Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の4

月曜日に第一秘書が来たのが
遠い昔のように感じる今日この頃(笑)

最寄り駅にてピックアップしたのですが
電車から降りてくる人の中で一番カッコいいおねーさんが
第一秘書だ。間違いない。(親の目は相当ゆがんだ眼鏡がかかってます

あれ、いやしかしちょっと待て。
あんなに背が高かったかなー。

イメージはもう少し背丈が低いんだが・・・

丁度半年前に会っているはずなんですが。
みちのくでは、そんなに背丈について
感じなかったのは待ち合わせして
会ったのが都会だったせい??

あの時は第一秘書の方が先に「とらや」の前に
着いていて、座って待っていたせいかなー。

今回は電車から降りてくるのを
こちらが待ち構えております。

別の知らんおねーさんに手を振ってたら
どーしよー(^▽^;)

たまたま他に5.6人ほど
電車から降りてはいるんですが
ざっと見た感じ、該当しそうな年ごろは
あのおねーさんくらいなんだがなー。

そう思っているうちに近づいてきたので
やっぱり第一秘書で間違いないと
確信しましたけどねー(笑)

そういえばヘアスタイルも髪を縛るという
あんまり今まで見たことがない形で
そのせいもあったのかな。

背の高さについては本人も少しずつ伸びてる
ということを言ってましたので、やっぱり
高くなってるんだなと。

高校生のころより2センチくらいは
高くなってるらしい。

まあ、わたしも20過ぎてからも
身長伸びてまして2センチは伸びましたから(笑)

さすがにもぉ自称300歳、
伸びないでしょうけどね。

なんか変わった体質が遺伝したらしい♪

閑話休題

さて岡谷駅の待合所。
っていうか、キオスクと一体型の場所。

待合所の中にキオスクがある、
と言った方が正しいかな。

ディスタンス取って座って
マスクを外して実食です。

この後の行程を考えると
おにぎり1個ではエネルギー足りないけど
いいもん、下社の春宮から回るから例のケーキ屋で
コーヒーのむし。

そういう楽しみを心の支えにしての
おにぎりとお茶の朝ごはん(笑)

オムレツ好きなんで期待して
チーズオムレツおにぎりをパクっと・・・

う、なんかガビガビした食感orz

なんか硬いんですよ。
これは・・・チーズが固まってるせい??

残念な食い物だった。
ガビガビもそもそなケチャップライス。

がっかりだなー。
お茶飲んで終了だ。

で、夫君はのり弁おにぎりですが
だいたい反応が薄いので
ウマいのかどうなのか
よくわからない。

のちほど聞きましたが
「なかなかおいしかった」らしい。

鮭とちくわと、なんか他にも入ってたそうです。
ラインナップとしては、たしかに「のり弁」な
おにぎりだったみたい。

次に見かけたらまた買うかと聞いたら
また買うらしい。

その時には私も一緒に買って食べてみよう(笑)

そのあと、まだ電車の時間には間があるので
駅のトイレに行っておく。

この後でトイレがあるのは
下諏訪駅と下社の春宮と秋宮。

最近の駅のトイレは昔ほどひどくない。
まあまあ綺麗ですよねー。

ということで入ったら
トイレットペーパーがなくなってる。

やったー、取り換えるぞーヽ(^o^)丿

こういうの面倒で嫌いな人も多いと思います。
ま、私もそうでした。

しかしどういうわけか最近は
とりかえるのが大好きです(笑)

もちろん補充のトレペがある前提ですけどね。

たしか岡谷駅の補充のペーパーは
3個くらい並べてあって1個ずつの個包装。

紙の包装の上半分がビリビリ
破ってありました。

取り換えやすいように、ということかなー。

新しいペーパーを取り出し
ホクホクしつつ取り換える。

包装してあった紙はゴミ箱に。

もちろん用も足して手を洗って
待合室に戻ります。

ここでの乗り継ぎは30分待ちなので
そろそろ電車が来る時間かなー。

さあ次は下諏訪。
富士山は・・・ま、無理でしょうけど(笑)

<昨夜のわたし>
チコちゃん、ライオンのたてがみでしたねー。
あとはライフもみたかな。宇宙人総理、面白すぎ(笑)

さあ今日の一冊
「お客さま、そのクレームにはお応えできません!」光文社
文庫本です。不動産賃貸のクレームの事件簿。
フィクションですが多分、ほんとにある事案ばかり。


アバター
2022/05/08 07:31
ロシア語由来の言葉ってちょいちょいありますよねー。
東北の方でよく言われる「んだー(肯定」「んーにゃ(否定」
というのもロシア語っぽいと思ってます(笑)
アバター
2022/05/07 22:08
こんばんは^^

ロシア語をちょっと習ったときにいくらとキヨスクはロシア語由来とインプットされました。いくらもキヨスクも日本語にはない音の並びだったので、そのときにすっきり腑に落ちました。

成長は年齢ではなくて、骨端線が残っているかどうからしいです。レントゲンで確認できるそうですが、小指の爪半月が残っていると身長が伸びる余地があるという俗説もあるらしいです。

アバター
2022/05/07 17:31
ももすけさん>沖縄のはなんか美味しそうな気がしますー♪
       はずれたな、というときは「半吉」だからと思うことにしてます(笑)

