Nicotto Town



4/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/30
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ショップ広場 7

4択  「すき焼き


キラキラ  「ビーチ広場 波打ち際 中央

     「ショップ広場 プレミアムショップ 中央

4択 好きな鍋料理は? → すき焼き



我が家ですき焼きというものはほぼ存在しなかった。
理由:母が食事に砂糖を使いたくなかったから
そう。
かぼちゃの煮物も水で煮るだけの母にとってすき焼きは砂糖を避けては通れない敵だった!
牛肉は軽く焼いて大根おろしとポン酢で食べる母にとってすき焼きは敵なのだ!
(2回言った)
しかし!!
過去に1回だけ我が家ですき焼きをしたことがある。
わからないが、断れない相手から「すき焼きにしてください」とそれ用の肉を貰い、いつものように焼いてポン酢でというわけにはいかなかったようなのだ。

仕方ないので母はそのすき焼き役を父にぶん投げた。
よほど自分では砂糖を使いたくないのか・・・すき焼きの作り方がわからなかったのか!!
すき焼きという食べ物がわからなかった私はじーーっと卓の上にのっているガスコンロと普通の鍋(すき焼き鍋なんてないよ!)を見ていると、父がおもむろに牛脂で鍋の底をくるくると撫でた。
卵が割り入れられた器を前にじーーーーっと見る。
牛脂が引かれた鍋にいい色の肉をドシドシ入れて焼いていく。
薄いお肉は結構すぐに色がかわる。
そしてお野菜。
ネギ、白菜、にんじん、きのこ。
炒めて水がでるようになった頃、父は鍋に砂糖をバラバラ入れ、醤油をどくどく入れた。
醤油のこゆううういいいニオイが部屋に充満する。
そして父は胡椒を取り出した。
ぱっぱっぱと父は胡椒を鍋に振る。
しばらく鍋はぐつぐついい、白菜がくた、っとなった頃合いに父は皆の生卵が割ってある器に肉や野菜を取り分けたのだった。

卵の黄色の中に沈む、真っ黒なペラペラの肉と茶色になった野菜。
いただきます、と人生初すき焼きを食べた!
から!
醤油の味濃い!!
甘い!
ご飯のおかずなのに甘いとか変な感じ!
からい!胡椒の味すごいな!!
これが皆がありがたがるすき焼きというものなのか~~~。
よくわかんないけど、甘辛い醤油で味がついた器の中の生卵が美味しい!
これ生卵を飲むためのものなんじゃないの??
卵おかわり!!
ごちそうさまでした~~。
こうして人生初すき焼きは終わったのだった。

大学生になってすき焼き大好き友人のおうちにお泊りした私は彼女のすき焼きづくりを見ることになる。
え?それなに?日本酒??父が前作った時は私と愚弟が子供だったから使わなかったのかなぁ?(← 違う)
それなに?みりん?ああ、母が「艶をつけるためだけのもだからいらない」って言ってた奴か。でも見た目美味しそうなのも重要なのになぁ(← 見た目だけなわけがない)
出汁?そんな顆粒のがあるの??すごいね!うち煮干しだ!すき焼きには入れなかったけど!
お醤油お醤油。和歌山ってお醤油有名だよね~♪
あ、仕上げ?胡椒もってくるね!!え・・?いらないの?胡椒嫌い?
いただきま~~~す!!
うま!!!
甘いけど味がなじんでる~~~ぅ。
・・・・・えーーっと・・・味が我が家のと全然違うのだが。
私が幼い日すき焼きだと食べたものは一体?

まぁ、料理できない父にすき焼き作らせた母が悪いよね~~。
父は胡椒が大好きで鍋にも入れるぐらいだし。
鍋には胡椒が入っているものだとずっと思ってたよ。
そんなに胡椒好きなら自分の器だけに入れればいいのに何で大本の鍋に入れた?父よ。

最近思うのだが、幼い頃からこの家で暮らし、ご飯を食べていたからこんなもんだと思ってたけど、我が家ってメシマズ家だった?!
がががーーーん。
でも今私のご飯に父も愚弟も文句を一切言わないので(塩ちょっと多かったは言う)それはそれでメシマズ家であった利点はあるかも?
そんな家庭にあって「不味い」としっかり判定くだされる父のメシマズは折り紙付きなのであった。まる。

アバター
2022/04/30 08:09
良くそれで、美味しいもの作る人になったもんだねえ…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.