Nicotto Town



4/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/28
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
展望広場 3

4択  「内村航平


キラキラ  「ニコット山 右の小屋

     「展望広場 月うさぎ製菓 店舗

4択 ロンドン五輪でのイケメン選手は誰? → 内村航平



ロンドン五輪っていつだ?って思ったら2012年。
10年程前になるのか。
見てなかった!
閉会式でクイーンのギタリストが出て女性歌手が歌ったんだよな。
そしてスクリーンに亡きフレディが映し出されて、フレディの持ちネタの観客とのエールの交換??をしたのだった。
"Vocal Improvisation" と言われるものだ。
(フレディが「エーーオ」と歌うと、それと同じメロディで観客が「エーーオ」と歌う。それを何度も交わす。フレディの歌声の良さと音楽センスが凄くわかるので好き~~)

いま、ざっと閉会式にでたアーティストを見てみたらが・・イギリス・・・どんだけアーティスト抱えているんだ。
80年代の音楽はイギリスが導いていたと言われているのだが、まさしく。
録音音源でだけだがビートルズに、ケイト・ブッシュ、デヴィッド・ボウイ・・あ、本人出演でマイク・ラザフォード(ジェネシス)、ペット・ショップ・ボーイズ、ジョージ・マイケル、The Who もでたのかー。すごー。

世界的アーティストを抱えている強みよ。
しかし閉会式を中継していたNHKでは実況アナが殆ど彼らを知らなかったために楽曲・アーティストについてほぼ解説せず&的外れなコメントをして、演奏中にも演奏に被せる音量で色々な選手の話題を続けたらしい。
なのでネットでは激しい批判が沸き起こったとか・・。
そらそうだよ。
大物揃いなんだ。

でも東京オリンピックのゲーム音楽だって世界の人に伝わるという世界的人気だからよし!
リオオリンピック閉会式に次回開催東京のアピールショーでマリオの扮装して出た安倍元総理は世界会議に行くたびに他の国のTOPから「あ、マリオ来た!」と言われまくったそうだ。
さすが「世界一有名な配管工」の称号は伊達ではない。
日本にいると日本の何が世界でうけているのかわからないが、そういうエピソードを聞くと「マリオは世界に通用するんだな」と理解できるよ。
入場行進を無難な曲にせずゲーム音楽にした人、GJ!
日本人が作った音楽が世界で人気になれるってことだ!!

昨今のロシアのバカのせいで北京の冬のオリンピックは遠い遠い遠い昔のことのように思ってしまうし、特に戦争が始まってから開催していたパラリンピックは一度も見ることなく閉幕していた。

次のパリオリンピックは2024年7月26日開始だ。
あと2年。
その頃までにはコロナとウクライナ戦争終わっているかなぁ。

ウクライナにとって戦争は今年の2月22日に開始したのではなく、8年前のクリミアにロシアが侵攻した時からずっとあったんだ、という話だったが(南東部にロシアの息がかかった人たちが武装蜂起して1万人ぐらいの死者がでている)ちょっと今起きている戦闘は規模が違う。
米国の「レンドリース」(武器貸与)法が復活したのでこれからウクライナには際限ない軍事物資が注ぎ込まれることになる。

元々WW2のイギリスを支援するために作った法律だが、ソ連に対しても適用された。
ソ連に対して戦車にはじまり山のように軍事物資を注ぎ込んだのだ。
時の大統領フランクリン・ルーズベルトはソ連・中国びいき。日本のことは大嫌いで日本民族を絶滅させるつもりだった。
ルーズベルトは米英ソ中で世界平和を維持する「4人の警察官構想」を抱いていたらしい。
1945年4月にルーズベルトは脳卒中で急死し、副大統領のトルーマンが繰り上がり大統領になった。
原爆はトルーマンになっても落とされたわけだが、実験の為に落とすことは確定していたのだ。別に日本が降伏しないからではない。
事実、チャーチルが早期戦争終結のために降伏条件を緩和することを提案しても「無条件降伏」にルーズベルトは拘った。チャーチルにルーズベルトは「そんなことをすれば今ですら甘い降伏を考えている日本人がさらに増長するではないか」と反論している。
日本が国の体制維持を条件に降伏できたのはトルーマンに大統領が代わっていたからでルーズベルトだったら日米の被害は更に広がっていただろう。
ルーズベルトの日本嫌いは徹底していた。
だから真珠湾攻撃でアメリカはWW2に参加したと言っている人がいるが、その前にルーズベルトは戦争参加を決意しているからね~~。口実を欲していたので真珠湾がなかったら自作自演で作っただろう。

国のTOPの思考や志向、嗜好は国の行く末に大きく関与する。
アメリカでさえそうなのだから、独裁のロシアは尚更だろう。
プーチンはソ連崩壊後、ロシアを「ナチスからヨーロッパを救った偉大な国」と教育し盛り立てていった。
ソ連崩壊によって崩れ落ちた国のアイデンティティを対ナチの救世主として立て直したのだ。
それを20年以上続けた今、ロシア国民がナチを倒せ!(ウクライナはナチだとプーチンは説いた)と有頂天だ。
でもナチスを倒すためにアメリカが湯水のようにソ連に流した軍事物資は今度はウクライナに流される。
戦争の行く末はわからない。
わからないが、プーチンが勝利するとウクライナが、ルーズベルトが勝利した後の日本になりそうで怖い。
そんな戦後を見たくない。

オリンピックなんて「大きい世界選手権」ぐらいにしか思っていなかったが、大きな戦争が起きると無性にオリンピックの唱える平和が懐かしくなる。
そのオリンピック期間中に何度も戦争起こしているプーチンにそんなお題目は通用しないとわかってるんだけどね・・・・

アバター
2022/04/29 07:09
大統領の演説や政府公式ツイッターで、ウクライナが、また世界(主に白人)が、先の戦争や日本についてこう思ってるんだと言うことが如実にわかったよ。
自分達の虐殺を誤魔化すために、日本を悪者にしないといけない故の歴史教育。
お隣の国が反日教育していることはわかっていたけど、世界の認識もこんなもんなんだとガッカリだよ。
勝とうが負けようが、悪いことは悪いじゃんね。
原爆は民間人大量虐殺と言ったプーチンの方がまともな思考だけど、今の蛮行を見ると、アメリカに対抗するためだけに言っただけなのかな。
とりあえず国連解体して、敵国条例を早くやめてもらわないと日本もえらいことになりそうで怖い。
アバター
2022/04/28 12:09
我が家では腐ーチンと呼んでいるよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.