Nicotto Town



思い出の結婚式

花婿待ちなのです。

もらったステキコーデ♪:82


実は神前式だったので、教会での結婚式は友人のものに出席したのみ。
実家は仏教徒(真宗)で、結婚式は神前式っていうのは、一応和式なので
有りなんでしょうか。

当時は「出雲大社で挙げるっ!」と由緒正しさ強調表示で即決だった
のですが今思えばどこでも良かったんじゃないかとか。

まあお安かったですし、親戚の皆さんも喜んでおりましたし(一部を除く)
あれはあれで綿帽子被って楽しかったかなって。

ひとつだけ残念だったのは、小さい頃から顔見知りで花嫁衣裳の着付けを
してくれた美容院のおばあちゃまのお化粧が  下手  思わしい出来でなく
(昔ながらのお化粧でしたね;)後でささっと自分で直さねばならず…。
でもきっと私が全部やっていたら「舞台化粧」になっていたことでしょう。
どちらもどっこいということで。

真っ白な花嫁衣裳から、真っ赤な着物にお色直しして、カラフルな赤系の
ドレスにお色直しして、真っ白なウエディングドレス(HANAE MORI)で
締めくくった披露宴…ただただ「着替えまくってました」という記憶です。

両親が育て上げた娘をお嫁に出すという大切な「儀式」なのですよね。
親戚の叔母様たちが周りで「綺麗になって」と涙されるのに微笑みを返し
従兄の「結婚反対」の視線の痛みを感じつつ、いろいろなことを思う
経験となりました。

そういえば神社の結婚式申し込み用帳面に「〇〇家(夫)〇〇家(妻)
嫁取りの儀」と書くのですが、記帳している母親に、
父親がこそこそと「婿取りって書いとけ」と囁いていたのには笑いました。

**************************

追記>

そういえば披露宴の時に、いきなり司会の方にマイクを渡されて
「では花嫁さんに【秋桜】を歌っていただきましょう~」といわれまして、
(いや、そんな話聞いてないし!)と心の中で首をぶんぶん振っていましたが、
前奏が流れると、うかうか歌ってしまうのですね、これが。

けれど「秋桜」って歌詞が…嫁ぐ娘から母へ向けた想いを歌う内容ですよね。
否応なしに感情が高まってしまって涙声…(なさけない)

更にその後、私が大学で学んだ声楽を披露する予定で、東京から伴奏者まで
連れ帰ってきておりまして、その歌を歌う時にはもう涙と鼻声でとても残念な
出来栄えになってしまったのでした。

あの瞬間だけやり直したい...orz(諦めなさい)
 

アバター
2022/05/12 00:04
こころさん>

はい、父に白いカーネーションを仏壇へ備えてもらいました。
今週も半ばを過ぎてしまいましたが、よろしくお願いします。
アバター
2022/05/09 06:23
おはよう・・瑠璃さん
カーネーションを送られたんですね
喜んで見えるでしょうね・・瑠璃さんはもらえないに?
今朝は曇ってます・・さぁ今日から仕事
張り切って頑張ろう
今週もよろしく
アバター
2022/05/08 13:40
ジャスミンさん>

そうですね、女性なら誰でも一度は夢に見て多くが経験することですね。

ジャスミンさんは時代にかなったプロの方だったのですね~。
きっととてもお美しかったのでしょう。

私は恐らく違う意味で「別人」だったのではないかと思われますがw
それでも残った写真を見れば、それなりに綺麗でしたので結果オーライかなと。
(写真は別の日に同じ衣装を着て撮ったものでした。お化粧は同じ……w)
 
ジャスミンさんもどうぞゆったりとした1日をお過ごしくださいね~☆
 
アバター
2022/05/08 10:57
こんにちは╹◡╹)ノ"♪
↑女性に生まれて誰もが一番綺麗な時間ですね(^_-)-☆
私の時は逆に自分のお化粧が下手で、プロにしてもらったお化粧で別人と言われました(≧◇≦)

週明けは天気崩れそうです('◇')ゞいい一日になりますように☆
アバター
2022/05/08 06:35
こころさん>

おはようございます☆コメントありがとうございました。

人生では確かにひとつのイベントですものね、思い出としたの比重も大きいかも。
コーデ、どうもありがとうございます♪

母はもう他界していますので、近年は毎年白いカーネーションを贈っています。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆
 
アバター
2022/05/08 06:27
おはよう・・瑠璃さん・・初めてのコメントかなぁ
素敵な思い出を書いてくれてありがとう・・マジにコーデ素敵、リアも素敵
そんな感じがします・・・母の日何かしますか?
これからも、仲良くしてください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.