Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の3

今朝、ニコットを開けて
訪問者数のカウントを見たら
109800でしたー。

たまたま切りのいい数字だったので
踏んだらしい方のところにご挨拶を(笑)

100000から110000は
長いだろうなーって思ってましたが
過ぎてしまえばあっという間のようで
どうやら来週か再来週には110000越え。

その次は111111ですかねー。

踏んだ方、自己申告で結構ですので
お知らせくださいねー。

「おめでとう&ありがとう」を
書き込みに行きます(笑)

よろしくー♪

閑話休題

電車は何事もなく進み、春の景色の中
雨も降ってる様子もなく、川の土手や山の中に
咲いている桜をみながら岡谷までスムーズに。

途中、いつものように辰野駅で乗務員の交代。
JR東海からJR東日本となります。

ああ、そういえば辰野駅で新人の乗務員2人を
ベテランの方が引率して線路の向こうのホームで
なにやら指導されている模様ですね。春の新人研修?(笑)

あそこのホームは塩尻の方から来るやつが止まるところかな。

辰野駅は有人駅ですが
ICカードは使えません。

岡谷駅まではICカード対応ですけど
その先の南に行くときは、ICカードはダメです。

岡谷で一旦降りて改札を通って
切符を買って乗り継ぐというのが
楽かもしれませんねー。

もしくは乗るときに窓口で切符を買っておく。

またはド田舎秘境路線の車内で車掌に言って切符を
発行してもらう。

現金を使いたくない場合は
岡谷で切符を買うときにクレジットなどを使うか
乗るときに窓口で切符を買うときにカード払いですねー。

車内で切符を発行してもらうときは
現金のみです。

気をつけてねー(笑)

さあ天竜川といっても我が家の近くより川幅が
半分くらいになった川沿いに電車は走って
いよいよ岡谷に到着。

我が家は有人駅に行ったときに
クレジットで買った切符で岡谷の改札を通ります。

あとはICカード♪

そうそう、ド田舎秘境路線は「岡谷どまり」だと
ゼロ番線というところに止まります。

他のホームとは別扱いっぽい
なんか「お前は違うから」って
言われてる雰囲気のところなんですよねー(笑)

個人的にはそういう風情のゼロ番線が好き♪

さて岡谷の改札を切符で通ります。
ここからは自動改札。
有人駅ばっかり。

JR東日本管内らしい感じになってます。

が、お茶飲んだり
ちょっと食事したりって
できるところがあんまりないんだよなー。

今回も駅のキオスクでの朝飯。

大した品ぞろえはない。
コンビニより品物少ない。

選択肢が狭い。

おにぎりの棚をみて選ぶのですが
面白いものがあった。

「のり弁おにぎり」
うーーん・・・どうするかなー。

「チーズオムレツおにぎり」
うーーん・・・こちらにするか??

結局、夫君が「のり弁おにぎり」をチョイス。
私が「チーズオムレツおにぎり」。

各1個ずつしか棚になかったので(^▽^;)

他にもありましたよ、もちろん。
シーチキンとか梅干しとか。

でも変わったのが食べたいんですー(笑)

あとはお茶を買って終了。
駅の待合室で実食っっ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
プレバト、おっちゃん珍しい破調の俳句でしたね。
夏井先生に褒められてたなー。
ケンミンショー、「えきそば」が「そば」じゃない(笑)

さあ今日の一冊
あんびるやすこ「かわべの ピクニック」
こねずみ、遠くに行くのがちょっと怖いのですが
のねずみさんといっしょに初めて川辺まで♪
そういう絵本。



アバター
2022/05/07 07:35
いつえさん>こちらも雲が多くて(^▽^;)
      天文現象はお天気次第ですからねー。
      今回の流星群はそんなに流れないやつだったし・・・(言い訳
      駅直近にはないんですよねー、朝早くから気軽にお茶のできるところ。
      名古屋の民は、7時からお茶飲めるのが当然と思ってるので(笑)

kiriさん>愛知県警本部の食堂でランチしたことがありますー(笑)
       カツどんは残念ながら無くて、唐揚げランチを
       食べたんじゃなかったかな。周り中が
       オマワリサンだと思うとドキドキ♪
       ああ、なんか有名な方ですよね「おにぎり」のおばあちゃん。
       わたしは素手ですが茶碗にラップ掛けてご飯を入れて握るスタイルです。 
      
アバター
2022/05/06 23:01
こんばんわ(*´ω`*)
昨日は寝る前(1時ごろ)に流れ星が気になってベランダに出てみましたが、
曇っていたのか、時間帯が違っていたのか、見ることはできませんでした…( ˘ω˘)
でもその後とてもよく眠れたので、良い夜でした^^

岡谷駅はお茶するところが少ないのですかね?(*´ω`*)
しかし、のり弁おにぎりやチーズオムレツおにぎりは興味深いです♬
アバター
2022/05/06 22:47
こんばんは^^
出版社にいたときに、作家さんと一緒に警視庁へ取材へ行ったとき。取調室で取れる店屋モノの話になって、あれは予算が決まっているので警察が提供できるのはのり弁が限度とのことでした。300円くらいだったかなあ、予算。ちなみに本人がお金を出すならフレンチのフルコースでもいいらしいです、やってくれるかどうかは別として。

10年くらい前、深夜に「日本おにぎり選手権」といった主旨の番組があって、おにぎり名人のおばちゃんが、触りすぎない(3回でかたちを整える)と言っていたのが印象にのこっています。当時は素手で握っていたけれど、今は手袋してますねー。
アバター
2022/05/06 22:03
とりあえず110000を目指してください(笑)
アバター
2022/05/06 21:38
こんばんは
111111目指すぞーw
アバター
2022/05/06 20:36
ももすけさん>夫君が言うには、鮭も入ってたらしい。
       チーズオムレツは、ちょっとがっかりなやつでした(笑)

hanaさん>今どきの「普通のおにぎり」というと
     梅干しとかシーチキンなんですが・・・(笑)
アバター
2022/05/06 20:32
のり弁というからには、海苔まきおにぎりで、中身がちくわの天ぷらとか そんな感じでしょうか
チーズオムレツは おにぎりの中身がチーズで、ひらたく焼いた卵で包んだと予想
アバター
2022/05/06 20:26
のり弁おにぎり(*''ω''*)
えー---と?それって普通の おにぎり じゃない?
アバター
2022/05/06 14:11
ですよねー。
「のり弁おにぎり」って、どこまでのり弁なのか(笑)
アバター
2022/05/06 11:18
チーズオムレツおにぎりは想像つくけどのり弁おにぎりが気になる^^
アバター
2022/05/06 10:07
他のホームとは向きが90度違うんです(笑)
なんかもぉ「お前は仲間じゃない」的な扱いというか。
「えきそば」はいっそ、そうめんでいいんじゃないかと思って見てた♪
アバター
2022/05/06 10:05
0と3/4番線とかだったら、魔法学校に行けたかも?
申し訳程度にホームが接続されてる風情でしょうねぇ…哀愁漂うな…

変り種のおにぎりは惹かれますよね~( ̄m ̄〃)あんまり変わったのは嫌だけどw
オムライスとか、チャーハンとか…ちょっと昔は焼きソバを混ぜたのがありましたね。

えきそば…出汁が勝負なら真似するのは難しいでしょうね。
そば粉使ってないのにソバ?って。でも中華ソバもそうか~ (´ω`) ンー…
紛らわしいんだよな名前は。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.