Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(準備編7

今朝は、8時半に出かけまして
松川のパン屋まで(笑)

その前に洗濯物を干したり
生協の荷物を受け取る準備をしたり。

朝からフル回転して
先ほど帰ってきましたー。

あ、そーそー。

コメダでモーニングしてきたんですが
パンが選べるようになってました。

あれだけは変わんないだろうなあって思ってた
食パン縦切りの半分のやつと、もうひとつ。

まるっこいパンが選べます。

シロノワールのデニッシュの生地を混ぜてあるらしい。
ちょっと甘めのパンですけど、これも悪くない。

コメダ、いろいろと頑張ってますね♪

閑話休題

さて1回目の電話は3月の下旬。
予約をして、ほぼすぐあとくらいに掛けました。

そのあと4月になるころに
どうやら県民割引の期間延長が始まりそう
というニュースがあって、長野県のHPなどでチェック。

丁度、桜が咲きだした頃ですかねー。
こちらでは入学式のころだったかな。

2回目の電話です(笑)

予約した日と名前を言って
県民割引や茅野割があるのか問い合わせを。

夕方5時くらいでしたかねー、電話をしたのが。

結局、11日にならないと確実に分からない
ということでしたので、再度かけ直すことになりました。

時間は夕方5時くらいなら大丈夫といわれたので
11日にかけ直すことにしまして2回目は終了。

さあ11日です(笑)

夕方5時になってから電話をしました。
県民割引や茅野割引の適用されるんでしょうか?

両方適用されたら、ほんとにお安く泊まれるんですが
なにしろ今年の正月のおみくじ、「半吉」ですもんねー。

余り期待しないようにと
自分を戒めつつ(笑)

あのー、15日に1泊の予約をしているものですが
県民割引の適用ってありますか?

住所や電話番号などを言って
県民アピール(笑)

その結果判明したのは「県民割引」は適用されるが
適用するために必要な書類がいるらしい。

・ワクチン3回接種の証明書
・安心安全宣言カード(長野県のHPからダウンロード
・身分証明書

この3つが必須。
ないと適用されないということですね。

残念ながら「茅野割」は完売で、ないそうです。
こちらは行政の財源を使い切ってるんだろうなー。

「あと、クーポンが2000円分つきます。」
え、やったーー。クーポン、ありがとうございますーヽ(^o^)丿

よーーし、これで茅野駅から本宮と前宮から茅野駅までの
タクシーがタダ同然だーー(笑)

よし、クーポン貰ってから上社だから
プランとしては第一プランですね。

1日目は下社の春宮秋宮。
2日目に上社の本宮前宮。

あとは感染症が高止まりなんで
そのへんと、お天気だよね。

御柱の山だしのニュースなんかもありまして
人力でずーーっと山から出してくるのを
今回はトレーラーを使いましたね。

それから川を渡るのも
橋の上を通って行ったようです。

山出しが終わると次は里引きといって
柱をお社まで運ぶのですが
それは5月になってから。

そういう派手なことをやってない
間の期間のお泊りになります。

だって、桜がみたいんだもん♪

さて諏訪の桜はどんな咲き具合なんでしょう。
うちのあたりは咲きだしてから急な気温上昇で
1週間もったかなーって感じなんだけど・・・

明日に続く。

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、みてましたねー。

さあ今日の一冊
ヨシタケシンスケ「つまんないつまんない」
「つまんない」ってどういうことなんだろう?
色々考えているうちに楽しくなってきちゃった??
そういう絵本♪



アバター
2022/05/04 07:14
ももすけさんが「ヨシタケシンスケ展」を見に行くって
羨ましいと思ってたせいでしょうか、図書館に行ったら
目についてしまって(笑)名古屋で年末あたりにやるらしいので
覚えてたら私も見に行きたいですーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/04 00:20
あ、ちょうど私も「つまんないつまんない」借りてるところです
おじいちゃんがつまんなかった時の思い出を 楽しそうにしゃべるのシーンが好きでした
あるあるーってなった
アバター
2022/05/03 07:31
いつえさん>お店によって違うかもしれませんが
      松川のパン屋の近くのコメダは割と新しいことを
      取り入れるところのようなんですよねー。先月行ったときは
      そういうのじゃなかったのに(笑)県民割引やGOTOは株主優待と併用可。
      心配なときはホテルに問い合わせてみましょうヽ(^o^)丿

kiriさん>トレーラーが通れないルートもあったので
       そのあたりも変更されたようです。
       氏子の確保も難しいところのようで「とにかくやる」
       という前提をたてると、致し方ないというところですかねー。
       古来の意味はおいといて、御柱を新しくすることに全集中かな(笑)
       次の7年目の申年はどういうふうになるか興味津々♪ 
アバター
2022/05/02 23:38
こんばんわ(*´ω`*)
コメダのパンが選べるようになったのですね♬
まるいパンも美味しそうです^^
県民割はワクチン割引の意味合いもあったのですね!
恥ずかしながら知りませんでした(;^_^A笑
県民割と優待って併用ができたのですよね(*´ω`*)?
お得に泊まれてなによりです^^♫
アバター
2022/05/02 23:20
こんばんは^^

御柱祭の木がずっとトレーラーの上にあると、もともとの意味が変わってきてしまいますね。
おなじように木を運ぶ伊勢の式年遷宮では絶対に地面につけないように運ぶのに対して、諏訪は川の水にも地面にもつけてですからねー。
おみこしに車がついて、わっしょいわっしょいと一歩も動かない担ぎ上げられた状態から、常に動くに変化したのと同じ感じで、意味が変わってしまうという。

アバター
2022/05/02 20:42
こちらも高止まりで病床使用率がヤバいんですけどねー(^▽^;)
御柱、終わってからが本格的に第7波がきそうで
こわいです。抽選、あたりますようにーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/02 20:35
連休前に市のプレミアム商品券を応募しました。*抽選の商品券
かめさんの〇〇割が羨ましくて(笑)
あ、こちらの県民割、今日から再開です(*´▽`*)
愛知の自宅療養者が5500人なので、再開するのが良いのか悪いのか・・・分かんないけどね。

アバター
2022/05/02 19:35
そのあとも色々ありまして(笑)
ただいまようやく一息ついているところですー。
詳細は明日のブログにでも??
アバター
2022/05/02 19:19
ミッションコンプリートな半日だったんですねぇー。お疲れ様です。
それにしても綿密にプランを組んでいるのに感心します。(=゜ω゜)ボー…

「ぶらり旅」という言葉をわざわざタイトルにしている意味が判る様な気がする。
山下清が旅をした時は、プランも当ても無くだったのかなぁ…いや多分目的は
あったんだろうと思いますけどね。「田舎の風景を見たい」とかね…
それで生きていけるのかどうか不安には思わなかったのかは謎だけども…
アバター
2022/05/02 15:29
東京から北のほうだと寒そうですねー。
桜の楽しめるところも、まだありそう♪
アバター
2022/05/02 14:26
こんにちは。
東京をでた特急電車の中からコメントしています。
首都圏の進化について行けないワイ、恥ずかしいです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.