Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の1

昨日は諏訪の上社で御柱の「里引き」が
あったようでローカルニュースでは
取り上げられてました。

お天気が良くて何よりでした。

「山出し」は今まで人力のみだったのを
トレーラーなどを使っての運搬でしたが
「里引き」は旧来通りの人力でやったらしい。

あとはお社の中で立てなきゃいけないんですよねー
御柱。

しかも4本。

平屋の屋根の高さくらいはあります。
直径もなかなか大きいんですよ。

だから「準備中のブログ」でも触れますが
本宮の細い道の木立の中を通すのに
最大の部分の模型を使って
どうやって通すか、
ということを氏子さんたちが
「ここをこうして、ここは傾けて」みたいなことを
やってたんですよね。いやあ、本番だけでは分からないことを
一杯アレコレと準備してるんですよねー。そういうことを知ってて
ニュースを見ると、また違う感慨が(笑)

そんな話は本編に譲りまして
今朝は庭のハルジョオン(毎年の撤去対象植物)を
抜いていましたら、足元からぴょこんと何かが出てきた。

お、アマガエルーーヽ(^o^)丿

今年初おめみえのケロさんです。
もちろん写真に撮りました。

エブリスタにもアップしましたので
よろしかったらどーぞ♪

https://estar.jp/pictures/25969270

あ、御柱のニュースもついでに(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/627e61e03ff46ac094dd937f1f5113579ba220b5

閑話休題

さあ当日の朝。

4/15ですが夜中から雨がザーザーで
起きた時もかなりの雨でした(^▽^;)

PC立ち上げて天気の様子をみる。

最寄駅から岡谷に向かう電車は8時台のやつ。
雨の心配をしないといけないのは、最寄り駅の近くの
公民館の駐車場から駅に向かう道と、あとは下諏訪駅に降りてから。

この時間に雨が降るかどうかです。

雨雲の予想の動きをみます。
天気予報自体は「午前中は雨」という傘マーク。

しかし台風の影響による雨なので
台風の動き次第では、早めに雨が止む可能性も・・・

この週に入ってからは
テレビでの天気予報などで見る
台風の予想進路に向かって「もうちょっと東によれ」
「できたら少し南に下がって」などということをぶつぶつと
呟く日々(笑)

まあまあ東にずれて南によってはいますが
朝起きた時の雨の様子では8時までに
雨が止むような気がしない(^▽^;)

しかし雨雲の動きの予想では
うまいことに出かける直前あたりで
我が家付近の雨雲が消える感じです。

そして下諏訪駅周辺、昼間は雨はなさそう。

しかし泊まるホテルのある茅野は
どうやらチェックインの後の夜になって雨。

えーーっと・・・ホテルの中だからいいか(笑)

とにかく荷物の最終チェックやら
片づけておけるものを片付けておくやら。

カード、現金、切符、そして県民割引3点セットよーし。
傘も持って行く?どうする??

明日に続く

<昨夜のわたし>
マツコみてましたねー。
地方の豪華列車が面白かった。

さあ今日の一冊
「おうちを つくろう」ひさかたチャイルド
パンダとみみずくとヒツジが椅子と毛布でおうちごっこ♪
そういう絵本。


アバター
2022/05/05 07:25
いつえさん>いつもエブリスタにスターをありがとうございます♪
      いやもぉ祈るしかないでしょー(笑)
      あとは当日、外にいるときに雨が降らなければ・・・
      という実に自分に都合のいいことを考えているわけで(^▽^;)

kiriさん>そういうものができたら、忘れ物をしても瞬時に取りに行けて
       便利ですけど、きちんと考えて段取りをしなくていい分
       思考能力や改善能力が落ちそうな気もします(笑)
       乗ってみたいですよねー、豪華列車の小型版♪
       
アバター
2022/05/04 23:56
こんばんは(*´ω`*)♪
おお、アマガエルがいると思うと、暖かくなった感じがしますね(^^)
後でエブリスタにスター送りに行きますね♪(^^)

祈ったことで、東にズレて南によったとは!
天気の子のようです(^o^)
アバター
2022/05/04 22:50
こんばんは^^
旅行へ行くときは、四次元ポケットに全部詰め込んで手ぶらで行きたいと思っています。
四次元ポケットか、どこでもドアか、数学の式が見つかれば作れるかなあ。

愛媛県を走る伊予灘ものがたりは、いったん休止になってましたが、今年春から第2弾が始まっています。明日も空席わずかながらあるので、当日でも乗れるかも。

アバター
2022/05/04 20:31
ああ、ケロさんはお好みがありますからねぇ。
なかなかスルドイですね、傘問題(笑)
解答は明日のブログーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/04 20:12
ケロちゃんを見る勇気が出せなかった・・・
カエルはどうも・・・苦手です(;'∀')
ケロケロけろっぴ なら大丈夫なんですけどね。

台風の雨が降ってるのに、傘を持って行くかで迷ったのね。
多分、持って行かなかったと予想しました。
アバター
2022/05/04 15:05
らんなーさん>あまり精度を求めなければ速度と大雑把な動きで
       ある程度は分かるのですが、出かける日に
       そういうギリギリを味わうとは(^▽^;)
       山の南東斜面に風が当たるので、そのあたりが大雨ってことが
       多いですね。我が家のあたりですと木曽方面がそういう場所に
       なることが多いです。

ルーラシップさん>スプリングコート着てるんですー(笑)
         帽子のチョイスで悩んで、傘で悩んで・・・
アバター
2022/05/04 13:52
ケロちゃん…( ̄m ̄〃)
この間の雨降りに、アスファルト道路をピョンピョン横断してましたよ。
毛虫も、のそのそ横断してますねー 何でかなぁ 道路の向こうに何がある??
タイヤで踏まないように避けるのが大変ヽ(;´Д`)ノ

写真では物凄く密に見えますね。御柱。賑わってるところを撮影したんだろうけども…

台風絡みの雨の予想なんて難しすぎ…進行方向の南東側が多いんだっけかな(=゜ω゜)ボー…
アバター
2022/05/04 13:16
荷物もあるので傘よりはレインコートのほうがいいかと思う^^
アバター
2022/05/04 13:08
わたしは運ぶのが嫌なので限界まで絞りますねー。
なんならホテルに荷物を送りたいくらいです(笑)
行く場所にもよりますが、ある程度の様子が
分かっているところだと突発的な事態には
カードと現金で乗り切る、もしくはその辺の駅員や
なんならおまわりさんにすがって切り抜ける気、満々ーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/04 12:28
私はこんなこともあろうかと、と言わんばかりに荷物を増やす子で
相方くんは限界まで荷物をしぼる子です
それなのに、先日 私は傘を忘れて、彼は傘を持っていて たいへんくやしかったです。
前日雨が降って傘を使ったのが敗因



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.