているものですから
こぼれ種から毎年発芽してまして。

キキョウ、強いなー♪

こぼれ種からの発芽といえば
信州大そばも発芽していますが
今年はどうも本数が少ないので少しずつ
フェードアウトするのかもしれないなー。

そうそう、びっくりしたのは
シャクヤクが増えてきてることです。

もともと1株だったのですが
2株に知らないうちに増えてるなと
思ってたのですが、なんと3株目が出てきてる(^▽^;)

特に何かした覚えはないんで
これもこぼれ種ですかねー。

原種に近いんでしょうか、
1株目と2株目はほぼ同じ花です。

実生のモノって園芸品種になればなるほど
親とは違うものができることが多い。

逆に原種に近ければ
同じものができやすい。

キキョウは原種なので問題なく
同じ花が咲きます。

シクラメンも赤い普通のやつなので
ほぼ原種らしくて実生のやつからも同じ
赤いのが咲きます。これは何か変わったものが
出てこないかなと期待したんだけど(笑)

あと実生で生えてきてるのは
ヒオウギですかねー。

これはなんかちょっと変わったのが
咲くことがあるんで多少は園芸品種なのかも。
といっても個体差かもしれない程度だからなー。

とりあえず増えたシャクヤクは優遇しておきます。
今年は出たばかりだから花は咲かない
みたいだけどねー♪

閑話休題

階段じゃなくてエレベータがあるのを知っているので
エレベータで上に♪

このあたり、茅野駅に初見じゃないものですから
できることですねーヽ(^o^)丿

上に登ってエレベータから降りたら
右手にいってさらに右手。

エレベータから降りてぐるっと
大きめの円を描く感じで歩くと目の前に
「市民館入り口」のドアがあります。

おお、ここかっっ(笑)

いままでエレベータを何回か使っているものの
このドアは全く意識の外でした。

突如と目の前に現れた感じは
ハリポタの3/4のホームのような(違

いやあ気が付かないって
ホントこういうことですよねー。

目の前にあっても見えないっていうか。

ドアは自動ドアだったと思います。
通り抜けると真っすぐな通路で
両脇はガラス張り。

そして通路の右手は図書館??

すごく本がたくさんあるのですが
ここは本には過酷な場所だなー。

すでに日焼けして紫外線の試練に
耐えてます的な本ばかり(^▽^;)

ここに図書スペースを作ろうって
思った人って本のこと全然わかってないなー。

見た目は素敵でおしゃれですが
本にはまったく優しくない。

もう少し何か考えてほしいところです。

本好きが見たら
みんなそう思うんじゃなかろうか。

そんなところを横目で通り過ぎ
突き当りは少し薄暗いスペース。

そこまではダラダラと下がる通路となってます。

突き当りのスペースに
「アンダンテ」→
みたいな看板がある。

おお、ここだここだ。
間違いないヽ(^o^)丿

ま、こういう公のスペースっぽいところの
喫茶だから期待はしないでおこう。

ウナギ屋のお姉さんは
「眺めがいいですよ」って
言ってたっけなー。眺めがいいって
いっても一階だからなー。東口の眺めだよなー。

そんなことを思いつつ
矢印に従って「アンダンテ」に到着♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、あ、その前に
日村の「ご当地のおすすめ」を食べる番組見てたかなー(笑)

さあ今日の一冊
「おうさまのメロンは どこへいった?」袋井市
なんと静岡県袋井市の発行した絵本。
特産のクラウンメロンをほめたたえる話かなー(笑)

アバター
2022/05/25 21:21
温室でも作る気だったのか?
みたいな感じなんですよねー茅野駅の通路の図書室も(^▽^;)
それならあの通路に足湯でも作ってエアプランツぶら下げてほしい(笑)
アバター
2022/05/25 21:17
学校にせよ役所にせよ 特殊用途の建物ってそれなりにルールがあると思うのですが
何故か図書館には無いのですね。つらい。