クラブ718さん>いやもぉ小さいころからかわいくて美人なんですよー(親ばか全開
         あらら、おかあさまのご入院ですかー。
         1か月は長いですよね(^▽^;)

らんなーさん>次は温めてもらおうかなあ(笑)
        それでも美味しくなかったらどうしよう・・・
アバター
2022/05/07 17:01
商品名だけ聞くとおいしそうなんですけどね チーズオムレツおにぎり
沖縄のファミリーマートにあった、ポーク卵おにぎりは 名前そのままのおにぎりで、おいしかったです
アバター
2022/05/07 16:56
>最寄り駅にてピックアップしたのですが
>電車から降りてくる人の中で一番カッコいいおねーさんが
>第一秘書だ。間違いない。(親の目は相当ゆがんだ眼鏡がかかってます

いやいや、ゆがんだ眼鏡、とおっしゃると第一秘書さんに失礼ですよ~(^∇^;)
第一秘書さんがいらして、Mt.かめさんの元気溌剌たる姿が見られるんですから。

そうこうしている間に、私の母親の入院日が3週間後になりました。さすがに1か月家を留守にするのは予測不能です。今のうちに、買い物に積極的に付いて行き(憑いて逝き?)家事のイロハを教えてもらいます。列車のイロハはお任せなんですが……。
アバター
2022/05/07 16:45
「おにぎり温めますか?」という番組がありました。「水曜どうでしょう?」の続編的な?
コンビニで店員さんにそんな風に聞かれた事が発端だと思うんですけどね。
「え?おにぎり温めるか?」みたいな
基本”冷めても美味しい”が日本の弁当なので、おにぎりを温める感覚は
浸透してないんですよね。確かにチーズが硬くなってるものは温めるべき部類かもしれない。
一度温めを頼んだら熱くて食べるのに苦労しました。まず持てないじゃん?ってw
アバター
2022/05/07 14:37
hanaさん>おにぎりを温めるという発想がなくて(^▽^;)
     そーですねー、爆弾おにぎりか
     おにぎらず的な感じかも。

いつえさん>レアケースかもしれませんが私はじりじり伸びて
      1年ごとですと誤差の範囲かな?程度だったのですが
      積算して2センチは「伸びている」と言わざるを得ませんよね(笑)
      おにぎり温めた方が美味しいものがあるって気が付かなくて(^▽^;)
      のり弁おにぎりは「おにぎらず」に近い気もしますー。

ルーラシップさん>私も気になります(笑)

らんなーさん>基本的にヒールのある靴を履くタイプじゃないんですー。
       ファッション的にもそういう感じじゃなかったし(笑)
       トイレットペーパーの取り換え方も色々あって
       時々「どうやるのか??」と悩むトイレも。
       そういうのも面白いです♪
       火星の子供と交信してましたねー(笑)
アバター
2022/05/07 13:13
なるほど、のり弁おにぎり、そー言う事か(´-ω-`)
ばくだんおにぎり ですね。
チーズオムレツの方は残念な結果でした。
うーーーん、温める事を想定して作ったのかなあ?
売店にレンジは無かったのですか?
レンチンしたらチーズがとろけて味と食感が変わったと思います。
アバター
2022/05/07 11:39
こんにちわ(*´ω`*)♬
大人になっても身長って伸びるのですね!
私もたまに身長が変わるのですが、図る時の誤差だと思っていました(笑)
でも「伸びる」だけなら、今も成長しているのかもしれませんね☆^^
オムレツおにぎりは温めないとイマイチな感じですかね(;^_^A
のり弁おにぎりは鮭やちくわも入っているのですね!
おおきいおにぎりなのでしょうか^^具の多さに驚きです(*´ω`*)笑
アバター
2022/05/07 11:27
のり弁おにぎり美味しかったんだ^余計に気になる^^
アバター
2022/05/07 10:35
・ヒールの高い靴を履いてた。
・周囲に居る人達の背が低かった。東京ではその逆だった。
・ロックオンしてズームアップして見てたから心理効果で大きく見えた。
(´ω`) ンー…遠目で見て1~2cmの違いはそうそう判るもんじゃないですよ。

COOL JAPANで外人さんはトイレットペーパーをどっち向きにセットするか?
ってやってたんです。カバーの端っこはトイレットペーパーカットするために
あるもんだと思ってたから、家はこっち向きに着けてましたし、それが正規の
使い方だろうと思ってたんですが、最近のトレペは殆ど切れ目が入ってるし
外人さんは向こう向きにセットして、切れ目を探す手間が省ける!と主張してました。
大量に引っ張り出すときも、その方が出しやすいのは間違いないですけどね。
そんな無駄な使い方しちゃ駄目でしょ~とも思うんですよね。
でも、右手に不自由さが残ってる母は遠慮なしにガラガラ引っ張り出して
折り畳んで大量に使ってる模様…orz ウォシュレットだから、洗った方が早いのに…

カピカピのオムレツおむすび?Σ( ̄Д ̄;) 乾燥してたのかも?
お米までそうだったら、多分、梱包に失敗してるか、穴が開いてたか…
破けてから相当時間が経ってると思われます。

私は地球人です!ビビビビビビ! ( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.