Nicotto Town



4/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/29
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
自然広場 4

4択  「コーヒー/お茶


キラキラ  「自然広場 花壇 入り口

     「展望広場 月うさぎ製菓 のれん

4択 休憩とは? → コーヒー/お茶



職場で飲み物禁止のところは、フロア外の休憩場にいって飲み物飲むのが休憩だった!
でもフロア飲み物OKだったところは席で他の人とおしゃべりするのが休憩だったなー。
たばこは席で吸ってOKの職場にいたことがない。
一番ひどかったのはフロアの片端にガラスのキューブみたいな部屋が作られていて、そこで吸ってた!
ガラスだから中のもくもくがよく見え、うわー・・あそこには入りたくなぇーーーと思ったものだ。
「タバコ吸うから付きあえ」と先輩に言われて連れていかれたが・・・。
私はタバコ吸わねぇし、煙で喘息起きるっての!
うえーん。
一人でいけぇーーー!と言えず付き合う小心者。

ガラスの部屋の扉を開けると・・けむ!けむ!!!
うへぇ・・・げほげほ。
換気扇はついているし回っているが数人がもくもくするのに追いついてないよ!
というかガラス越しに「・・・・」と思ってる人の目がこええーーー!!!
美味しそうにタバコを吸う人たちは気づいていないのか、気づかないフリをしているのか。
そういえば「タバコいくら高くしてもええから、好きに吸わせてくれぇえ」って言ってた芸人がいたな。
気づいているんだろうなぁ。

JTが調査した全国喫煙者率調査では昭和40年に男82.3%であった喫煙者は昭和57年にかけて緩やかに下降し70%に至る。
そこから平成4年にかけてドンドンドンと減って60%に。平成14年には50%を切り、平成19年には40%を平成28年には30%を切り、平成30年である2018年をもって調査を終了していた。
平成30年は27.8%だ。
女性は昭和40年に15.7%であったのがゆる~~ゆる~~ゆる~~~~っと平成30年に8.7%に減っている。
元々の率が低いからか、その減少は本当にゆるゆるだ。

喫煙年齢での比率を見てみると、いずれも60歳~が一番低くはあるのだが、次に低いのが20代になっているからじわじわと吸っていく人が減っていくんだなぁというのがわかる率であった。
最後の平成30年の20~29歳の喫煙率は23.3%であった。
一番吸うのが40~49歳。
中間管理職?!
お疲れ様ーーーーっす!!

今年10月にタバコは値上げが決まっているらしい。
たばこは国タバコ税23.5%、地方タバコ税26.3%(内訳 都道府県タバコ税 3.7% 区市町村タバコ税22.6%)、タバコ特別税 2.8%、消費税 9.1%の税金を取られていて、その売上の58%が税金だ。

ビール 45%、ウィスキー 28.6%、ガソリン 50.7% 灯油 12.0%に比較してもその税率の高さは凄いな。
1つに、「タバコの税金を高くしても文句いう人が少ない」っていうのがあるからね・・・
そういえば酒税の率が低いのに目をつけて開発した第3のビール。
360mlで1本70円の税金が第3のビールは37.8円(それでも高くされたほう)だったのが2026年にはビール、発泡酒、第3のビールのすべてが54.2円に統一されるんだよな・・・。
税務署が管理が面倒になったとみた!
税率の安さに目をつけて必死こいて開発したビール会社は涙目か?
しかし第3のビールを開発したおかげで、ビールそのものの税率を下げたとも言える。
でもシェアは2019年終わりから第3のビールのほうが上回ったんだけどな!!
コロナがはじまり家飲みが増え、店飲みが減ったからだそうだ。
シェア50%あったビールが2020年には38%になったよ!
35%でうろうろしていた第3のビールは49%に。
逆転だな。

タバコの売上はコロナでどうなったのだろう?
全国小売店の集計で2020年12月タバコは前年同月比12.2%と高い伸びが見られた。
禁煙していた人の再喫煙も見られるという。
それでも売上TOPは加熱式タバコで、以前のような煙もくもく~~ではないようだ。

あの会社のあのタバコスペースももくもくした煙が充満せず、中の人がよく見えるようになっているだろうか?
それはそれで外の人の目がよーーーく見えてしまうけど!
・・・は!!!
その前に密だ!!あそこ密だ!!
多分閉鎖されたな・・・あそこ・・。
吸いたければ外にいけって言われているんだろうか?
でも確かあそこ20階を超えててエレベーター待ちが大変だった記憶・・・。
頑張れ!!!喫煙者!!!頑張って禁煙だーーーー!!
ノンニコチン&ノンタールの電子タバコがあるよ!!
なんかタイに持ち込んだら罰金or禁固刑らしいけど!!
・・・喫煙者ってちょっと大変だな・・・

アバター
2022/04/29 09:36
たばこの煙大嫌い。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.