Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(準備編6

昨日はいい天気でしたが
今日はどうやら雨。

長野の山奥、まだ降ってはいませんが
昼には雨になるらしい。

降らないうちにできることを
片づけましたーヽ(^o^)丿

そうそう、昨日は宅配便が午前中に来る
ということで11時過ぎまで待ってたんですが
来なかったので、図書館と買い物に。

きっと出かけた後に宅配便が来るんだろうなーと。

思った通りに帰ったら、出かけた30分くらい後に
来たらしい。不在通知書が入ってました。

この辺は想定内(笑)

で、不在通知書を片手に
再配達のお願いを。

とりあえず運転手の電話番号にかけてみる。

出る確率は極めて低いと思ってたので
10回鳴らして出なかったので切る。

そのあと再配達のコールセンターの番号にかけたのですが
ここでとんでもないことが判明っっ。

なんと配達のナンバーが書いてないっっ(^▽^;)

自動音声が「ナンバーを入力してください」
というのを何回か聞きつつ、不在通知書を何度も
ひっくり返したり穴が開くほど見たり。

えええ・・・どうしたらいいんだ、これは。

一旦、電話を切る。
そして不在通知書をじっくりながめる。

「その他のお問合せ」
という電話番号があるが、これでいくしかないか・・・

基本的には「再配達のお願い」
なんですが(笑)

電話をして「ただいま電話が混みあってます。お待ちください」
というのを2回くらい聞いてから人間のオペレーター。

個人的に言うと早くつながったなと思う(笑)

で、不在通知書にナンバーが書いてないから
再配達の申し込みができなくて困ってる
というと「申し訳ありません」と。

その他の記入すべき項目もほぼ何も書いてない状態
なのが、この電話で判明。

あんまりそういうところまで
普段見てないんで(^▽^;)

運転手の電話番号は元もと印刷されてるので
掛けれたわけなんですけど、その場で
記入しないといけない部分が
全部なかったようです。

こちらの住所氏名を伝えて
電話の向こうは「申し訳ございません」の
連呼でしたが私自身は荷物さえ再配達されれば
文句はないんですよー。

ここで苦情を言っても自分の気分が悪くなるだけなんで
「あのー、再配達よろしくお願いします。」
というようなことのみ(笑)

そのあと、つらつら考える。

これはいつものベテランさんではなかろうなあ。
新人で仕事を始めたばかりの人じゃないだろうか。
後からきっと色々と絞られるんだろうなあ、気の毒に・・・

再配達に来たのは予想通り
若いあんちゃんでしたよ。

少々嵩張る荷物だったので
「再配達ありがとうねー♪」
といいつつ受け取って終了。

次からは不在通知書にナンバー書いといてねー(笑)

閑話休題

そんな電話つながりというわけではないけど
ホテルの予約が終了した後で送迎のバスのことなど
聞きたかったので、電話をしました。

ホテルの電話って何時くらいにするのが
ベストなんですかねー。

毎度悩みます。

あんまり忙しくない時間に掛けたいんですよ。
些細な情報をゲットできる可能性が
あるものですから(笑)

些細な情報、好きなんですー。
電話の主目的は「送迎バスの予約」なんですけどね(笑)

電話の受け答えとか声の雰囲気とか。

あ、基本的に「かかってくる電話はキライ」
なんですよ。

こちらの都合おかまいなしだし
大抵は怪しい電話だし。

でもホテルなどは業務上の電話ですからねー。
こちらは相手の都合とか考えなくていいし(笑)

でも出来たらスッとつながって
双方が余裕のある会話ができるって
いうのがベストじゃないかなって思うんです。

今回、相手はホテルだから
それなりに丁寧なやり取りが期待されます。

さてそんな期待をしつつホテルに電話しまして
送迎バスのお願いをしました。

HPでおおむねわかってはいたのですが
バスの乗り場などをしっかり確認したいし。

さて1回目の電話で判明したのは
以下の通り。

時間は昼過ぎの2時半のがあるということと
乗り場はやっぱり茅野駅東口。
タクシー乗り場付近。

残念ながら県民割引や茅野割引は
すでに数量に達してしまっている
ということでした。

そっかー。
無いものは仕方ないなー。
上社から回るプランにするかなー。

そう思っていたあとから
GOTO復活とか、なんだかんだ
ニュースがあって、適用が始まる範囲に
どうやらうまく入りそうなんですけど・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリだったり
カネオ君だったり

さあ今日の一冊
「けんえん 3」マッグガーデン
縁結びをお願いしてもらうためにヤナヒメという神様を
出雲の方向に送りだしたり、松茸の化け物だったり
泣く石がでてきたり・・・










アバター
2022/05/02 07:07
普通に都会で一泊の場合などはネットで予約なんですが
「県民割引」などのオプションもどうなのか
聞きたかったものですからねー。
あと2回電話してます(笑)
再配達、電話による自動受付なんですけど
ナンバーがないとなんともならないと判明して
少々悩みました。どうしても受け取らないと不味いものでして(^▽^;)
ネットの申し込みだとしてもナンバーは必須だと思いますしねー。
私としては荷物さえ受け取れれば文句はないので
配達員へのクレーム等は控えました(笑)

アバター
2022/05/01 23:18
こんばんわ(*´ω`*)
最近なんでもネットですませることが多くなりましたが、
ホテルなどは、電話で事前確認する方が良い場合がありますよね^^
一晩泊まるわけですから、どんな雰囲気のホテルか知りたいですし、
ホテル側も何時にどこでお客さんをピックアップするか確認ができてよかったのでは( ◠‿◠ )

