Nicotto Town


‘いつもありがとう’


もりだくさ~ん


こどもの日。
菖蒲の葉っぱは購入済み、柏餅はco-opで買ったモノを解凍済み~でももう5月5日か~早い。^^;


昨日は、朝からダンナと、義母面会のため出発。車で行ったが、道中思った程渋滞はなかった。
大体、予定通りに到着し、所用済ませてから義母のいる施設へ、、入り口で、姿が見えた途端、
義母の満面の笑顔が見えた。「あれ、嫁なのよ。」と付き添いの職員サンに話していた。オォースゴイ。^^

ダンナと3人で近くの和食ファミレスに入り昼食。
前回の一時外出時に、固いタケノコを食べた義母が、その後不調になってしまったので、
今回は、チョイスを吟味し、ゆっくり食べて貰い、腹八分目イヤ六分目位を目標にストップした。

その後、某衣料品店へ、、今回、遊びに出かける計画も、当初は考えたのだが、近い将来、
特養に入所予定のため、3月の緊急保護で今いる施設~衣類関係が、かなり適当になっていて、
暑い中、地厚の服を着ているため、夏用衣類が必須、、が、義母と自宅で服を探しても、
アチコチ混ざっていて、本人も選べないし、私もワカラナイ。^^; なら、義母と一緒に新調しようとなった。

義母と店内を歩き、1品ずつ話しかけながら、好みを聞いて、必要なら試着もして、
小1時間で、トップス、ズボン、下着一式等を数組に、パカパカで緩くなったも、試着して新規購入。

↑『母の日』@ダンナからのプレゼントと言う形になり、帰りの車内で義母は上機嫌だった。
帰宅して、値札を外し、見えないタグに名前を書いて、、孫2人ともスマホ越しに話しができた。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

家で雑談しながらゆっくり。。。過ごせるハズだったが、途中から義母が、何やらブツブツ言い出した。
( ˘•ω•˘ )ン? 途中まで意味が分からず、とにかく耳を傾け続けてくると、次第に文句が
コッチに飛び始めた。で、「本当は、洋服要らなかったのに、、、。」エ? 「持って帰って~。」

(-ω-;)ウーン 買うなら一言言ってくれればヨカッタとか、(私が)悪い人じゃナイのは分かっているノヨとか、
ブッチャケ支離滅裂な内容が次々。。隣でTVを観ていたダンナが、軽くキレ始めたので、一旦中断。
(イラナイモッテカエレ)を連呼するので、ワカッタと引き下がり、店内では遠慮して何も言えなかったと
話す義母に、「YES/NO はちゃんと口に出さないと伝わらないよ。」と真正面からガチで言った。

施設に帰る時間が近づくと、気分が落ちてナンヤカンヤ言い出すと、前回も同じパターンを知っている
ダンナが、後で言っていたが、認知症であっても、「ハイハイワカリマシタ。」とあしらうのはためらわれた。
普段、他人に混じって日々暮らしている義母が、本音をブチまけられるのは、私達の前しかナイ。

抑えず飲みこまず、言いたい事は全部言え~の精神で(笑)、言いたいだけ言って貰い、
クツも要らないと言う義母に、「靴だけは履いていって~お願い♪」とスキンシップして頼んだ。(笑

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夕食より少し早めに送ると、恐らく義母が1番親しい女性職員サンが出迎えてくれて、
名前を呼びながら手を繋いでくれた。母の日で靴を買ったと言ったら、「スゴイ~素敵、よかったネ。」
と褒めてくれて、少しずつ笑顔に。。。義母にはそのまま入室して貰った後、丁度外に出て来た
職員サンに事情を話し、衣類一式を渡して頼んだ。(〃´o`)=3ホッ タイミング見て着てくれるとイイナ。

往路中から、「金曜も休みにして長期連休なのに、連日家に居続けて、ヒマ過ぎて退屈。」
と、長男からLINE。夕方、「夕飯はソッチで食べるの?」とまた来て、コレは~と思い色々話し、
要はヒマで1人だし、父親誕生日だから、戻る途中で来てくれれば、ご馳走すると言われた。w

