2021年の死者数と超過死亡
- カテゴリ:日記
- 2022/05/08 17:37:03
2021年度の日本は死者数が平均より、67,745人増え4.9%増で戦後最大。
超過死亡は49,000人増だった。
ロングコビットの仕組みで小耳にはさんだんだけど、
どうやら新型コロナの免疫忌避能力のために、自然免疫が働かず、ウイルスが体内に侵入。すると、細胞免疫(キラーT細胞)や液性免疫(ヘルパーT細胞)が攻撃を開始するんだけど、自然免疫が働いていないため、どこを攻撃して良いかわからずでたらめに攻撃をしだす。
それが神経細胞で起きれば味覚や臭覚が異常をきたすし、血管内で起きれば心筋炎や梗塞を起こす。
もし正常な細胞内で攻撃がおきれば、延々とその攻撃が続くことになる。これはある種アレルギー反応と同じように、一度攻撃が開始されればずっと続くことになる。
これはかなりやばいし、後遺症が出る人と出ない人がいることも説明できる。
つまり、後遺症が出なかった人はキラーT細胞へルパーT細胞が正しく攻撃できた人で、運が良かっただけか遺伝的になにか差があっただけ。
アレルギーの治療が難しいように、こういう身体の自然反応は改善が非常に厄介。
(この場合だと抗ウイルス薬がどこまで有効か)
後遺症が出なかった人も、何度も新型コロナに罹っていると、その内この免疫暴走が起こるかもしれない。
この新型コロナが進化の壁の可能性が高いなぁ。(これについては、またどこかで話そうかな)
コロナの累計志望者数が3万弱なので平均より6万多いといわれても、死亡者数増加の原因はなんなん?
って思ってしまう。
もちろん、発表されている数字はコロナが確定している人だけなのはわかっている。
ウイルス薬の効果のほどははっきり言ってわからん。
それよりも、日本発の研究結果の報告があまり出てこない方が気になる。
日本で研究している人たちは何をしているのだろうか?