Nicotto Town



5/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ペット海浜公園 4

4択  「イチゴ


キラキラ  「ビーチ広場 波打ち際 中央

     「ペット海浜公園 手前に伸びる橋 左側

4択 お昼に食べたい果物は? → イチゴ



イチゴでも桃でもメロンでもいいわーーー!
うまぁ。
もちろんみかんでもかもんー!
んじゃ全部入ってるフルーツポンチで。

昔、アメリカに旅行でお部屋にあったウェルカムフルーツがすべて同じ味だったことを言ったことがあると思う。
みかん型のも洋梨っぽい形のも(中の実は硬かったので違う)何もかもが同じ味で「????どこゆこと???」と首を傾げたのだった。
どう見てもパイナポーーのやつも味は同じでパイナポーの味がしない。
一体???
と思ったものだったが、この程理由がわかった。

結論・味がしない

日本の野菜やフルーツを食べて味がしないなどということはないのだが、それは日本人が品質改良に熱心で熱心で熱心で・・・・無限大・・・味がしないものなんて作らないからだ。

この前、フィランド料理のページを見ていて「フィンランド料理は『味がしない』だけで、不味いわけではない」とあり、首を傾げて読み進めていくと、「イチゴでも数少ない味のするものがあり」とあって、ハ!!!!味のしない物があるんだ?!ああ!!アメリカのアレ!!!アレかーーーー!!と長年の疑問が溶けたのだった。

基本、どんな料理でも素材の味がするはずなのに、味がしないってどういうことなんだ?とフィンランド料理で首を傾げていた。
色々な食材でスープを作る。
そうしたら食材の味が混在して、絶対味はするのに、フィンランドのスープは味がないのが普通で、味がしたらびっくりするらしい。
よく使うマッシュポテトの作り方で熱く何時間も語れるらしいが、でもやっぱり味は微妙らしい。
皆大好きソーセージは、ふわふわした食感で明らかに肉以外の何かで作られているのだが、味がない。
しかしソーセージだけはバーベキューソースやケチャップをわんさかかけて食べるらしい。
わーーーい。味ついた!!!
じゃぁ他の料理もそれすればいいじゃん、となるのだがそれをやると凄く嫌な顔されるとか。
ケチャップをかけるのはジャンクフードに限られるらしい。
味がしないのが正式な料理なのだ!!!

・・・めちゃくちゃやだ・・・フィンランド。

ベリー類やきのこは余程都会の人以外は購入することはなく、そこらへんで摘むらしい。
そして余程の都会などほぼないらしい。
ベリーやきのこは、他所様の土地に生えていても摘んでよくてそれは泥棒ではない、と法で決まっているとか。
一応、凄く酸っぱいベリーがあって、それはちゃんと激酸っぱい味がするしそれをジャム(甘くないよ?酸っぱいままな!)にしたりジュースに煮詰めたりして使うことも多いそうだが、味があるーー!となってもちょっと嬉しくないのだが。
フィンランド・・・。
ムーミン達もこういうの食べていたのかなぁ?
あ、お菓子はめちゃくちゃ甘くするらしいっす!!

むかーーーし、かぼちゃでただただ水っぽくて美味しくないものがあった。
今はどれを食べてもホクホクで甘くて美味しい。
そうやって美味しいものだけ厳選して育つようにしていったんだなぁ。
フィンランドの記事を読み、昔のアメリカのどれも味がしないフルーツを思い出し、改めて日本の先人の努力に感謝。
イチゴも桃もメロンもみかんも美味しい!
美味しいものが山ほどあるって実は凄いことだったのだ!

ちなみに昔フランスのシラク元大統領がフィンランドにやってきた時に「フィンランド料理はイギリス料理なみに不味い」と言ったんだそうだ。
味がないことを楽しんでいるのだから風習の違いだと思うが。。。。私も食べたいとは思わないよ!
実はシラク大統領ってものすごい日本通で普通の日本人が裸足で逃げ出すレベルで日本に詳しく、日本に愛人も囲っていた。
日本料理は美味しかったかな?

アバター
2022/05/03 20:27
シラク元大統領!最後にさらっとなんて情報がw
アバター
2022/05/03 03:17
味がしない料理が普通??
フィンランド絶対行かねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.