Nicotto Town



何と闘っているのか?


こんにちは


私は子供の頃から喘息が持病です

小学生の1~3年の頃は週に2回は発作のために休んでいました

今でも月に一回病院に行ってお薬を貰っっています

パルスオキシメーターで測るのですがいつも93~94くらいです

主治医曰く「私がこれくらいだったら苦しくて普通にしてられない

慣れてるんでしょうね」

ホントは喉の奥の方で苦しさと戦っているのですが、他人にはわかりません

普通に歩いていてもジョギングくらいの息遣いだし、とにかく苦しいのです

中学生のときには大分収まって普通の生活をしていましたが

ここ数年、年のせいかまた発作が出るようになりました

見た目にはわからないので、他人は好き勝手なことをいいます

色々病気を持っていますが、喘息との付き合いが一番長いです

アバター
2022/05/25 10:34
みーたちゃん こんにちは
お久しぶりです

お仕事が忙しいんですよね
大変ですね~
私は相変わらずニコタ内で遊んでいます
最近、あまり欲しいものがなくなり、少し熱が冷めてきたかな?

過呼吸たいへんですね あれは本当に救急車呼ぶようになってしまうくらいですよね
お仕事も忙しいし大変ですね

喘息は共存するものだと思って日々暮らしていますw
完治することはないので、薬を使いながらボチボチという感じです

忙しいのにコメントくれてありがとう
とっても嬉しかったです❤
お仕事頑張ってください(o^―^o)ニコ
アバター
2022/05/25 00:00
cocotan お久しぶりです(≧▽≦)/
お元気でしたか?

お正月辺りから2,3回ニコタを覗いています。
伝言板の返事をして、ショップや日記を少し見たりしてログアウトしてるよ。

挨拶もしなくてごめんね。
復帰の予定はないし、顔出ししても今さらで、皆のペースを乱すだけなので どこも覗いていません(>_<)

一週間くらい前にログインして、興味でコーデに投稿してみたら、
あれって履歴が残るんだね。
楽しくなって寝る前にやっています笑

cocotan、喘息持ちなんだね。
辛いでしょう?
私は今はないけど、何度か過呼吸を起こしたことがあるよ。
苦しくて、このまま息ができなくなるんじゃないかっていう恐怖で、思い出すとまたなりそうで恐いよ(:_;)
窒息死だけはイヤだなあって思っています。
だから 少しはcocotanの辛さがわかります。

自分がなってみないと 人の苦しみとか痛みとかわからないよね。
世の中、思いやりのない人が多い気がします。
そういう人達って幸せな人生歩んでいるのかなあ。
cocotanのことわかってくれるのは、cocotanの大事に思う人達だけでいいと思います。
気にしないでね。

喘息が少しでも改善するように祈っています。
お大事にね(#^^#)
アバター
2022/05/19 18:27
心さん こんばんは

昨日はとても楽しかったです
こちらこそありがとうございました

心さんも喘息を持ってるんですね
あれはしんどいですよね。。。。
子供の頃からの付き合いなので慣れてはいるんですが
気圧との関係で悪くなるので
梅雨時とか台風の多い秋とかが多いです
原因はハウスダストとストレスと言われています

不整脈もお辛いでしょうね 周りのことを考えてしまいますね
病気の重圧って本当にしんどいものがありますね
暖かいお言葉ありがとうございます
お互い身体を労わってすごしましょうね
アバター
2022/05/19 16:44
こんにちは♬

きのうはありがとうございました(*'v'*)

