Nicotto Town


‘いつもありがとう’


白い花


昨日から不在の次男は、今日も引き続き活動するらしく、今夜も同じ場所に泊まりらしい。
私は幸い、午前中から仕事があり、1人じゃなかったので平常通りに動けてヨカッタ。( ̄∇ ̄*)ゞ
自分が今、こんな心情だからだが、、次男がいなくても「寂しいって事はないんだよなァ。」と、
今朝起きて思った。(笑)きっと、本当に出て行ったとしても、思ったより早く慣れちゃう気がする。

「大丈夫?(過剰に)気を遣っていない?」~事情を話してある仕事先の方が、声をかけてくれる。
大丈夫ですヨーチョッと、自分優先で好きにやろうと思っています。w と少しいきがってみた。^^;

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

両親が他界し、無人になって長い私の実家は、月1ペースで実弟がずっとメンテナンス等してくれている。
と、生前母がお付き合いしていたご近所サンとの連携も継続、、私達子供も交流させて貰っている。

そのウチのお1人から、先日LINEが届いた。
少しご高齢だが、季節の動画やお花等、マメに貼って下さり楽しんでいる。^^

実家は角地で、2本の道に隣接しているが、以前舗装工事が入った時に、庭側の塀真下が、
幅1メートル位かナ~ズズーーッと塀に沿って、土部分が残ってしまった。(←何でココ残したんだww)
それ故、夏場になると雑草だらけになり、弟が雨天じゃナイ時狙って、定期的に除草剤をまいていた。
(犬の散歩等されている人がいるので、強烈じゃナイなるべくエコの素材を私が探して送っていた)

そこに、その方↑↑が、「オルレアの種を蒔きました。今白い花が咲いています。」と画像を貼ってくれた。
エ?知らない、、時々行く弟にも確認したが、気付かなかったそうだ。( ̄□ ̄;)!!

「昨年の清掃の時、芽を抜かれそうになったので、皆さんに話して残った芽が開花しました。」
「この道路は、犬の散歩や高齢者の方々のウォーキング、近所のリハビリセンターの方達も歩いたりするので、
お花がある方が癒されるかな~と思って。来年は、もっと花で一杯にしようと思っています。」

とあった。本当に、、、有難い。*o_ _)o 弟もしみじみ感謝していた。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

母が亡くなった当初、私や弟はまだかなり若く、何もわからない状態で途方にくれていたが、
実家のご近所サン達が、色々と相談に乗って下さり、時に実家の鍵を預けて、何かあったらとお願いもした。

故人が生前どんな生き方をしていたかは、亡くなった後によくワカル、、のお陰で私達は助けられた。

今も、お中元やお歳暮のやり取り、海釣りが趣味の弟が釣った魚を持って訪ねたり、
古い実家の一部が「壊れている。」と教えてくれたり、知り合いの修理屋サンを手配して下さったり、
頻繁ではナイが、いつでも連絡が取れるような関係を、続けさせてもらえている。(*´人`*)

皆さん、大分お年を重ねてこられた、、、くれぐれも、お体を大切に過ごして欲しいと願う。



某芸能人の方の訃報、、、朝テレビを全くつけなかった私は、仕事中の空き時間に初めて知った。
WSやニュースで繰り返し取り上げられるので、今は必要最低限の情報だけで、シャットアウト。((+_+))スミマセン

正直、以前はこういうニュースを、他人事のように見聞きしていた。
が、自分が予兆もなく?いきなり不安定になったりすると、セルフコントロールがいかに難しいか、
そして、何でこんな気持ちになるんだ?と自問自答しても、よくワカラナイ、、場合もあると実感する。

生きるというのは、修行だよネ、年取ると特に、、と、最近ダンナにボヤいている。('◇')ゞ

アバター
2022/05/14 15:00
★たんちゃんさん

こんにちは^^

その後、体調はいかがですか?
恐らくなんですが、、ダンナも初日は結構寝ていましたが、
後は、食べるものだけ気を付けて、普通に出社もしていた気がします。
痛みはどうでしょうか、、大腸ポリープ切除はあまり痛くないと聞きましたが、、

