Nicotto Town



ボタン

ニコットおみくじ(2022-05-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州と四国は雨。

中国、近畿、東海は昼以降、関東は夜から雨が降る。
北陸と東北は曇りで、雨の所も。
北海道は所々で霧。
沖縄は雨。

【ボタン】 牡丹 Paeonia suffruticosa

         Tree peony

☆ボタン科ボタン属の落葉小低木です。

<概要>

〇別名

花王、花神、廿日草、鎧草、忘れ草、ぼうたん、深見草、花中の王

〇原産地

中国北部

〇園芸分類

・庭木

・落葉

〇草丈・樹高

約1~2mです。

〇耐寒性

強いです。

〇耐暑性

弱いです。

〇花色

白、ピンク、赤、紫、黄

〇開花時期

・4~6月

・10~1月

〇特徴

牡丹と芍薬の花は良く似ていますが。

@芍薬

 草本です。

@牡丹

 落葉低木です。

 牡丹は、春になりますと新芽が芽吹きまして先端には・・・

 ★花径

  約15~40cmの花をつけます。

 ☆花形

  ・一重

  ・八重

  ・万重

  ・獅子咲き

  このように種類が多い植物です。

 ★春牡丹

  一般的には春咲きの春牡丹です。

 牡丹は、春牡丹よりも小ぶりです。

 ☆咲き方

  ・春と初冬の年二回咲きます春牡丹

 ★冬牡丹

  春牡丹を温度管理によりまして人工的に冬に咲かせましたものです。

@日本に渡来

 奈良時代に薬用木として渡来をしました。

 その後・・・

 改良が進みまして、中国の品種とは異なります独自の
 品種群が作りだされました。

@欧米の品種群

 ・フランスボタン

 ・アメリカボタン

 このような品種があります。

<立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花>

古くから、美しい女性の姿を形容する言葉としまして・・・

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

このような言葉があります。

〇意味

立ち姿が芍薬で座る姿が芍薬なのかといいますと・・・

@芍薬

 スラリと伸びました茎に花が付きますので、
 その立ち姿を連想をするからです。

@牡丹

 どっしりと横に広がるように伸びました幹から、
 花を咲かせます様子が椅子に座っている姿に見えるからです。

<牡丹の栽培環境>

〇陽当たり・置き場所

・春と秋:しっかりと陽が当たりました所にです。

・夏:半日陰がよろしいです。

・冬:冷たい風が当たらない場所が理想です。

(注意)

 真夏の西日には、寒冷紗等で遮ります。

〇用土

水捌けと水持ちが良い土を好みます。

@庭植え

 植え付け時に堆肥をたっぷりと施します。

@鉢植え

 赤球土と腐葉土を配合しますか、草花用の培養土を使用します。

<牡丹の育て方のポイント>

〇水遣り

幹の表面の土が乾きましたら水遣りをします。

(注意)

水の与えすぎは接ぎ木部分が腐る原因になります為に、
乾きましたら与えます。

〇肥料

牡丹は肥料を好みます性質を持っていますが、
植え付けてから初めての花が開花をしますまでの期間は、
堆肥は必要がありません。

最初の花が咲きました年以降は、3月に芽出し肥えまして、
花後の御礼肥えを忘れないようにします。

根が地表に張り出しますので、緩効性化学肥料を根元に施します。

(注意)

夏の高温期には、肥料は必要ありません。

〇病害虫

病気は4~10月頃に・・・

・うどん粉病

・炭疽病

・褐斑病にかかることがあります。

害虫の方は・・・

・コガネムシ類の食害

・カイガラムシ

これらに注意が必要です。

<牡丹の植え方>

〇選び方

接ぎ木苗で品種が確実なものを選びます。

・台木が伸びていないもの。

・太い茎で生き生きとしています芽が出ているもの。

これらがよろしいです。

@鉢植え

 しっかりとしました花芽が3個以上あるものを選びます。

〇種蒔き

鞘から種を取り出しましたら水に漬けまして、
沈んだものだけをすぐに蒔きます。

@適期

 9~10月頃で、種が感想をしますと発芽に時間がかかります。

 実生では親と同じ花は咲きません。

 開花までには3年以上かかります。

〇植え付け

夏の暑さが苦手で休眠期に入ります。

その為に・・・

春植えではなく、秋植えをします。

@植穴

 約40~50cm大きく掘ります。

 そして・・・

 堆肥や牛糞をバケツ一杯程すき込みます。

 地表から約15cm盛り上げまして高めに植えます。

 接ぎ木部分は約10cm隠れるようにしまして、
 牡丹の自根を出せるように致します。

 株間は、約1m取ると良いです。

@生長

 1年目は花芽を獲りまして、花を咲かさずに木を生長させます。

〇摘芯(摘芯)

一つの花を大きく咲かせる為に「かき芽」をします。

@かき芽

 咲かせたい向きに付いた蕾を残しまして、
 他を摘み取ることをいいます。

〇剪定・切り戻し

9月頃に葉が黄ばんできましたら、葉を全部摘み取りまして、
枝だけにします。

次に・・・

細い枝や内側に伸びています枝を切り落とします。

そして・・・

残りました枝は、2~3芽を残しまして切り詰めます。

台芽が伸びていましたらかきとりましょう。

〇植え替え・鉢替え

植え替えは出来るだけ避けます。

@不要

 牡丹は植え替えを嫌います。

 その為に・・・

 生長が悪くなりました限りは不要です。

 ☆株の寿命

  約15年です。

〇花

春に蕾が膨らみますと、花が風邪に揺れたりしまして、
傷んだり折れたりしやすくなります。

その為に・・・

支柱を固定しますとよろしいです。

冬は雪除け等を造りますと雨や風、雪から花を保護することが出来ます。

咲き終わりましたら次の花を咲かせる為に、
花のすぐ下にあります節の辺りで切ります。

〇収穫

種を収穫したい場合は、最初に咲きました花を開花後も切らずに育てます。

株から他に出てきました花はかき芽を致しますと、
栄養が行き届きました種が収穫出来ます。

種を収穫しました株は、翌年に咲きます花は小さくなります。

〇夏越し

夏は根が乾燥しないように水苔等を敷きまして、
乾燥しないようにします。

@真夏の直射日光対策

 ・傘

 ・簾(すだれ)