会うの久々だしネーと、そのまま車で長男宅近くに行き合流~3人で夕飯。
その後、近くのお洒落なカフェで、コーヒー(ダンナはタルト付)飲んでお喋り。(b´ω`d)
(在宅の次男にも声かけたのに、爆睡していて連絡取れず~兄ちゃんに会えずアホだねェw)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

その際、「実は、(お嫁サンが)母の日のプレゼントを送ったけれど、規格外で戻って来たので、
直接渡したい。」と言われ、ダンナと2人でチョコッと家に立ち寄り。(お嫁サンはお仕事で不在)

飼っているウサちゃんと触れ合い(カワイイ♪)、頂いたモノを開けたら、淹れるとお花が開花する
紅茶のセットだった。可愛いカードにメッセージがあってホッコリ、、女の子から(母の日)頂くのは初めてで、
ガサツな息子の母は、チョッとワクワクドキドキ。(〃∇〃) 撮影した画像を加工して、お礼のLINEを入れた。

【見つけたトキメイタ物を 毎年送れたらと思っています】とあった。

私はホント、幸せだよネ。。。┏〇ペコッ 優しい気持ちをアリガトウ♪
こんなに皆さんに良くして貰って~私もシャキッとしっかり、色々と頑張ろう。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アバター
2022/05/05 20:31
★みらさん

こんばんは^^

有難うございます。
そういって頂くと、とても救われます。
実際、義母に聞きながら、洋服フルセットで用意する必要があったので、
かなり時間かかりました。^^;義母もかなり疲れたんじゃないかと思います。

後、折角の貴重な外出で、(ごっこ)でも良いから、お財布からお金を出して、
支払いを本人がする機会を、あげられなかったのは、後で後悔しました。
(つい、ダンナがいいよ俺が払うと、全部ヤッちゃったので、、)

去年までは、同棲していても、正式に入籍していなかったので、なかったのですが、
今年は、「結婚して初めての母の日ですね。」と書いてあり、、彼女なりに
切り替えてのプレゼントだったようです。私は正直、大変だと思うので、各自が
各自の親だけでも十分と思っていたので。。逆に、長男に、
「〇〇さん(お嫁さん)のお母さんに、あんたは用意したの?」と聞いちゃいました。^^;

普段、紅茶を飲む習慣が、あまりないので、本当に特別な感じがします、、大事に飲みますネ。
アバター
2022/05/05 20:27
★sachiさん

こんばんは^^

義母、そうですよね~そんな風に言ってもらえると、
ダンナ共々少し救われます。( ̄∇ ̄*)ゞ
誕生日が2月だったんですが、イベント的なイレギュラーすると、
逆に不安定になりそうで、色々スルーしていたんです。
なので、衣類は必要だったけれど、せめて「母の日」として
贈り物にすれば、ダンナも気持ちが安らぐのでは、、というのもありました。

ソレが逆転しちゃったのでw、、、でも、義母の普段の悶々とした
想いを少しでも吐き出せていたら、聞き役としては良かったかなと思います。

お嫁さん、本当に気配りできる方で、、、有難いです。
義母の方むけば娘で、お嫁さんの方むけば母で。。色んな役回りの1日でした♪^^
アバター
2022/05/05 20:24
★たんちゃんさん

こんばんは^^

今回、盛沢山な1日だったので、かなり日記が長くなってしまって、、スミマセン。
義母面会は予定通りだったんですが、長男とその日に会うのと、お嫁さんが
私に贈り物をしてくれていた事は、サプライズだったので、ビックリしました。
若い女の子って、どんなモノをチョイスするんだろう~って言うのがとても新鮮で、
長男に聞いたら、彼女は(紅茶派)らしいと、、確かに、初めてお手紙頂いた時、
一緒に同封されていたのが、ルピシアの紅茶セットだったんです。

私も何か上げる時に、良いヒントをもらいました。(b´ω`d) もったいなくて、、少し取っておきます♪

義母に関しては、いつもはそんなに強い意思出さなかったので、洋服要らないと
言われたときは、正直シマッタ気付かなかったと思いましたが、どっちみち、
特養入所の時に、衣類はある程度そろえなければならないので、義母の好みや
サイズは、今後を考えて(特に私が女1人なので)、知っておきたいという理由もありました。
でも、施設に戻りたくないという思いと共に、イヤな気持ちが溢れだしてしまったんでしょうね。
(でも、色々な意味で忘れてしまうので、、、ソレは良い方にとっておきます^^)

あと、心療内科、たんちゃんさん、ご経験あるんですね。
ハイ~たんちゃんさんの職場での経緯、前に聞かせていただきました。
お辛かっただろうなと。。。心療内科も、先生との相性大きいんじゃないですか?

