Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


5月1日

コロナが盛り上がらんので遊覧船を叩く


「慰安婦についてさっさと謝れ!誠意を見せろ!悪いのはお前らだ!」

経営も安全管理も事後処理もずさんなんは分かる
言われて仕方ないような対応しかしとらんから仕方ないんやけど
叩ける人の事はほんま容赦なく叩くよねこの国って

ずさんな政治、ずさんな資金管理
ずさんな番組制作、ずさんな管理体制
ずさんな企業経営、ずさんな業務体制
ずさんな思考回路、ずさんに過ぎてく人生

何か起きたら叩くけれども起きるまでは放置
叩かれとる間は改善、善意を口にするけれども時間が過ぎれば放置に戻る

「なぜ止まれなかったのでしょうか?」
「安全、ルールについて考えてこなかったのでしょうか?」
「普通に考えれば、分からなかったのでしょうか?」
「起きるべくして起こった、対策をなぜしなかったのでしょうか?」
「どうしてこんな事になったのでしょうか?」

今のニュース、その辺言葉にしとる人らの話聞くと
類似の話は今後出てこんように思うんやけどね~?
政治も報道もTV番組も企業も言うほどクリーンな状態か?
だから事故起きても仕方ないいうつもりもないし
あっこの社長見とっても「あほかこいつ」しか出てこんのやけど
ニュース見て、嘆きや感想言うてる人ら見とると気持ちが悪くなる
この国はちゃんと考えて、誠実な生き方しとる人多いんやね~
自分の事棚上げして標的叩きしとる人らばっかに見えて、すごく気持ち悪い
声に出すなら、実践して欲しいもんや思うんやけどねぇ

安全基準の見直し
違反管理の徹底
業務経営への監視と把握
状況判断、業務意識の向上

きちんとしとっても、起こる時は起こるもんなんや思うけど
「なぁなぁにしとったから起きました(笑)」が今後出てこん事を祈る
船だけ、やなくてな?
少なくとも、あそこの現状嘆いて叩いとる人らには徹底して欲しい思うわな~
うち?うちの会社?うちの会社は船沈めるw
うち自身は沈む前に出んし出ても帰る思うけれども
「まぁ...大丈夫じゃね?w」言うて船沈める人が何人かおるさかいなw
上には「このままやとそのうちやるで?」いう報告は入れとるけど

「何かが起きたらその時に考えるから現状維持でw」

言われとるからあとは知ったこっちゃないわなw
記者会見で現場の指揮は任せてあったとか言うた瞬間に

「お前がそのまま行けいう指示出しとったやろが!人のせいにすんな!」

いう音声がお茶の間に流れる事になるだけの話
ニュースの後で「あの社長は嘘つきで...」とか「実際は違った...」とか
従業員とか知人の人らコメント出るけれども
そういう人らもなんで“その場”で言わんのやろね~?


全てを全て守れ、従えとは言わんけれども
ルールや決まり無視して何かやらかした時は素直に認める
行動の責任は誰にあるのか
んで、自分の行動の責任は自分で取る
誠実でも何でもない“当たり前”の事
それが無くて自分は悪くない、責任は他のどこかにあるいう人が多すぎて
この国ほんと気持ち悪い

コロナが話題なる程面白い状況ならんし
戦争も実感わくほど盛り上がらんから...

「じゃぁ遊覧船でw人も死んでるし話題になるっしょw」

みたいな感じで痛ましく思うよりも、気持ちが悪い
社長が土下座した瞬間に床に寝そべって写真を撮っとった奴
あの人が、今の日本人の縮図の様に思えた
対応の粗探しや無様な経営者の姿が見たい訳でもなく
絶望しとる遺族や嘆く周囲の人が見たい訳でもなく
ただただ今がどういう状況でどう進んでおるんか、と
何が原因でどうしてこうなったか、と
こうならんために何をしてきたのか、が知りたいだけや思うんやけど


今の人ら的には、下からの構図の土下座社長の見て
「馬鹿だ!馬鹿がおるw無様wざまぁ!もっと叩かれろw」
で、それ反映してった結果が今のニュースなんやろねぇ


誠実さが足りんみたいな言葉何度か見たけれども
今の、日本で、誠実さとか....笑いも起きんわ

アバター
2022/05/01 16:12
集中力続かんなぁ...
財布の組み立てが一向に進まん...いうか作業にかかる機会が少ない少ない
ベルト作りたい、ストラップ作りたい、ブレス作りたい、木彫りしたい
作りたいもんが増えてくんに作りかけの作業があると不満ばかり溜まってく...

ネトゲやめてからの方が確実に出費が増えている罠
まぁ使う予定の無いもん延々と作っとりゃそうなるかぁ...

6月までには次の何か始めたいんやけど...やる気な~...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.