少しずつ回復していきますので、今は無理せずゆっくり楽しく過ごして下さいね♪^^

次男は今日も昼過ぎから、スーツ着て出ていきました。
途中までは、リモートが多かったんですが(多分会社説明会)、、今はもしかしたら、
本格的に面接等しているのかな?と、、、聞かれたくないらしいのでワカリマセン。^^;
「自分は事後報告するタイプ(なので前もって言わない)」と言われたので放置です。w

あくまでもウチの場合なんですが、もう小中高で散々先回りしてきた母親なので、
ココから先は、失敗しようが、道を間違えようが、致命的までいかない限り、
何でも経験で、自分の糧になるだろうとそう思っています。(;´・ω・)タブンw

娘さんは、今大学生活が始まったばかりで、交友関係まで全て未知の世界なので、
楽しい反面、緊張とか色々あると思うんですよ。その事を、親に言うタイプか
言わないタイプかっていうのが、子供によって違うと思うんです。(ウチの長男と次男違うw)

きっと、何かあれば話してくれるかなと思うので、今は自分の事優先でいきましょう♪^^

実家の事は、ご近所サンで生前母と親しかった方がお2人いらっしゃるんです。
ほぼ無人なので、何かあるとご迷惑がかかると、他界後もお付き合いを切らさないよう
弟と私で程よく続けさせてもらって、、もう10数年が経ちました。^^ゞ
そのお1人が特に、私や弟があちらのお子さんと家族ぐるみで親しくしていた間柄なので、
うちの子供達も小さい頃から知っていますし、、有難い限りです。┏〇ペコッ

出会った人は、宝物ですね、、、これからも大事にお付き合いさせて頂こうと思います。
オルレアって花は、私も知らなかったんですが、白い可憐なお花でした♪

たんちゃんさんが、先のご実家を守られる立場なんですね、、大変な事も
あると思いますが、1人で抱え込まず、皆さんで協力して下さいね。
アバター
2022/05/13 14:08
有羽さんこんにちはです!みずみずしい贈り物、本当にありがとうございました!オレンジ香ってきそうです.゚+.(・∀・)゚+.゚

次男さん頑張っているのですね!そうですね、私達も何かと気忙しい日々で…私も娘のことは結構ほったらかしです(ていうか、娘も何も言ってこないし、関わってこない…w)。

親子でも、夫婦でも…。それぞれ自分のことでいっぱいいっぱいですもんね。それぞれが頑張って、日常を頑張ってやり過ごして。で何かあった時は頼ったりして…生きてくしかないのかもですね。今、私もそう思うんです。娘の行動に言いたいことたくさんだけど、もう娘の責任で生活させよう、と。でも言いたいですけどね…これも修行…かと。きっと親もそんなこと考えてたのかなって、やっぱし自分が経験して初めて気付くことが多いですね。てか、経験しないと分からない、の方が正しいでしょうか(^^;

ご実家、ご近所の方、とてもいい方なのですね!そんな方々と生活されていて、ご両親は楽しかったでしょうね!

有羽さんも弟さんも…凄いです!私の両親がいずれ、の時は私が弟さん同様実家を維持していく立場になります。それか…まだ分かりませんが、処分なのか。これについては自分の両親よりも夫の両親と話したことがあります。私達がいなくなったらこの家どうしようか、と(田舎で庭がとても広くて維持が大変)。子達には維持は無理やろうな…て義母は思ってて、やはり悩み事になっているようです。これからでも避けれない話にはなっていくとは思うのですが。

オルレアのお花!ちょっとぱっと浮かびませんが(後でネット見ます!)、ご近所さんなんて素敵な計らいなんでしょうね…!話を聞いた私でもこう思うので、有羽さんも弟さんもめちゃくちゃ感激されたんだろうなって想像します。来年はもっといっぱいに…とても楽しみですね!お父さんお母さんもきっと白いお花を楽しんでいらっしゃいますね(^ー^)

上島さんのことは…私も追いません、というか追えません…。悲しいし辛すぎます、それ以上はもう知りたくないです…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.