私も実は、心療内科は気軽に行く所じゃないんじゃ?と不安だったんです。
全く未知の世界だし、心が弱って行って、逆に辛い思いしたらイヤだなとか、、><
アチコチ探して、隣町の、去年秋頃に先生が代替わりしたばかりのクリニックで、
女医さんみたいなんです。口コミもあまりないし、、どうなのか分かりませんが、
インスタがあるので、散々見まくってw、中の雰囲気とかイイナーと、、とりま行ってみますね。^^ゞ

ヘタレなので、もし何かあったら、またココで愚痴聞いて下さい。┏〇ペコッ
アバター
2022/05/05 19:06
有羽さんこんばんは^^
お義母さま、職員さんに褒めてもらえて嬉しそうな姿を想像すると
気持ちも変わって着てくださるんじゃないかなって勝手に思っています(*' '*)
どこかで着てくださるといいですね。

今年の母の日プレゼントは直接いただけたのですね!
紅茶セット、女性らしいチョイスで素敵〜(*´◒`*)
何より、お嫁さんの優しさが伝わってきて
私もほっこりさせてもらいました…お嫁さん、素敵〜〜><
紅茶、いただくのが楽しみですね✿
アバター
2022/05/05 18:55
こんばんわ~~~
素敵な贈り物ですね~~^^
メッセージ入りなんて、ほんと優しいお嫁さんですね^^

お義母さまもきっとうれしかったと思いますよ
品物もそうですけど「これ、息子夫婦からもらったのよ」ってプチ自慢したり、「あら~~素敵なのをもらったのねーいいわねえ」って誰かに言ってもらえるのがきっとうれしいと思います。
アバター
2022/05/05 10:52
有羽さん…絶対幸せですよ!!私、お嫁さんのメッセージで泣いてしまいました。優しい気持ちほど嬉しいものはないですね…。お嫁さんに教えられた気がします。私もお嫁さんを見習いたいな、て思いました。

そしてお義母さん…。これが現実だと有羽さんはありのままに日記に上げて下さいますね…本当にしっかりと私も覚えておきたいなと、身が引き締まる思いがします。

でもきっと、職員さんの上手な計らいでお洋服も着てもらえてると思います…!!すみません、私の想像ではありますが…でも願望でもあります!きっと、着て下さいますよ!!

有羽さん、今日のお身体の調子は如何ですか?心療内科に行かれるのですね?私も、行ったことあります。自分が原因で通ったのは、少しお話したかと思いますが、仕事で同僚にパワハラ受けて出社できなくなり、休業していた時があります。その時に行きました。

心療内科としては初めてではないです、以前息子の時に2つほど病院通いました。この2つはあまりにも患者さんが多く戸惑いましたね、心療内科って混んでる!て痛感しました。2つがちょっと違っていたのもよい経験でした。

私が行ったとこもまたタイプが違い…正直なんだ?ここは?てとこでした(笑)、変わったおじいちゃんお医者さん…目が悪くて私がカレンダー読んであげるような。でも私はお薬もらって診断書買いてもらえればとりあえずは良かったので、ここに通い続けました、1年ちょいくらいで自然にやめました( *´艸`)最後はお薬もらうくらいになってきました、それもここは漢方療法だったので漢方を安く買いに行ってたようなものでした。治ったかどうかは微妙です。

心療内科というのが私にはよく分からなくて…。また有羽さん、行かれたら日記で教えて下さいね。

それでは楽しいGWになさって下さいね❤️有羽さん、いつもありがとうございます…!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.