Nicotto Town



呆れた詐欺メール>< ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/05/02
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
自然広場 3

4択 猫 ☆


毎日大量に届く詐欺メール。
心当たりは中国系サイトで数度買い物をしたこと・・

最初はアマゾンのなんたらかんたらで多いときは日に10件以上
同じタイトルで来ていたので
シンプルにバカだなあ、と。

最初は受信拒否設定とか面倒でもやってたのですが
毎度違う発信者でくるので効果無し・・

でも、だんだん迷惑メールに自動で入るようになったので
ほぼタイトルにも目を通さずポイ。

アマゾンは別メールで作成していたので
即見破れて問題無しでしたがもしもアカウント作ったメールで
来られたら紛らわしいかも><

そのうち、今度は楽天メールのアカウントに問題発生とか
残金不足でなんとか、が来て、こちらのアカウントも別メールで作ってあるので
即見破れて問題無し。

ところが先日 auPayの残高不足、のメールが来て
そもそもauなんて使ってないから、詐欺にひっかかりそうなタイトルを
片っ端から数打ちゃ当たる方式でメール詐欺やってるんだなあ、と
変に感心。。。

そして・・
今日はアメリカンエクスプレスカードのなんちゃらメール。

アメックスのカードは作ってないので完全スルー・・
よくやるよ・・・本当に・・
お金を取るためならなんでもありのその粘り強いずる賢さをまっとうな発想に回せないのもある意味才能の一つかも?

アバター
2022/05/03 09:20
遅れてきた猫☆ さん
まったく見境ない感じですね><
それでも引っかかる人がいるからこれだけ大々的にやってるのでしょうね・・

ほとんどが中国系の詐欺メールのようですけど、
中国人犯罪は、そもそも騙される方が悪い、的日本人の感覚から
外れてなんでもありな感覚なので賢く立ち回っていかないと次何を出してくるか
わかりませんね・・

中国人犯罪を見てると泥棒人殺しまで線引きなしに平気だったりするようなので
監視と防犯意識を徹底しないと危険ですね><
アバター
2022/05/03 03:06
auのお客様ってメールボクにも来ました!ボクもau使ってないのに^^;
偽Amazonはアカウントは24時間後に自動的に削除されますというメールでした。
ETCが異常に2回使用されましたという偽メールもきました☆
アバター
2022/05/02 23:50
こえだ さん
そういえば訪問販売もありましたっけねえ・・
学生時代、しつこい新聞の勧誘に辟易したことがあります^^;
それと一歩間違えば被害にあうところだった消化器売り・・
詐欺メール、心当たりがあるとうっかり開いてしまう危険性があるので慎重にしないと、ですね。
最近は発送した商品が届いたかどうかの確認メールも念の為
リンクは押さないようにしてます。
アバター
2022/05/02 23:09
うふふ。わらってはいけませんが、笑ってしまいますねw
昔、訪問販売なるものが多くて大変だったことを思い出しました。
迷惑電話も。
今はネットに移行したんですね!
しかし、紛らわしいメールが多くて、本当のメールを探すのが大変です。
メールを判別する時間。完全に無駄な時間ですよね~
きっと、撒き餌なんでしょうけど、ひっかかることがあるかもしれないから、
気をつけます!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.