Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


日本人の老後の資金1880万円貯蓄 過去最高

日本人が老後の資金のために一世帯平均1880万円貯蓄 過去最高

その昔、麻生太郎は「老後のために2000万円必要だ」と発言。
年金は頼りにならんぞ、と日本人全体がおののいた。
そして日本人はアリのように必死に金をため、消費を抑えて貯蓄するようになった。
このため景気は停滞。
日本経済はすっかり衰退した。

すると今度は岸田総理が「日本人の貯蓄を投資に回してもらう」とロンドンで講演した。
日本経済の停滞は日本人が投資しないからだ、という訳だが。
確か昔、麻生太郎が「年金に頼るな。老後のために2000万円貯めろ」と言ったよな。
それで本当に日本人が消費を貯蓄に回したら今度は株式投資しろって、そんな勝手な言い草に踊らされて株式投資する者がいるだろうか。

現在1ドル130円で思いっきり円安になっているし日経平均も落ち込んでいる。
日本経済はもう駄目だという声も聞こえてきた。

また多くの投資家がウクライナ戦争のアオリで損ばかり。
そして岸田総理は参議院選挙が終わったら金融所得税を増やすぞ、と鼻息が荒い。
原油相場が高騰しているからガソリン税を下げてくれ、という国民の要望を岸田総理は踏みにじった。
やはり増税以外は岸田総理の眼中にない。
こうなっては景気が上向く要素が見当たらない。
岸田総理が総裁選の時に発言した金融所得増税発言で100兆円が吹っ飛んだという伝説がある。
増税しか頭にない総理が景気回復を目標に掲げる違和感が凄い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナ禍でお金ため込む 1世帯あたり貯蓄額1880万円、過去最多

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c452e2a4fb2c7901cbe0cc5dc7497c2ee058e08

アバター
2022/05/13 10:26
立憲民主党の議員はNISAに課税しろと発言。
立憲民主党は法制度の基本から学び直すべき。

利息が安ければローンの利子も減るわけで利子は少ないほうが良い
アバター
2022/05/13 08:33
投資しろ!ってもね・・・
僕みたいな知識がない人は積立てNISAでもしろってことなのかな?
やらないけどね。
アバター
2022/05/11 19:38
利息も付かないのに それでも貯金する国民は 健気です。

増税するなら まず物価の上昇を 止めてからにしてほしいですね。

最近スーパーで 5000円で 嵩がなくなってる。前は結構買えた気がしますね。
アバター
2022/05/11 19:20
参議院選挙で自民党が惨敗しない限り、岸田総理はそう簡単に辞めない
アバター
2022/05/11 17:45
現総理は現状を理解する能力が欠如してると思うざんス。
アバター
2022/05/11 16:57
退陣して頂きたいです。
アバター
2022/05/11 13:32
岸田総理の政治目的が増税だけだった
アバター
2022/05/11 12:37
貯め込んでいる人はそれなりに裕福だろう。
記事に切り取られたのが平均値だけに、
巷には貯蓄のない人が大勢いるだろう。

ウクライナ騒動や急な円安もそうだし、
日本の政府はワザとやってるんだろうから、
期待なんかせずに、自分で防衛していかねば。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.