Nicotto Town


‘いつもありがとう’


検査終了


今日は、GW前に予約した(胃カメラ)検査。
胃カメラ自体は、胃中に複数ポリープが見つかった15年前から、定期的に受けている。
2年前、ずっとお願いしていたクリニックが、コロナ禍で検査停止していると言われ、翌年まで待ったが
再開されず、探したらもっと近所で良さそうな内科を見つけて~ソコで今回もお世話になった。(2回目)

朝1番で入ってクレと言われ、ダンナを追い立てサッサと送迎し、バタバタと出発。
去年初めて、鎮静剤を使ってみたら、メーーーーーーッチャ楽だったので(笑)、今年も迷わず同じく依頼。

問診後、処置室で胃の動きを止める飲み薬、そして喉に麻酔薬を停留させ3分。
そのあとベッドに寝て、鎮静剤?の点滴開始~ドクターが来て、口に器具を加えた所までは覚えている。
段々ボヤーンとしてきたなと思って、、カチャカチャ音が聞こえて気が付いたら、終わっていた。( ̄∇ ̄*)ゞ

嚥下反射が取り立て強い訳ではナイので、以前は意識がある中での検査を、ずっと受けられていた。
が、1度鎮静剤を使ってしまうと、検査に対しての気楽さは格段に違う、、逆にコチラに変えてヨカッタ。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

大体朝8:30過ぎ位から始まり、目が覚めて再診時が1時間後位~ホワホワ感も徐々に落ち着いた。

去年同様、胃底腺ポリープは複数あるが変化ナシ、食道、胃前庭部、胃体部に、今回喉の異物感を
お話していたので、咽頭頭も撮影してくれて、ドレも異常なかった。(*´人`*)ヨカッタ
という事で、精神的な安定をと漢方薬を処方して貰った。(のが、市販で買った半夏厚朴湯^^;)

去年同様、睡眠時無呼吸症候群も、オプションで検査して貰ったら、コチラも問題ナシ。
ソレも、(1時間あたりの無呼吸低呼吸回数AHI)が去年の半分まで下がって、軽症→正常に。
(''◇'')ゞ ↑この1年で6キロ減、、改めて、健康的にウェイトダウンさせる大事さを実感した。

やる事1つ完了、、1つ1つ。^^
夕方1人になって、ニュースで某人の演説をリアタイで観ていたら、段々モヤモヤして来たので(-ω-;)、
丁度今日から再放送が始まった『最後から二番目の恋』を観て、大笑いして落ち着いた。
何か今は、見聞きしたモノに感情が揺れやすいので、なるべくイヤなモノは見ないようにしている。笑いたいw

アバター
2022/05/10 19:01
★たんちゃんさん

こんばんは^^

そうですよね~~考えたら、最近、自分の不調と向き合い続けて、
ずっと険しい顔しかしていないんじゃ?って思ったりします。( ̄∇ ̄*)ゞ
心の底から、何も考えずに涙出るほど大爆笑したいなって思います。w

あと、逆に涙活?~大泣きもしていないかも、、喜怒哀楽を素直に
出す機会って、改めて大切なんだなと感じる昨今です。^^;

次男とは、本当~~~に高校位までは、険悪だったんですよ。
今、クッション役の長男がいなくなって、2人で木村クンの話とかできるのが。
不思議なくらいです、、もう長くなったので、前からこんな和やか
だったか?と、自問自答する感じですが。(笑 今夜は不在なんですよ。

誕プレなんて、結局(自分も)お金が1番助かりますもんね。(笑
母の日とか誕生日とか、学生で収入低いのにプレゼントをくれるので、
今年の誕生日は、、、メルカリですが、割と状態が良いので喜んでくれるかな?と。^^

今週ポリープ切除ですね、お疲れ様です。
何度も切除した主人曰く、切除部位の痛みはほぼ何もないそうです。
ただ、切除後の食事は、しばらくおかゆ等配慮する必要がありますが、、、
取ってしまった安心感は、やっぱり大きいそうなので、安心して受けて下さいね。^^

ピロリの方は、治療自体は投薬だと思いますし、仰るように、胃カメラは
鎮静剤を使えばめっちゃ楽ですし、前夜9時頃から食べないだけで制限は良いし、、
次々で大変かと思いますが、こうなったら一気に全部すまして、安心して
楽しい事ができると思っていきましょう。v(-^∀^-)v ←人の事だと元気にエール送れるヤツw
アバター
2022/05/10 18:54
★sachiさん