 これらで保護をします。

〇冬越し

冬の寒さが春咲き種には必要です。

@凍結を防御

 土の上に・・・

 ・藁(わら)

 ・水苔
 
 これらを敷きます。

〇増やし方(株分け、挿し木、葉挿し等)

牡丹は接ぎ木で増やすのが一般的です。

@適期

 8~9月です。

@やり方

 芍薬の根を台木(土台)としまして、
 剃刀(かみそり)等で切り込みを入れます。

 その切込みに、牡丹の穂木を差し込みます。

 *穂木・・・育てたい木

 三つ程新芽が出ました枝を台木の切り込みに形を合わせます。

 そして・・・

 鋭く斜めに切りまして差し込みます。

 差し込みましたら・・・

 ・ビニールテープ

 ・麻紐(あさひも)

 これらで固定を致します。

 そして・・・

 新芽が伸び始めましたら挿し木は成功です。

問題 日本三大植木産地として全国的にも有名な兵庫県宝塚市の牡丹。

   その牡丹の産地には・・・

   宝塚市立長谷(ながたに)牡丹園というところがあります。

   明和3年(1766年)には、福島県のある市と島根県の
   大根島(おおねしま)へも薬用や観賞用牡丹として出荷されました。

   福島県の何市かを教えてください。

1、福島市

2、須賀川市

3、いわき市

〇宝塚市の牡丹の歴史

パリ万博博覧会には、50種250株が出展をされました。

その歴史があります牡丹約1400株が・・・

これに宝塚で栽培されました約600株が加えられまして、
平成13年に開園をしました。

ヒント・・・ 〇正解の市

       ・福島空港に近いです。

       ・ウルトラマンの作者(円谷英治さん)の出身地です。

お分かりの方は数字もしくは福島県の何市にありますかをよろしくお願いします。


















 







アバター
2022/05/12 22:41
こんばんは!お忙しい夕食時にこうしてコメントとお答えをありがとうございます。
そうですね、夕方は特に湿度が高くなってきまして暑かったですね。
ミルクティーさん、どうもお疲れ様です。
素晴らしいですね、大正解です。
そうですか、流石ですね。
はい、ウルトラマンのものがこの町にあるようです。
とんでもございません、ミルクティーさんの御都合で大丈夫ですよ。
そうですか、本人のものである可能性が出ましたか。
どうぞお気になさらずくださいませ。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
アバター
2022/05/12 18:21
こんにちは!今日は、不快指数が高くなって来ましたね…。
朝から雨が降ったり、止んだりを繰り返してます。

クイズの正解は、2番の須賀川市です。
全然正解がわからないので、ヒントに頼って検索しました。
円谷プロの創始者の出身地ということで、須賀川市ですね。

ところで…せっかく、わたしの日記に訪問してくださって、
genさんから、早速コメントも頂いたのに諸事情で日記を削除してしまって…
genさんのコメントも同時に消してしまって…すみません。

実は、非情にも女児の骨と考えて矛盾のない警察の鑑識結果が
出てしまいまして、あの頭骨の一部は まだ断定はされていないものの、
本人のものである可能性が出て参りました。もし本当に本人のもの
であるなら、とても残念な結果になりますね。
後日、また文章を大幅に修正補筆してアップしたいと思います。
それでは、失礼いたします。
アバター
2022/05/12 16:50
こんにちは!湿度が高いですね。
ノエママン、夕方の御多忙のところお答えとコメントをありがとうございます。
はい、正解です。
おめでとうございます(祝)
別の方にも書かせていただきましたが、微笑ましいですね。
あはは、カワイイは正義ですね。
はい、「大吉」でした。
ありがとうございます。
そうですね、こなし作業で大変です。
お互いに頑張りましょう。
かなり蒸し暑いですので、どうぞご体調にお気をつけてくださいませ。
アバター
2022/05/12 16:18
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
木曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
2、須賀川市☆彡(`・ω・´)b

今日は夜勤明けの夫氏と午前中、近所の緑道親水公園(夫氏の警備仕事の仕事場の目の前にあるので、桜の開花やカルガモの出現状況等、教えてくれるのダ♪)で、カルガモちゃん親子(生まれて1週間以内の雛鴨ちゃん11羽♥)を見に行き、前回は生まれて4日目程で小川をスイスイ泳ぐカワイイ姿を、今回は小川の岩でウトウト眠る愛らしい寝姿を写真に収めてきたッス☆彡(*´艸`*)
ちょっとだけ大きくなってて、まだメッチャきゃわたんでした~☆彡(n*´ω`*n)
カワ(・∀・)イイ!!は正義☆彡(((uдu*)ゥンゥン♪

ニコットおみくじ「大吉」げっちゅ~オメデト~♪OK牧場☆彡(^_^)v
花金も、無理せず無茶せず体を労わりつつ、ガンバルンバ~☆彡e(^▽^)g




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.