Nicotto Town



5/12 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/12
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 7
ヒツジ学園 4

4択  「40代以上


キラキラ  「神社広場 本殿

     「ヒツジ学園 手前の道の 左端

4択 今、何歳? → 40代以上



女性に歳を聞くなーーーー!!!ドゴーーーーン!!

とはいえ歳を取るというのは色々学んできたということなのでいっか!
できることがすこーーーしづつ増えている気がするが、気の所為かもしれない。
孔子は
子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。
とおっしゃったそうだが、そもそも昔の寿命短いから今とは比較できないよね。

一応今の中国は平均寿命が77.3歳(2019年)らしい。
1990年前の寿命が67歳以下であったので、ここ30年で10年伸びてる。
・・・・ほんとか?
中国の統計って何1つ信用できない。

1958年~1965年の中国の「大躍進」政策で、中国の内部文書では4500万人が死亡したとしているが、他国の中国専門家は7000万人を超えると言っている。
中国の統計は、他国の大学や専門家の「学問」の1つになっている。
特に中国の経済力などはどうやって統計だそうというのが専門家の間で検討されている。

中国の有力者の李克強(り こっきょう)は2007年に中国が発表したGDPより中国の経済統計がわかる指数として「電力消費量、鉄道貨物輸送量、銀行融資残高」から計ると言い、それは「李克強指数」と言われた。
が!!!
発表しちゃったもんだから、電力消費量とか貨物輸送量の統計が違う数字に差し替えられるようになって、使えなくなってしまった!!
だから、ちゅうーーごーーーく!!
わかったらダメなのかよ?!

確かなのは輸出入量だけと言われているが(相手国も発表するので突き合わせができる)、実は中国は台湾や香港への物資の移動も輸出入とカウントされていて、そこはごまかすことが可能なのだよ!
アフリカも結構ヤバイ。
中国の大規模投資と国のTOPへの賄賂とで中国が好き勝手できるところが増えている。
コロナ前、徐々に自分から離れていっている欧米を感じて中国は欧米を切り捨てアフリカで一旗あげる!などといっていたぐらいだ。
なので実は輸出入・・・あまり信用できない。

衛星からの夜の写真から町の光量を測るという方法も編み出された。
如実に国の力を測れるという。
一度夜の世界地図の写真を見てみたらいいが、北朝鮮は真っ黒である。
光の1つもない。真っ黒。
韓国と中国の間がぽっかり開いている。
多くの国が「あーー町の部分だけ光ってるなー」という感じだが、日本は国土すべてが光り輝いていてゆりかごの形がくっきりぱっきりだ。
他国は「町」と「その他」の境目があるのだが、そもそも日本ってそういうのないからね。
町を城壁で囲んで他部族の侵略に備えるなどなかったお国柄だ。
関ケ原の戦いを百姓や町人が弁当もって見学に行っていたという逸話もあるぐらい、戦いのたびに町が全滅する勢いで殺されて奴隷にされたり勝った国の民に土地が与えられるから全員出て行け!となったりすることが、他国と比較したらほぼナイも一緒!
いやまぁ応仁の乱で京都大変だったらしいけどな!

日本の寿命が長いというのは平和であったこともあるが、コロナで世界の寿命ってどうなったんだろうなぁ。
死者数TOPはアメリカと言われているが、どう考えても中国、統計おかしいだろ。
実はロシアも統計おかしかったんだよね。コロナ関連。
韓国もおかしかった。
超過死亡率と死者の数から「おかしいよ?」と指摘された国は多いが、仮にも民主主義国でおかしいよ?と言われたのは韓国ぐらいだ。
韓国は平均身長も障がい者や病人を排除して高くでるようにしているという(基本、兵役につけた人のみにしている)統計をいじって楽しい?と聞きたくなる国だ。

孫氏に
彼(敵)を知り己を知れば百戦殆からず
とある。

己を正しく知らずしてどうして戦えるというのか。
今ボロボロなロシア軍を見てもそう思うぞ?
そう。
なので正しく年齢に向き合わなければ!!
私・・・えっと・・・17歳グライデヨロシク!
戦わないからいいんだ・・いいんだ・・

アバター
2022/05/12 12:19
永遠の17歳のつつきさん。
人間の命なんてどーやっても、いいとこ100年でしょ。
いくつでも一緒一緒!
20歳だろうと2000歳だろうと、変わんないわよね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.