Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


語学番外日記:4月26日(火)

4月26日(火)

フランス語検定は、あまり飛び越さずに「3級」から受け
ることにします.

そこで、本日から仏検3級問題学習を開始します.
ほとんど「仏検3級突破」(三修社)の丸写しですが
絶版になった本なので、丸写ししても、出版社への
利益損害はないと思いました.それでも万一クレーム
が来たら、即学習中止します.

ではこの学習はまたあとで、バイバイ.

…のつもりでしたが、現在この『仏検3級突破』は
新品が誰でも購入できる状態であることがわかりま
したので、学習ノートの公開は差し控えます.

期待を持たせてすみませんでした.そして
よく見てみると「CD付き」となっていました。
改訂版が出たのですね.


次の話題:

足(膝)が痛くなって、歩行がつらくなったので
整形外科に行ってみてもらいました。

先生:水が溜まってますよ。

ゴタ:水?ひざが水を飲むの?

先生:足を痛めた原因に心当たりはありますか?

ゴタ:寝返りを打ったとき、テーブルの脚に
   おもいきりぶつけたことがありました…

先生:それだな。そして無理に歩いたんだね。

ゴタ:ああ、一度忘れ物をして駅から家まで無理して
   速足で歩いたことがありました…

先生:とりあえず水を抜こう。

ゴタ:どうやって?

先生:この注射器でね.

ゴタ:いやん

先生:がまんしてください

ゴタ:痛い~うわ~こら~やめろ~

周りの
看護師:クスクスクス

 ゴタ:笑うな~

看護師:ごめん、ごめん、もう終わったよ


【教訓】いくら看護師が笑いをこらえても
    診察室の外にも声がもれて、待合の人たちにも
    笑われていたらしい。
    この物語は:身近な人に文句を言っても
    世間が笑うということを教えている.


そして翌日のきょう、
まだ痛いぞ。あの注射は何だったんだ!バッキャロー。
しかしまあ、これが世の中と言うものか.
世の中、こんなもんだな.

アバター
2022/05/08 16:57
体調が悪いから病院に行けない、それはぼくも今回、足を痛めて痛感しました.
介護タクシーを頼んでも断られました「普通のタクシーで行って下さい」
車いすはあるけど押す人がいない.シルバー人材センターにたのんだら、1時間
1000円、つまり病院での待ち時間も含まれるから4000円~5000円
かかる.
結局94歳の父が車いすを押してくれた.制度は矛盾だらけだ!
だからその車いすはさっぱり進まない.でんでんむしむしかたつむり~♪
途中で
「せがれや、わしは疲れた」
ということで、途中交代で、ぼくが父を車いすに乗せて整形外科まで、何とかたどりついた.

とにかくまあ、復活おめでとうございます!
元気で働けることは結局一番の幸せかもしれませんね.

コメントありがとうございました.
お体大切になさってください.
アバター
2022/05/08 12:49
ゴタぴょんさん、こんにちは。
ご心配おかけいたしました。
何とか復活いたしました。

結局、お仕事3日お休みしてしまいました。
こんなこと初めてかも・・・
でも、GWで助かりました。
GWでなかったら、もっとお休みしていたと思います。

おかげさまで悪心と吐き気はなくなりました。
まだちょっと眩暈が残っていますけれど、お仕事には行けています。
「普通に動ける」ことのありがたさ、改めて思いました。

原因は・・・よくわかりません。
「過労かね・・・。」ということになっています。

でも、です。
通院って、本当にある程度体力がないと出来ませんね。
・・・矛盾・・・

笑い話で、
<内科待合室にて>
「あれ、今日、あのおばあさん、来てないですね。」
「ええ、今日なんでも体調悪いとかで来られないって。」
・・・でもこれ、本当にあるかも・・・

病院では、白衣は支給されますけれど、カーディガンまではないです(^^;)
白衣も、支給3着ですけれど、足りないので自分でも購入しています。
女性はスカートかスラックスか選べますけれど、最近はほとんどみんなスラックスです。
私もそう。
看護師さん含めて、今、スカートにしているのは外科病棟の師長くらいかも。

タクシーは、自腹の可能性が高いと思います。
想定外に深夜になった場合は、病院で出してくれる・・・かもしれませんけれど。
看護師さんによっては、そのまま宿直室に、という方もいます。
(私は当直のときは宿直室は使わないので、1室くらいは空いています。
薬局から宿直室まで遠いので、私は薬局で椅子並べて仮眠取ります。)
世の中、なかなか世知辛いです(>_<)

ということで、今の私が言うのも何なんですけれど、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
ゴタぴょんさんは整形外科・・・

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.