Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の2

みずがめ座流星群が6日から7日にかけて
極大となりそうです。

この流星群、余りたくさんは流れないようなので
見れたらラッキー♪程度みたいですが
普段よりは流れ星に出会う確率が
高いのでよろしかったら。

夜明け前は惑星も東の空に集結しているので
それを眺めながら、流れ星が見れたら
いいですよねー♪

詳しい情報は以下のURLや
国立天文台のHPなどで♪

https://weathernews.jp/s/topics/202204/260285/

閑話休題

荷物の最終チェックをし、
台所など水回りの片づけをし。

防犯のためにカーテンなどは中途半端に開けて(笑)

そんなこんなを夫君とやっているうちに
窓の外を見ると、あれ?降ってない・・・かな???

天気予報の雨雲の予想どおりヽ(^o^)丿

出かける直前に雨脚が弱くなって
ほぼ降ってない状態。

しかし台風の影響の雨ですからねー。
空はまだ降りだしてもおかしくない雰囲気の雲。

傘、どうしようかなー。

悩んでいると夫君が
「傘、いらないんじゃない?」
というので、置いていくことにしました。

で、玄関を出ると夫君
「僕は持ってるからね、傘」

なんですとーー、この裏切り者ぉぉぉ(違
「あ、雨降ったら向こうで買えばいいじゃん」

都会じゃないんでコンビニはあるものの
駅からちょっと離れてるしさー。

もぉいいや、スプリングコート着てるし
帽子かぶってるから、少々の雨はしのげるから。

傘はきっぱりあきらめて
車で最寄り駅近くの公民館の駐車場に。

幸い雨に降られずに駅まで(笑)

駅について夫君に切符を渡したり
交通系ICカードを1枚持ってもらったり。

電車は定刻にきました。

金曜日なんで学生がいるかと思いきや
そんなにはいない。

丁度、通学時間から1本遅いような電車だからかな。

通学時間で混んでても、2つ3つ先の駅に行くと
学校があるので、そこで半分くらいは
降りちゃうからすぐ座れるけどねー。

今回は乗った駅で速攻座れました(笑)

これに乗っちゃえば、今回のプランは
ほぼなんとかなる・・・はず。

自動車で出かけるのと違うのは
まず「最初にのる交通機関に予定通り乗れるか」
というところが最大のポイントってことかな。

後は何とかなる(笑)

公共交通機関の場合、最初の一歩を間違うと
プラン全部を書き換えないといけなくなる。

そこですかねー。
交通機関を使うときのポイント。

特に本数の少ないド田舎はねー。

都会だとそこまで最初の公共交通機関って
重要じゃないけどさー(^▽^;)

ただ自動車と違って運転しなくてもいいので
大変楽です(笑)

乗り継ぎは面倒ですけどねー(^▽^;)

しかも乗り継ぎの時間が凄く長い場合、
ある程度の都会だったら駅の近くで
お茶飲んだりできるんだけどねー。

そういう意味で上諏訪駅はタリーズがあって
とっても良かったのに。

諏訪四社巡りのルート上には
ロクな喫茶店がない。

もちろん自動車で移動の場合は
スタバやコメダのあるところまで
行けばいいんですけどねー。交通機関と徒歩。

基本的に駅の中や前に「お茶が飲める場所」
ってないんですよー。

ま、上諏訪駅の駅前のコンビニには
イートインがあるんですけどねー。

今回は上諏訪駅に降りないし。

なんかなー、諏訪の神様ってお茶飲むの
あんまり重要視してないんじゃないだろうか(違

ああ、そうそう。

ニコットのお友達から
上社の本宮近くの喫茶店に行ってみて♪
というリクエストがありましたね。

そこでお茶飲んでみよう。
ちょっと楽しみ♪

最寄り駅あたりの桜は早いところだと
散り始めてましたが、岡谷に近づくにつれて
見ごろっぽくなってきてます。これは下社の近くの
桜並木が期待できるんじゃないだろうか。

オラ、わくわくすっどーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんだこれミステリー、埋蔵金やってましたねー。
小栗さんが隠したと言われる徳川埋蔵金。
かなーーり昔、重機でもって掘り返した
番組もありましたっけー。

さあ今日の一冊
増井真那「変形菌 ミクソヴァース」
5歳から変形菌に取りつかれ、20歳になった真那君。
高校生の頃に出した本を読んだり、NHKに出てたりしてたので
ファンです(笑)さかなクンの変形菌バージョンの人だなー♪






アバター
2022/05/06 07:40
各地に埋蔵金伝説ってありますよねー♪
埋蔵金ではないけど、ホメーロスのトロイ伝説から
「あれはホントの話」と信じて遺跡を掘り出したシュリーマンの話、
大好きです。まあ掘り出し方に少々問題はあったみたいだけど(^▽^;)
アバター
2022/05/05 22:30
こんばんは^^
徳川埋蔵金は、糸井重里さんが探し、林修さんが探し、で重機で掘り返してましたね。
愛媛にも村上水軍の隠し財宝伝説があって、村上氏末裔は実際にあるのを確認したそうです。他言無用で。
江戸時代に松山藩主だった久松松平家は、古美術商にいろいろ騙されて美術品を持って行かれて青息吐息になっているという。それでも、当主は「みんないい人だから」とのんびりで、地元の銀行がホントに心配しています。

アバター
2022/05/05 18:50
今回はなにしろ出かける直前まで雨。
富士山は無理だろうと諦めモードではありますが
桜くらいは見たいなあと思って出かけました(笑)
アバター
2022/05/05 18:20
惑星が集まっているところに流れ星は、とてもロマンチックですね(^o^)♪
今日も明け方まで起きているかもしれないので、ぜひ見たいですが、ベランダに出て鑑賞できるほど覚醒しているかはわかりません(^_^;)
桜並木見られたでしょうか…(*´ω`*)ドキドキ
アバター
2022/05/05 11:29
ルーラシップさん>折り畳み傘を入れようかどうしようか悩んでました(笑)
         1つでも荷物が少ない方がいいんですー。

らんなーさん>もーさー、人には「いらない」って言っといて(笑)
       大奥の方々への退職金(?)も、半端な金額じゃなかったと
       思いますしねー。あれは「大奥の中でのことは他言無用」という
       口止め料という意味もありますし・・・
アバター
2022/05/05 10:56
傘は邪魔にならない折り畳みの傘をカバンに入れとけばいいのに^^
アバター
2022/05/05 10:46
あ、もう出発したんですね。
「俺は傘持ってくけど~」(⌒▽⌒)アハハハ ABの気まぐれ?

徳川埋蔵金は無いって結論じゃなかったっけかな。
資金が必要な反政府勢力とか、あるいは外国からの武器の購入に
当てられた可能性もある。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.