喘息...しんどいですよね。
わたしも一時期で済んだけど、喘息だった頃がありました。
朝方にかけて咳が止まらず、毎日夜になるのが恐怖でした。
幸い原因もわかって薬を飲んで治ったのですが、なった人にしかわからないと思います。
不整脈もあったのですが、これもいつなるかわからないので
仕事先に迷惑をかけたり、家族にもってことで、なったらどうしようって
考えていると落ち着かない気分でした。
症状が出たからと言って、目に見えてわからないことなのでしんどいと言っても
伝わりにくいこともありますよね。わかります。
お大事になさってね。
アバター
2022/05/19 14:23
涼子ちゃん こんにちは
そうか~涼子ちゃんも病弱だったのね
ご飯は昔はあまり食べなかったよ
中学くらいで普通っぽくなったけど
最近年のせいか喘息が出るよ
お父さま大変だったのね!80台は辛いよね;;
健康になりたいわ~
アバター
2022/05/19 14:18
ゆぴちゃん こんにちは
ゆぴちゃんも辛い思いをしていたんだね。。。;;
注射は私もしょっちゅうしていてやっぱり腕のところ
盛り上がっているよ!!
若い頃からノースリーブは着れなかったわ。。一緒だねw
アバター
2022/05/19 14:15
ミオたん こんにちは
男の人って特にそういうところあるよね
人の痛みはわからないけど
ちょっとの傷とかでも騒ぎますよね~
少しは労わってほしいなぁ
アバター
2022/05/19 11:02
cocotan おこんにちは。

cocotanの喘息は小学生の時からなのね(涙)
私はただの虚弱で小4ぐらいまでかな?良く休んでたし
ご飯があまり食べられなかったんだけど段々健康になったよ。
何か急に変わったような?
cocotanとは違うんだけどうちは父が間質性肺炎だったので
パルスオキシメーターで常に計ってたよ。
家の父はすぐ80台とかになっちゃうんだよね(涙)
なのでcocotanの辛い気持ち私なりにわかるよ。
病気って人には簡単にわかってもらえないものが多いよね(涙)

アバター
2022/05/19 01:58
ここちゃん!
私も喘息で小学生の頃は毎週通院してたヨ!
注射ばかりで腕の筋肉は変形してる。
でもなんとか克服出来て
今はもう平気!
ここちゃんの気持ちはよく解るつもり(*^-^*)
アバター
2022/05/18 22:32
人の痛みとか苦しみってわかってもらえないんだよね…
わしが先に肩をやった時痛い痛い言ってたけどHeはひとつも心配もせずいたわることもなかったんだけど、いざ自分がなると「この痛みがわかるか?わからないだろう?」というので呆れてますわ
アバター
2022/05/18 19:34
ぴるえっとさん こんばんは
そうですね。。。共存。。。ぴったりな言葉ですね
いつもありがとうございます
アバター
2022/05/18 19:11
喘息お辛いでしょうね(´;ω;`)
私も色々な病気と闘っています。
戦うというよりは共存かな。。。
アバター
2022/05/18 18:10
まーちゃん こんにちは
咳が止まらないのも辛いですね~
一旦治ったように思っても年を経るとまた出てしまいます
体力が落ちてるのは実感できています
PCは夜9時過ぎは見ないようにしています
お家の中でですが、ヨガの映像とか見てやっています
結構きつい。。。ストレスに効くとか凝りに効くとか。。。
でも身体かたいせいかきついですwww
ちょっとずつでも身体を動かすようにしています
色々ありがとうございます☆彡
アバター
2022/05/18 16:40
こんにちは。

私も、小さいころから、風邪をひきやすく、咳が止まらない症候群と長ーい付き合いをしてました。
中学生の頃から、少しずつ体力が付いて風邪を引かなくなり、咳が止まらない症候群と、
さよならできたと思ってましたけど。。。

