Nicotto Town



バラの蕾 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/12
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
神社広場 4

4択 40代以上 ☆


冬になる前、けっこう剪定でパッツンとあちこち切ってしまったせいか
葉が全て落ちて丸坊主状態だった庭のバラ。

春になって気温が上がってきたら猛烈に葉がついて
今までにないほど茂ってきました><

室内で冬を越した挿し木を8本ほど庭に植え替えて、
いい具合に雨が降ってくれたので枯れずにそちらも順調・・

今日外出から帰った時庭をチラ見したら・・

ん?

赤っぽいものがバラの茂みの中に見えるような?
挿し木を完全に覆い尽くしていた雑草も駆除しないと
このままでは完全に日光を遮られて枯れてしまう状態なので
バラ周りの雑草を抜いてしまうと同時にバラのチェックと
茂り過ぎてかなり伸びてるシュート枝の剪定を・・

驚いたことに、先日植えたばかりのヒョロヒョロの
挿し木にも蕾がつき、しっかり根付いてるほうの
3年目のバラの木にも蕾がたくさんついて3つは開花中・・

いつの間に???

それでも、すでに虫食いや病気や他の被害も発見したので
次々剪定してバラの邪魔になっていた雑草もあらかた駆除。

今年はマメ科っぽい雑草が多く、例年生存競争に勝つ雑草の種類が
違うので、今年は処理しやすい雑草でちょっと楽かも?

シダ類や根で増えて手で引っ張っても切れない系だと
始末が大変で、一昨年はあっという間に木のように太くなって
めちゃ硬い雑草が大変でした><

枯れても木のようになってしまうので柔らかい草に比べると
ゴミ処理もカサがあって袋も破けてしまうし、
始末に困る雑草でした><

去年はつる系で引っ張っても引っ張っても根が張って面倒な
雑草が多かったです。

雑草の世界でも毎年生存競争で雨や気温のタイミングで
育ちやすいものが変わってくるようですね・・

挿し木で植え替えたバラは5本が黄バラなのですが
ミニバラだったはずなのに蕾が大きいので咲くのが楽しみです^^

アバター
2022/05/13 09:26
こえだ さん
先日野草の動画を見ていたら、マメ科の野草はほとんど食べることができるそうで
天ぷらとか美味しいそうです。
それでも調べてみないと毒草なんかもあったりするし、除草剤の毒なんかも
あったりするので気軽に摘んで実験、はやめておきますが・・^^;

毎年繁殖する雑草が全然違うのでいろんな条件が重なって生存競争のキング順位が変わるのでしょうね・・

ばら、こまめに手入れをしないと綺麗に咲かせるのは難しく、蕾はたくさんついても小ぶりだったり
ほとんど虫食いだったり、よくみてないと難しいので手がかかります^^
アバター
2022/05/13 00:02
それは楽しみですね~^^
マメ科の植物、私、好きです。
今年はマメ科の植物がでてきていたんですね~
マメもつる系ですけど、やわらか~いですよね。
シシルさんの手入れで土が変わってきたとかもあるのかな。
今年も切り花のバラでいっぱいのお部屋になりそうですね♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.