Nicotto Town



4/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/24
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 7
ヒツジ学園 5

4択  「イム


キラキラ  「神社広場 御手水

     「ヒツジ学園 百葉箱

4択 すら・・・? → イム



スライム~~。
ぽよんぽよん~~!

ゲームにでてくる雑魚キャラで一番多いのはなんだろう?
ゴブリン?

ゲームサイト INSIDE がネット投票で「ゲームの国民的雑魚キャラ」を決めていた。
その結果は!
ドロドロドロドロドロドロ

ジャン!!
1位 スライム(ドラゴンクエスト シリーズ)
2位 クリボー(スーパーマリオ シリーズ)
3位 ワドルディ(星のカービィ)

・・・スライムしかわからーーーーん!!
ワドルディは公式サイトでも「カービィ(主人公)の前に現れるザコ中のザコ」と紹介されている、れっきとした雑魚らしい。
そこまで雑魚だと清々しいな!!

そしてふと思う。
雑魚(ざこ)だが、魚に「こ」なんて読み方ないよね?
なんでそうなった??
調べるしか!!!

網漁で小さな魚が沢山入ってしまい、その中でも種類ごとにわけることもできない小さい魚を商品価値の低い魚を元々「雑喉(ざっこう)」と呼んでいたという。
昔はそういった小さな魚を専門に扱う市場があり「雑喉場(ざこば)」と言っていたらしい。
そのうち、魚なんだからと「雑魚」という漢字が当てられたそうだ。
なので、当て字。
いうなれば・・・キラキラネーーーーム!!!
まぁ「わかりやすい字をあてる」という逆キラキラネーム?

雑魚は「じゃこ」とも読むらしい。
ちりめんじゃこのじゃこだ。
表面にシワを多くつけた絹織物の「縮緬(ちりめん)」に、小さな魚を天日で干している状態が似ていたので最初は「縮緬雑魚(ちりめんざこ)」と呼ばれていたという。
それがいつからか「じゃこ」と呼ぶように・・・。
なんでなのかわからないらしい。
言葉はイキモノだから仕方ないね。
仕方ないから雑魚とかいて「じゃこ」と読むようにもなったらしい。

日本語は元々の読み方から漢字にひっぱられたり、短縮したり言いやすいよう変わったりとどんどん変化を遂げる言葉だから油断ならない!
よく「戦国時代にタイムワープ!」などという小説があるが、言葉が通じる自信がない!
英語由来の言葉がないしな~~~。
書物に残っている言葉は「書き言葉」であって喋ってる言葉とは違うだろうしなぁ。
他国に飛ばされるよりはマシだろうが、細かい齟齬に苦労しそうだ。

まぁ言葉より先にどこにいくのも徒歩という環境に耐えられる自信はないのでタイムワープは絶対拒否。
おうちでのんびりゲームできる現代サイコーーー!!!

アバター
2022/04/24 12:38
転スラでは魔王にまでなってるけどねwスライムw
アバター
2022/04/24 10:54
牛車?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.