Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ジェルダ for PC-6001mkII

https://youtu.be/e-sto6ruN3I?t=26

プロジェクトEGGで ジェルダ for PC-6001mkII が登場。

PC-6001mkII 1983年発売 84,800円。
8ビットCPUで64KBのRAMなどMSXと似たような仕様だがスプライト機能はないので気軽にゲームを作るというわけにも行かない。
1983年と言えばMSX規格のマイコンが多数販売されていたので、PC-6001mkIIの性能はMSX水準と言って良いだろう。ただし互換性はない。

テキスト画面とグラフィック画面の共存ができない

うわ、MSXの嫌な仕様と同じ。

MSXと同じようなチップを使っていたから、自ずと仕様も同じ様になる。

アバター
2022/05/18 11:46
この当時のマイコンはアセンブラで動かさないと、まともなゲームにならなかった。
それじゃーアセンブラなら間違いなく凄いゲームになるのかと言うと、メモリが足りないだの性能不足だのと壁にぶつかる。
アバター
2022/05/18 11:32
1983年って、ファミコンが発売された年なんですね。
当時は子供だったので、従兄弟のお兄さんや、友達のお兄さんやお父さんがPCでゲームしてたイメージです。

プログラム関係をもっと興味持って勉強してればな~って思うことが多いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.