宅配の受取って結構面倒ですよね(;^_^A
再配達依頼もネットが主流なのでしょうか?
だとするとネットですませることを過信しすぎている気もします(*´ω`*)
宅配ナンバー書き忘れるときもあるわけですからね…_( _´ω`)_ペショ
うちは集合住宅なので、不在の時は宅配BOXで受け取ることが多いですが、
チャイム鳴らさずに、いきなり宅配BOXに置いて行くドライバーさんも居ます(^_^;)
このご時世(コロナ)だからかな(;^_^A
アバター
2022/05/01 21:05
こちらも昼くらいから雨で最高気温13度。
寒くてストーブを朝からつけっぱなし。
今回の配達のお兄ちゃんは新顔でした。
まだ慣れないんだろうなー・・・
「けんえん」、ご存じなんですねー。
図書館の司書さんからのおすすめで読んでます(笑)
このコミックでは「疾風」という名前ですが我が家の方では
「早太郎」という名前で有名なワンちゃん。光前寺にも行ったことがあります♪
アバター
2022/05/01 20:40
こんばんは^^
昼前から雨でかなり寒くなりました。雪が降ってもおかしくないくらい。
宅配便は、配達員全員に「ありがとうございます」って言っているせいか、出先で配達員(休日モード)に挨拶されたりします。制服を着ていないとこちらにはわからない。。

電話するときは昼休みを避けてかなあ。業務なので向こうは仕事のうちと思っているはず。

「けんえん」はカクエンの民は、古代日本でいう鬼の一族で、雌がいないのは「女人禁制」となっているからで、政権から忌避されている状態って想像できる出だしでした。
アバター
2022/05/01 16:24
hanaさん>アプリですかー。
     スマホ持ってるけどほとんどスイッチきってて
     持ち歩かない民には導入しても宝の持ち腐れかなー(^▽^;)
     ナンバーディスプレイを見てネットで調べて迷惑電話設定をする
     簡単なお仕事を1か月に何回か(笑)

クラブ718さん>迷惑電話表、なるほどーー( ..)φメモメモ
         いまのところ「迷惑電話設定」をしてるんですが
         なんか結局むこうも新しい電話番号でかけてくるみたいなので
         いたちごっこかなー。ウッカリ出てしまったときは「留守番なんですー」
         という作戦でガチャ切り(笑)
アバター
2022/05/01 14:54
不在通知を入れてもらう事が多いので、よく使うヤマトと郵便局はアプリを活用してます。
設定すれば前もってメールやLINEで案内が届くし、受取の時間指定や再配達依頼も出来るから便利です。
私もTEL取るのはイヤですね。
知らないTELを後でネット検索して、不動産・通信系の押し売りとか口コミ情報に出てると、TELは取らなくても問題ないと実感する。



アバター
2022/05/01 14:18
>あ、基本的に「かかってくる電話はキライ」
>なんですよ。

我が家も電話帳に最後まで番号を載せていただいたおかげで(確か今年の9月が最終号)、悪戯に近い迷惑電話は数多かかってきます。その度に用意し更新しているのが、表計算ソフトで作成し印字した「迷惑電話表」(01~03、04~06、07~09、A4縦三部作)です。

傾向として、0120や0800=フリーダイヤル、050=IP電話が多いですね。我が家の「迷惑電話表」は迷惑電話以外にも必要な電話も混ぜて載せているので、折を見て電話機の「電話番号読み上げ機能」を更新するか、新しいコードレス電話機を購入するか考えています。

悪戯電話対策に数万円もの金額を掛けるより、数十円の「迷惑電話表」を使う方が桁違いにコスパいいです。
アバター
2022/05/01 13:23
ルーラシップさん>不在通知は入れときゃいい、くらいの認識だったのかも(笑)
         期待してると空振りをして諦めるとひょっこり、
         そんな感じでしたねー割引♪

らんなーさん>ホテル業って朝はチェックアウトや朝ごはんのアレコレで
       忙しそうだし、3時くらいからチェックインだから
       そのあたりも立て込むかなあって、ついつい。
       あんまり夜遅くも掛けにくいし(^▽^;)

ももすけさん>ネットだけで完結出来たら楽なんだけどねー。
       送迎バスのことやら、割引のことやら
       電話の方が話が通りやすいかなと。
       実際、県民割引などは旅行社を通さない場合は
       電話した方が確実だったようです。今回は適用の条件がいろいろあって・・・
アバター
2022/05/01 13:03
新人さんが不在通知の記入ミスをしたんですね^^
急いでたのかな^^
一つ割引が消えたと思ったらあらた割引が^^すごい強運^^本当に半吉^^
アバター
2022/05/01 12:49
( ・ω・)∩自分もかかってくる電話は嫌いです~ 
かければ出るのが当たり前だと思うなよ~ヽ(`Д´)ノガーガー
こんな無作法な物もないんじゃないかと思うぐらい。
向こうが仕事で使ってる場合は必要な物ですから、気を遣わなくても大丈夫♪
でも、こちらからかける時は、やっぱりごめんなさいね~って気持ちですね。
(´ω`) ンー…
アバター
2022/05/01 11:47
一人でやってらっしゃる飲食店さんに予約電話って何時が一番都合いいですか?と聞いたことがあります
そこはランチ無しの5時開店のお店で、3時4時台を希望されてましたので、
他のところにかけるときも、だいたいそんな感じでかけてます。

ホテル以外のサービス業でも 急な用件で無い限り そんな時間かなぁ たいてい。
私も 商売されている方に理想的な電話時間 聞いてみたいです。
けど、やっぱりそんなこと考えるのが面倒なので、ネットが一番好き



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.