Nicotto Town


のほほん日記


感謝の催促って…人としてどうなのよ


ウクライナから協力してくれている国に対しての感謝の動画。

日本に対してのありがとうがなかった。ってどういうことですかぁ?とウクライナ側に言おうとしている議員さんがいらっしゃるとか。

はっきり言って「ダサい!格好悪い!人としてどうかと思う!」

困っている人に対して支援するのって、謝意を求めての行為なわけ?
しかも、まだまだ問題が解決されていない状態でしょ?
何らかの不手際があって抜けちゃったのね。仕方ないよね。と思わんのかね。

こういうのは、第三者から、もしくはウクライナ側から「日本に謝意を伝え忘れていたよ」というのが出てきて改めて「ありがとう」と言ってもらえればソレですむお話なんじゃないのかね。

ゴタゴタしているところに「お礼の言葉、日本だけ忘れられてるんですけど~。支援が足りないってことですかぁ?」とか聞くのってすんげー恥ずかしいと思うんじゃよ。
恥の概念って偉くなると無くなるものなのかね。
だったら私は偉くならなくていいわw

言わぬが花。
日本人ならこの言葉を忘れて欲しくないかな…
とか言ってますが、あけすけに「お礼がないんですけどー?とかダセー事を議員先生が言ってんじゃねーよ」と自分は書いちゃうんですけどねw

アバター
2022/04/27 21:12
>AST675MGさん


こんばんは。

>感謝のカツアゲ
言いえて妙ですね。
うちの周囲は口そろえて「恥ずかしい、みっともない、無粋」だったんですが、同意する方もいらっしゃるんですね。
なんだろう、時代の流れだから仕方ない。とは言いたくないし言って欲しくないかも。

手を貸した後に「ありがとう」と言われれば気分は良くなります。
しかし、感謝されてしかるべきと手を差し伸べるのは驕りであるのではないかなと。

下手に出て、遜っていればいいというわけではありませんが、相手を思いやる心を持ち、相手の現状を考えて「今は混乱期だから仕方ないよね」とどうして考えられないのかな。

ぶっちゃけ、ウクライナが今一番欲しいのは戦力や火力になるものだろうし、それを与えることのできない日本はお礼が二の次三の次になっても致し方ないと私は考えておりますよ。
アバター
2022/04/27 05:17
お栄ようございます^^いつも此方にもありがとうございます。

是を「感謝のカツアゲ」と譬えた方、上手いですね
座布団10枚差し上げたい(笑)
しかし一方、この議員の呟きに同意する日本人が少なくないのは
…時代の流れ、なんですかね。
俺もどっかのピラミッドの壁にでも書いてきましょうか。
「美徳も何もあったもんじゃないよ。まったく今時の連中ときたら…」(笑)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.