窓を大きく取った図書館の話大変よく聞きますが
本読まない人なのかな。日向で本ってすごく読みにくいと思うのです
アバター
2022/05/25 19:49
本のことなんぞ興味のない人が設計して
読書に縁のないお役人が予算やなんやかんやで
決めているのではなかろうかと邪推をしておりますー(笑)
アバター
2022/05/25 19:45
図書館で良く聞く話題ですよね
本の保存のことを全然考えられてない設計
なんでそうなっちゃうだろう
アバター
2022/05/24 07:21
いつえさん>そーそー。隠れ家っぽいところなんです♪

クラブ718さん>すみませんー、なかなか進みが遅くて(笑)
         読み逃げ歓迎です♪

hanaさん>雑然と生い茂ってますー(笑)
     とても他所の庭のように整って美しいとは
     言いにくいので、きっと想像してるのとは違うと思うー♪
アバター
2022/05/23 22:47
こんばんわ(*´ω`*)♬
1階なのに「眺めがいい」とは不思議ですね(*´ω`*)笑
隠れ家っぽい喫茶店になんだかワクワクします^^♫
アバター
2022/05/23 22:42
>矢印に従って「アンダンテ」に到着♪

アンダンテの食後感を待っていましたが、その日記は明日以降に持ち越しですね。
私は私の家族の用事で暫く忙しくなるので、5/29まではバタバタしてます。
伝言できないかもしれません。平にご容赦ください!!
アバター
2022/05/23 22:00
かめさん宅のお庭は、お花や季節の食べ物が豊富ですね(*´▽`*)
植物は居心地の良いところに根付きます。
特に何もされてないとの事ですが、手をかけ過ぎず手を抜かず、ちょうど良い塩梅で手入れされているのだと思います。
アバター
2022/05/23 13:05
毎年咲きますけどねー我が家のシャクヤク。
ほったらかしで何もしないのに咲くのでありがたい(笑)
フィルム、貼ってあるのかなー。退色が激しいのがわかる本ばかりで(^▽^;)
いつもはその辺の人に聞いてお店に行くんだけど
昨日のは違った感じでしたねー日村の番組♪
アバター
2022/05/23 12:59
今朝、庭で母が「シャクヤクが咲いてきた」と言ってたので、何でしょうね。
シャクヤクの当たり年?

ガラス用フィルムには99%UVカットするものがあって、これが貼られてるんだと
思います。でないと、あっと言う間に日に焼けて色が飛んでしまいます。
ガラスそのものにもUVカットガラスというのがありますからね。それなりの対処は
してるんだと思うんですが、それでも日焼けしてしまう不思議。
紫外線だけじゃないでしょ?って思いますね。それか狭い帯域でのみ99%とかね。
1%でも何日も当たってると、やっぱり日焼けしますしから。

日村の番組ついつい見てしまった。接待としてのオススメってのがポイントでしたね。
あの黄色い車は日村の車なんだろうか?色んな地域へ運んで同じ車に乗ってるみたいな。
(´ω`) ンー…そんな無駄な事するかな~ 外車っぽかったし…
アバター
2022/05/23 12:31
ああ、人によりますけど
インクのにおいなどでお腹が反応する人が
いるようですね。私は慣れてるせいか今のところないけど(笑)
アバター
2022/05/23 11:08
図書館で思い出した^^ルーラは行かないからわからないけど^^
本に囲まれたところに行くとトイレに行きたくなるって聞いたことがあるんだけどほんと^^
アバター
2022/05/23 11:05
なんかねー「ギャンブルで使い果たした」って
ウソっぽいなあって思ってたんですよね。
こういうタイプって小ずるいっていうか
「うまく立ち回った」と思って墓穴を掘るタイプかなあって(笑)
そういう人が一気に大金をつぎ込むというのもなんか違う気もするし。
図書館が明るくて素敵な外観になることに否定はしませんが
本は日の当たらないところにおいてほしいですよねー(^▽^;)
アバター
2022/05/23 10:34
おはようございます^^
山口県阿武町の誤送金事件で、決済代行事業者のひとつから3500万円余りが阿武町に返金されたと朝NHKの第一報があったのですが後追い報道がないままです。7割5分だけど戻ってきてよかったというか。誤報じゃありませんように。

日本の図書館はお洒落な外観で、明るく景観もよくってところがたくさんできましたけど日焼けは大問題になっていますね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.