Nicotto Town



崩れない麻婆豆腐の作り方 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/06
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ゲーム広場 3

4択 明石家さんま ☆


先日たまたま見つけた香川のお蕎麦やのおかみさんの
お料理動画・・

一手間でこんなに良くなる、美味しく作れるが
とても参考になるのでハマってみてるのですけど・・

今まで美味しく作れなかったいなり寿司と
崩れない麻婆豆腐の作り方、とても参考になりました。

うちの母はお料理が好きではなく、おかずの品数も少なく
子供の好き系ではなく酒のつまみ的なお料理ばかりで
美味しいおかずが食べたい欲求から
中学生あたりから
家族の夕食を自然と私が作るようになって・・
高校のとき、最初に母が作ってくれたお弁当のあまりのひどさに
次の日からお弁当も自分で作るようになってしまいました。

娘のお弁当を作るのが夢だった、とはどの口が言う、
というほどのひどいお弁当を作った母は、
その願望が強かったのか、弟と妹のお弁当は私に作った豚の餌のような
見かけのものとは違って美味しそうに
きちんと作り、後日彼女なりのリベンジを果たしていましたw

そのおかげで私は自分で料理ができるようになって
スキルも身についたのでありがたいことだったのかもしれません^^;

母の料理嫌いは大学進学で家を離れるようになったとき、
別れ際に母が言った一言。

「明日から誰がご飯作るの・・?」

からもわかります。

ある時、親類の引越しのお手伝いで、お弁当持参で叔父家族とうちの家族で
別の家族の引越しの手伝いをした際、うちも叔父家族も
偶然お弁当がいなり寿司で、たまたま叔父のいなり寿司も
いただいて食べてみたら、これが絶品。

うちの母のまずいいなり寿司とは月とスッポンで、
以前小料理屋の女将をしていたという叔父の奥さんを
母に持ついとこを羨ましく思えました。

動画のいなり寿司の作り方をみて、あの美味しさの秘訣が
やっとわかりました。
一晩寝かせて味を染み込ませるのですね・・
だから味がしみたおあげがご飯に絡んで美味しくなる・・

ここが母の美味しくなかったいなり寿司の作り方との違いでした。

そして麻婆豆腐・・
こちらはお店のように豆腐の形を綺麗に残すのが難しかったのですけど・・

動画では、水切りした豆腐をさいの目に切った後、
一度別茹でして表面を硬くする一手間で型崩れを防ぐのですね・・

いなり寿司の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=dXFx2bp7MAo

麻婆豆腐の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=5q8GTKdSNDg

アバター
2022/05/07 18:03
こえだ さん
今はお料理できなくても安価で美味しいものがお手軽に
手に入るのでいい時代になりましたね^^

お料理、好きなので苦にはならないのですけど、
母の料理下手がなかったら自分で作れるようになっていなかったかも・・?

大学時代、一人っ子でお嬢様育ちの友人が一人暮らしを始めた時、
お味噌汁の作り方を教えて、と電話かけてきて
そんな簡単なものが作れないことに驚きましたっけ・・
でもグルメだった彼女は数年後には私も舌を巻くほどのお料理上手になってました^^
アバター
2022/05/07 15:36
昔はお料理はおうちで食べるしかなかったので、
お母様がお料理苦手だったなら、よそのご飯が羨ましくなるのも当然ですね。
今はコンビニの食べ物も、冷凍食品も、調味料も美味しいものがたくさんでているから、
シシルさんがでていったあとのおうちに届けたいくらいですね。
動画で、上手な人のお料理の秘訣を簡単に教えていただけるのも、ありがたいことです!
これからの時代は料理の腕・・よりは、情報戦・・といったところでしょうか。
職場では、あれが良かったこれが良かったと、情報のお披露目合戦です。

最終は、やはり、手加減。シシルさんは上手そうです^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.