Nicotto Town



みどりの日

ニコットおみくじ(2022-05-04の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東北は高気圧に覆われて晴れる。

北海道は昼過ぎまで雨。
沖縄は雨のち曇り。
最高気温は平年並みか高い所が多く、夏日の所も。

【みどりの日】

☆日本の国民の祝日の一つです。

<概要>

〇みどりの日

2022年の「みどりの日」は、2022年5月4日(水)です。

@意味と由来

 ★みどりの日の趣旨

  日本の祝日を制定します「国民の祝日に関する法律」によりますと・・・

  「みどりの日」の主旨は・・・

  「自然の恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

  このように記されていまして、5月4日に定められています。

  「みどりの日」が出来る前ですが、5月4日は平日でした。

  5月4日は、5月3日の「憲法記念日」と5月5日の「こどもの日に
  挟まれている為に、祝日に挟まれました日を休日とします
  暫定的な祝日とされていたのです。

  「みどりの日」が作られましたことで、
  5月3日~5月5日までが3連休となりました。

@2006年までは4月29日が「みどりの日」でした

 初めに「みどりの日」が作られましたのは・・・

 1989年(昭和64年)です。

 4月29日に制定されました。

 元々4月29日は昭和天皇の誕生日で、
 昭和の時代は「天皇誕生日」の祝日でした。

 1989年に昭和天皇が崩御されますと、
 天皇誕生日が4月29日から12月23日に変更されました。

 それに伴いまして・・・

 4月29日の祝日は平日に戻るはずでしたが、
 この日はゴールデンウィークの祝日の一つでありまして、
 国民の生活に大きな影響が出ることが懸念をされました。

 そして・・・

 4月29日を「みどりの日」という祝日にしまして、
 祝日として存続させる改正祝日法が施工をされました。

 ☆みどりの日の由来

  昭和天皇が生物学者として自然を愛したことに由来します。

@2022年4月29日は昭和の日

 4月29日が「みどりの日」になりまして約20年です。
 
 2007年に再び祝日法が改正をされます。

 そして・・・

 4月29日でした「みどりの日」は5月4日に移動をしまして、
 4月29日が「昭和の日」と定められました。

@昭和の日の意味

 「昭和の日」は元々昭和天皇の誕生日でした4月29日に由来を致します。

 「国民の祝日に関する法律」の趣旨は・・・

 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
  国の将来に思いをいたす」と明記されています。

 昭和には、第二次世界大戦が起きまして戦禍に見舞われながらも、
 そこから経済が大きく発展した歴史があります。

 そんな激動の時代を風化させることなく、
 昭和を振り返り思いを馳せようという意味が「昭和の日」にあります。

@みどりの日は無くなる?

 日本の祝日は「国民の祝日に関する法律」に基づいて発表をされています。

 2022年4月時点ですが・・・

 2023年の祝日までと明らかとなっています。

 2023年の5月4日は「みどりの日」の祝日と定められています。

問題 「みどりの日」には決まって食べるものは特にありません。

   自然に親しむ日ということから、旬の野菜や果物を味わうのも一つです。

   <5月上旬の旬の野菜と果物>

   ・アスパラガス          ・新ジャガイモ

   ・グリーンピース         ・春キャベツ

   ・そらまめ            ・筍


   ・メロン             ・ビワ
 
   ・サクランボ

   この中でビワについてです。

   2006年~2020年までの平均値で、
   生産量(t)と割合(%)が1位の都道府県を教えてください。

1、高知県

2、岡山県

3、長崎県

<2006年~2020年までの収穫量上位の産地(都道府県)>

*2020年以前までの過去15年間の平均値で算出

年度    順位   都道府県   生産量(t)   割合(%)

           全国     4490     100
 
2006  1位   ここ     1382      29、413
 ≀
2020の 2位   千葉県     566      13、439
平均値
      3位   鹿児島県    392       8、648

      4位   香川県     390       9、034

      5位   愛媛県     326       7、313

ヒント・・・ 〇同都道府県の特徴

       変化にとんだ地形で、自然条件を生かし、
       多種多様な農作物が生産をされています。

       @主な収穫量上位のその他の農作物

        ・ジャガイモ          ・玉ねぎ

        ・アスパラガス         ・カボチャ

        ・人参             ・そら豆

        ・レタス            ・みかん

        *ジャパンクロップスより抜粋

       @同都道府県の焼酎

        壱岐焼酎

       @同都道府県出身の有名人

        ・福山雅治さん(歌手・俳優)

        ・深浦康市九段(将棋棋士)

        ・さだまさしさん(歌手・小説家等)

お分かりの方は数字もしくは2006~2020年の生産量(t)と割合(%)が
1位の都道府県をよろしくお願いします。

 

 






アバター
2022/05/04 22:38
こんばんは!快晴の水曜日をお疲れ様です。
ノエママン、零さん、お忙しいところこうしてどうもありがとうございます。

ノエママン、はい、こちらにもありがとうございます。
      正解です。
      どうもおめでとうございます(祝)
      あはは、そうでありましたか。
      千葉県もこの通り2位で有名ですものね。
    
零さん、  お久しぶりになります。
      こうしてコメントをありがとうございます。
      そうですか、4年生になりましたか。
      それは素晴らしい大目標ですね。
      応援しか出来ないのですが、成就なさりますことを心よりです。

5月に入り気温が高い日が増えてきました。
どうぞお二人共ご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/05/04 22:30
げんさんお久しぶりです!
はい!四年生になれました!!
今年は国家試験の勉強頑張りますので応援よろしくお願いします!!
アバター
2022/05/04 18:08
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
GW後半、5月最初の週ド真ん中水曜日、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪

3、長崎県☆彡(`・ω・´)b
Σ(゚Д゚;エーッ!! 千葉県が一番じゃないのぉ~!?って、思っちっち☆彡(*´σー`)エヘヘ

無理せず無茶せず、体を労わりつつ、楽しいGWを~♥-(´ε`*)チュッチュ☆彡





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.