こんばんは^^

sachiさんも、胃カメラ定期的に受けられていますか?
鎮静剤と麻酔の違いを、混同しているダンナに昨日延々説明した所です。(笑
実際は、ウトウト状態で医師が話しかければ返事する程度なんだそうですね。
考えたら、胃カメラの器具も、ゴックンと飲む訳ですから、完全熟睡じゃないですよね。w

って、ワカラナイ位楽なのが、鎮静剤の最大のメリットですね。(b´ω`d)

あらっ、韓国ドラマご覧になっていますか? 笑えるの良いですね~作品なんだろう?
今私はネトフリで、「グリーンマザーズクラブ」と「賢い医師生活」を観ているんですが、
前者のドラマがかなりのシビアで、、笑えない。^^;;

竹内涼真クンでリメイクする「梨泰院クラス」も先が見たいんですが、コレまたかなりの
ハードボイルドw系で、自分が今豆腐メンタルなので、3話位で止まっちゃっています。^^;;
アバター
2022/05/10 15:43
そうですそうです!笑いましょ♬
笑うって大事ですよね、ていうか体にたまったストレスが散っていくんじゃないかなって勝手に想像しています。お笑い、漫才とか、有羽さんのようにドラマとか、罪なく純粋に笑えるのでいいんじゃないでしょうか♬

わっはっは、じゃないですが、有羽さんと次男さんの会話なんかも、ニヤリ( ̄▽ ̄)←これもいいと思いますよ!なんかちょいちょい日記に書いて下さる、お二人のやり取りは私もにやっとすることがあって、とっても面白いです♬で、誕生日!なるほ~それ、まだ会話にはなってないですが、絶対ニヤリ!次男さん大喜びですよね!有羽さん、考えたりしてるこちらもうふふふ、ってなって楽しいですよね!

また次男さんの誕生日が待たれます〜(≧∇≦)反応楽しみ!

お金のプレゼントの件、お話して下さってありがとうございました!なんかスッキリ、こんな感じでいいんだって思えてよかったです!有羽さん、いつもありがとうございます〜(*´ω`*)

胃カメラ、お疲れ様でした!特別異常なくてよかったですね!
睡眠時無呼吸症候群も調べてもらったのですね、それいいなあ〜!それも何もなくて安心でしたね!
私も今週のポリープ切除が落ち着いたら、ピロリ菌に入ろうと思っているので、有羽さんのお話、とても参考になります。胃カメラもおそらくすると思うのですが、その病院も鎮静剤使ってくれると思うのでその面では心配してないです。

ていうのも、今まで健診とかで胃カメラ受けてる人の話が私には辛過ぎて…無理!ぜーったいに無理!一生胃カメラはしない!と思っていたのですが、最初に大腸カメラした病院が鎮静剤使ってくれると分かったので、今度もここでお世話になろうかなって。

胃カメラ…鎮静剤使わないなんて考えられないですよね!
でもいい検査になって、有羽さん、ほっとされたでしょう、良かったです!
アバター
2022/05/10 13:04
こんにちわ
私も胃カメラするときは鎮静剤をつかってくれるところでやります。
知らないうちに終わっていますよねww
私もポリープがあるんですが、少し大きくなったのはその時に切除してくれるし
ホントにラクチンですw

笑うっていいですよねーw
最近は韓ドラ見て、笑ってますwwたぶん笑うところじゃない場面でも笑っちゃう。。。www
やばい性格かもwwww
アバター
2022/05/10 10:40
★りゅーさん

おはようございます^^

内視鏡(特に胃カメラ?)を、鎮静剤使って行う病院は、
多分増えてきていると思います。理由はもう一択、、ラクだから。(笑

私も、意識がある状態で部分麻酔使って受けていましたが、
去年初めて行った所が、鎮静剤の選択肢があったんですよ~でトライしました。
結果は、、、もう、天と地ほど違いますし、これなら胃カメラまた受けようと
言う気になります。麻酔?と勘違いしそうですが、鎮静剤なので全然安全度が違うそうです。

笑いましょうねぇ~~~私も日々、安定と不安定を繰り返していて、、
こんな性格だったか?と、いい加減イヤになってきました。w 開き直りも必要そうです。
アバター
2022/05/10 01:39
へー、鎮静剤か~。おれもやってみようかなー。
なんか良さそうwww
人って笑うと免疫も上がるらしいし、絶対効果あると思う^^b
おれも笑われ・・・✕ 笑えるようにしよっと(^^;)v




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.