やはり、加齢からか、体力が落ちて風邪をひくと、咳が止まらない症候群は、
元気よくやってきますw
ひと月も二月も、咳が止まらない症候群に居すわられて、
セカンドオピニオンで、他の病院で見てもらうと呼吸器疾患(喘息疑い)と診断されます。
元気な時の見た目は、持病有りって言っても信じてもらえませんが、
ここ最近は、コロナ禍の中なので、呼吸器センターの主治医は、
持病ということになるので、無理しないように言われます^^

cocotanちゃんも、ストレスを貯めない生活を心がけましょうね。
時には、PCから、離れることも必要ですよ。
無理なく、外の空気を吸いに行きましょう。
(何処かへお出かけでなく、家の外に出て、夕日を見たり、星を見たり、それだけでも違いますよ)
アバター
2022/05/18 16:02
里穂ちゃん こんにちは
今日は嬉しかったわ❤
最近になって92くらいが普通になってるので怖いです
前にあまりにもヒューヒューが酷かったので行ってみたら(病院に)
肺炎だったことがあったわw点滴して帰ってきたけど(コロナ前だった)
深呼吸も不得意で上手くできないのw
アバター
2022/05/18 15:57
キョンタちゃん こんにちは
今日もありがとう
大人になって初めて喘息になるほうが辛いって言う話です
ご主人大変ですね~
吸入器2種類使い分けてしのいでいます
普段用、発作時用
貼り薬もあるんですよね
薬でお腹が良くないのかも。。。www
アバター
2022/05/18 15:54
べる☆たん こんにちは
ここたん怒ってないよw浮気はダメだけどねw
喘息ってひとりぼっちの戦いのような気がするんだよね
苦しそうに見えても誰も助けてくれない
そもそも真夜中に起こるからやっかいなんだよね~
アバター
2022/05/18 15:50
コロ子さん こんにちは
80台まで下がると入院レベルって誰かがTVで言ってました
苦しかったことでしょうね
私は低くても91~2くらいで 医者から見たらケロっとしてるように
見えるらしくてだんだん扱いがぞんざいになってきましたww酷いww
アバター
2022/05/18 15:47
あんちゃん こんにちは
コメントありがとう
傍から見てるよりしんどいんだってことを言いたかったのだけど
タイトルが何だこりゃになってしまいましたねw
色んな病気と闘ってるんだと言いたかったのですw
アバター
2022/05/18 14:19
確かに94くらいだとかなりしんどいと思う
私は普段98から99だよ
なかなか体調のことって伝わらないよね
分かってもらおうとすると、余計「大袈裟」とか言われそうだしね
アバター
2022/05/18 14:10
うちの主人も最近になって喘息になってしまい、毎朝吸引しています。しゅううって。でもその薬のおかげで調子良くすごせてるみたい。昔よりはだいぶいい薬も出てて感謝です。
cocotanちゃんは、ずっとなんだねえ。もっと軽くなるいい薬が出るといいのにねえ。おだいじにね。
アバター
2022/05/18 13:23
93なのかぁ。それは大変だ。。よしよしヾ(・ω・`)
義母が苦しんでたから辛さはよーくわかるよ。
ここたんが苦しい思いをしてるのにいつも怒らせてごめんねw
これからは(今までもだけど)ちゃんと一筋でいくよぉ♡
アバター
2022/05/18 11:58
喘息は辛いですよね。
私も半年前までパルスオキシメーターで測ると88~93ほどでした。
ただ、だるくてね。息切れが激しかったですよ。
今は理由が分かりませんが97前後になりました。今は吸入もしてません。
ここたんも少しでも体力がついて元気になりますように。
アバター
2022/05/18 11:53
そうだったんだね。私の想像をはるかに超えてるんだろうな。
相当苦しかっただろうに、わかってあげられないのが辛いよ。
小学1~3年まで週に2回は休んでたんだ。
そこまで深刻だったとは思わなかったし、他にも色々病気持ってるの、
理解が足りなかったと私は思うよ。
ゴメンね。

他人にはわからない辛さ、私も持ってるし、
見た目にはわからないので、好き勝手言われる事もあるよ。
うちの夫も、私を責めたり、母親も責めたり好き勝手言うよ。
一番身近な存在が、理解してくれないから、
他人は好き勝手言うのは言うのを我慢して我慢してストレスでしょっちゅう身体に異変が出で、
また身体の病気が出て、の繰り返しだよ。そういう辛さは想像できる気にはなってるけど。

ニコタでも、たまにこうして吐きだすの、いいんじゃないかなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.